2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

10月最後はハロウィン。いつの間にか、日本でも季節のイベントとして定着してきたみたい。 先週から、あちこちでハロウィン・パーティがあったみたいで、仮装している人たちと出会う機会が多かったです。 中でも、おチビちゃんたちの仮装は、かわいらしかっ…

動物園

久しぶりにポカポカ陽気の週末でしたので、急遽、動物園に行くことにしました。 ベビーにとって、初めての動物園。公園で散歩中の犬をハイハイで追っかけるくらいだから動物園は楽しめるのではなかろうかと。 それにしても、天王寺動物園に行くのは本当に久…

街の新陳代謝

私の住んでいる場所は、都会ということもあって非常に新陳代謝の良い場所です。 常にどこかが工事をしていて、新しいお店がオープンしたり、マンションができたり、ビルが建て直しされたり。 毎日通っている道をちょっと違えてみたら、新たな発見がよくあり…

一日保育

先日、バイトのため、ベビーを一日保育園に預けました。 これまで2時間の一時保育は何度も体験してきたけれど、朝から夕方までというのは初めて。 母の私も、ちょっぴりドキドキ。前日は仕事の準備だけでなく、ベビーの保育園準備にも追われました。 オムツ…

広い世界

気づけば前回の更新から1週間が過ぎてしまいました。 ベビーはすっかり元気になりました。 突発性発疹が治った後、お腹が緩い状態が1週間続いたのですが、これも1週間でピタリと治りました。丸2週間で本当に元通り。 というか、パワーアップいたしました(^^…

完治

先週の夏日から一転して秋の涼しさがやってきました。身体の調整が厳しいですね。 無事にベビーの突発性発疹は完治しました。 一週間で見事、元通り。きれいな肌に戻りましたよ。 七日目の日曜日は、ダンナ氏が休みで家にいたせいか、私がダウン。 その辺り…

建学の精神

小難しいタイトルをつけてしまったけど、内容は小難しくない。 今年の大河ドラマ「八重の桜」は、毎週楽しみに見ています。 京都編になってからは、特に楽しみ度が高くなりました。 と、いうのも母校、同志社大学の建学の歴史を身近に見せてもらっている気分…

”はつ” ねつ(その3)

相変わらず夏日が続きますが、朝晩は涼しくなって、少しホッとしています。 ベビーは現在も発疹中です。 という訳で、「”はつ” ねつ」の続きです。 発熱してから三日目の水曜日の朝、すこーし熱が下がっていました。といっても、38度5分が37度8分になったく…

”はつ” ねつ(その2)

「”はつ” ねつ」の続きです。 月曜日に発熱したのですが、翌朝起きてみても、やっぱり熱は高いまま。相変わらず機嫌は悪くありませんが、熱があるので喉が頻繁に乾く様子。 ストローマグでお水も飲むけど、おっぱいにずーっとぶらさがっているような状態。 …

”はつ” ねつ(その1)

10月というのに大阪は毎日夏日が続いて暑いです。 ちょっと更新が滞ったのは、ベビーが突発性発疹に罹っており、ベビーにべったりの毎日のためです。熱が下がって発疹が出てますが、ちょっと落ち着いてきました。 今後の参考のため、記録がてら、経緯をアッ…

`Ai Kakou

今週末は台風の影響で風がきつかったかと思うと、今度は夏日になったり10月とは思えない一日でした。 日曜日は地震もあり、なんだか気象に振り回された感じ。 そんな中、週末は、中之島公園で`Ai Kakou というハワイアンのイベントがありました。 毎年この時…

いたずら盛り

ベビーのいたずらが日々、パワーアップします。 扉の開け閉めができるようになったので、収納の扉を開いては、その中にあるものを引っ張り出して撒き散らす。 背伸びもできるようになったので、ダイニングテーブルの端にある物に手を伸ばして落とす。 おむつ…

ベビ連れヨガ

ベビーと一緒にヨガのクラスへ行ってみました。 他にお子さんやお母さんと会うのも楽しみにしてたけど、なんと私たちだけでし た。 前に予約したときも、キャンセルが出て私たちだけになったとかで、クラスが開けなかったので、二回もクローズは申し訳ないか…

10ヶ月

ベビーが生後10ヶ月を迎えました。本当に成長著しい毎日です。 歯は、下が三本、上が二本、合計五本生えてきました。 伝い歩きもしますが、まるで歩いているのかと錯覚するような音をたててハイハイします。それも超高速で。 昨日できなかったことが今日でき…

MAMA MARIA

写真家の蜷川実花が責任編集・全部撮影を果たしたママ雑誌。 これは買うしかないでしょ!と、発売日に本屋さんへ。 MAMA MARIA(ママ・マリア) (光文社女性ブックス VOL. 145) 作者: 蜷川実花 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2013/09/28 メディア: ムック …

スペシャリティコーヒー

Meets Regional 10月号を購入したときにもらったブルックリン ロースティング カンパニーのドリップコーヒー一杯無料券の有効期限が切れてしまう直前、お店に駆け込みました。 ずっと気になっていたけど、ベビーがいるとなかなか行きにくい。中ノ島公園を散…