2015-01-01から1年間の記事一覧

新年までカウントダウン

あと2時間ほどで2015年が終わり、2016年が始まります。 今年は実家の家族が近所に引っ越してきて、初めてのお正月ということもあり、不慣れなことが多くてバタバタでした。 私も久しぶりにガッツリと、本当にガッツリと30日から買い物を手伝って、大晦日の本…

主婦だけど走る

12月は師走、師が走るわけですが、主婦の私も走る毎日です。何がなんだか分からないくらい忙しい。一番忙しいのは息子の相手をすることでしょうかね。 そんなこんなでクリスマスの話題なども、全然アップできないまま年末です。 クリスマスは、息子がいまひ…

街頭インタビュー

今日は冬至ですね。これから寒くなっても太陽の出る時間帯が長くなると思うと冬が乗り越えられる私です。 で、タイトルの通り、テレビの街頭インタビューを受けました。 大阪市内に住んでますので、ちょいちょい街頭インタビューの風景は見かけます。なので…

OSAKA光のルネサンス2015

神戸までルミナリエを見に行きたかったのですが、どうしても都合がつかず、近所のイルミネーションを堪能しようと、中之島公園の「OSAKA光のルネサンス2015」へ。プレビューで見ていましたが、今日が初日です。 正面から行かず、栴檀木橋からバラ園の間を見…

イルミネーション前夜

中之島公園のイルミネーションイベントが明日から始まります。 本番に向けて、イルミネーションやお店が準備をすすめていましたよ。 大阪市役所も、このとおり。 バラ園のイルミネーションを撮りたかったけど、息子を追いかけていたら撮るチャンスがなくて、…

43

昨日、43歳になりました。息子を産んでから、自分の誕生日はどうでもよくなりました。自分の誕生日の5日前に息子の誕生日があって、自分に構えなくなったのもありますが、自分が生まれたより、息子を産んだことの方が大きくなったかな。 思うところあって、S…

いろいろと切り替え中

最近、思うところがありまして、だけじゃないか、いろんな状況変化に伴い、切り替え作業をすることが増えています。 個人的にちょっと大きかったのは、美容院を変えたこと。10年以上、同じ美容師さんに担当してもらっていました。実家の近くだったので、引越…

1,2,3で3歳!

12月3日に息子が無事に3歳になりました。当日に保育園で誕生日会もしてもらい、笑顔満面でした。自宅ではケーキはまだ早いのでしませんでしたが、お赤飯を炊いて、おかずは息子が好きなものを作りました。 最近は何をするにしてもまず、「・・・しない」か…

誕生月なんで

12月は私の誕生月。 ということもあって、昨日12月1日に入ってからお誕生日おめでとうございますDMが次々に入ってくるようになりました。 ポイントが2倍になったり、ちょっとディスカウントされたり、プレゼントがもらえたり、いろいろなんですけど、店舗に…

師走

気がつけば、カレンダーが残り一枚になっていました。 2015年もカウントダウンに入ったとは、恐ろしい。。やりたいこと、やらないといけないことを書き出していたら、とーっても多くって、キリッと鉢巻でも締めて動き回らないといけなくなりそうな今日この頃…

とめの祭り

連休は、少彦名神社の神農祭でした。 朝から張子の虎を買いに行きました。息子の体調が思わしくなく、のんびりではなく、ちゃちゃっと行っただけになりましたけど、ちゃんとお参りができたから良かったって感じですかね。 お参りに行った時は、まだ元気が残…

2歳11ヶ月

息子が2歳11ヶ月になりました。もうすぐ3歳!はやいなぁ。 このところ息子の成長が著しいです。 まずは、布パンツ。この2週間ほどで、お出かけと寝る時とウンチの時以外は布パンツになりました。ちょっとしたお出かけであれば布パンツです。本人が「おにいさ…

幼稚園決定 その3

息子の幼稚園決定までのお話がまだ終わってませんでした。しかも、肝心な当日の抽選会の話が。。 というわけで、幼稚園の抽選会の当日のお話。 抽選会は月曜日の午後からでした。13時からなのですが、説明会があるのでそれよりも早い集合です。しかも、開門…

BKワンダーランド

気がつけば11月が始まっておりました。これから年末まで、多分、あっという間に過ぎてしまうのだと思います。 そんなことはさておき、現在放映中の朝ドラ「あさが来た」にドはまりしている私、週末は、NHK大阪放送局で11月3日まで開催されているBKワンダーラ…

久々にサクラ

今日は久しぶりに母が出演するコンサートにサクラで聴きに行ってきました。大阪マラソンが開催されていたので、アクセスに苦労された方もおられたようですが、私が行った時はもう、片づけが始まって交通規制も解除されていて、スムーズでした。 結婚前は、チ…

幼稚園決定 その2

息子の幼稚園決定までのお話、第二弾! 抽選日ではなくて、ちょっと前のこと。 幼稚園は義務教育じゃないから特に案内は来ません。情報は自分で取りに行かないといけません。 保育園で一緒になるお母さんからチラッと私立幼稚園事情を教えてもらったり、同じ…

一年前のキッズ・フォト

息子の幼稚園が無事に決まった翌日、なんといいますか、胸のつかえが取れたというか、とっても気持ちが楽な自分に気づきました。 ポンコツ母ちゃんなりに、かなり気になってたんだなぁ。嬉しい、というより、ただただ「安心」かな。 幼稚園の抽選会が終わっ…

幼稚園決定

息子が来年4月に入園する幼稚園が無事に決まりました。 ほーーーーーーーっと一息です、本当に。この幼稚園のネタは、何度かに分けて書きたいと思います。 息子が産まれた時、幼稚園は英語の幼稚園にいれたいと思っていました。で、実は候補も絞っていました…

2歳10ヶ月

毎日バタバタしていて、気づいたら10月も半ば、、なんということでしょう。。途中まで書いてアップできなかったものをやっとアップ。 息子が2歳10ヶ月を迎えました。 3歳が目前に迫ってきたからか、急激に成長している感じがします。 そして、息子の幼稚園抽…

秋晴れの一日

今日は一日、すっきりと晴れて気持ちの良い一日でした。 朝は息子と一緒にヤマハの音楽教室。その後、いつも阪急梅田駅やJR大阪駅などで電車を見たり、お昼ご飯をどこかで食べたりしてから帰ってます。 今日はとってもお天気が良くて気持ちが良かったせいか…

中秋の名月からのスーパームーン

なんだか忙しかったり、熱を出して寝込んだりで、気づくともう9月も終わりです。 昨日は中秋の名月、そして今晩は満月、それもスーパームーン。 中之島公園は、満月を撮影しようとしている人たちでいっぱいでした。 息子も大きくて丸いお月様に興奮気味で、…

季節柄

あっという間に前のエントリから10日が過ぎようと。。 ダンナ氏が誕生日を迎えた週末、息子が熱を出して、家におこもりするはめに陥ったのですが、週明けは元気になりました。そして、前の週末に出かけることができなかった分を取り返すかのようにお出かけし…

おうち日和

ダンナ氏が誕生日を迎えたので、今週末は家族でお祝いをする予定でした。 が、息子が熱を出しまして、家におります。 息子は熱が出ているとは思えないくらい、家では元気に過ごしてます。だから全然心配はしてません。元々、平熱が37.3度前後と高めなので、…

2歳9ヶ月

秋雨で残暑がないまま夏が終わったような感じがする今日この頃です。 そんな中、息子が2歳9ヶ月を迎えました。 夏の暑い盛り、夕方遅くならないと散歩にでかけるにはちょっと、、という気温だったせいもあって、ちょっとインドア寄りになってしまいました。…

9月突入

今日から9月。今年の3分の2が過ぎたことになります。今一度、今年の目標を見直して、残りを過ごしていかなくては。 9月は私の周囲で誕生日が多いので、何かとバタバタします。その人、その人でプレゼントを何にしようか考えるのは、楽しいですね。とりあえ…

8月が終わろうと

今日は8月31日。子ども達の多くは夏休み最終日、かな。 息子は保育園なので、長い夏休みはありませんが、来年からは幼稚園の予定なので、夏休みを実感することになるのでしょう。 お盆を過ぎたら酷暑から過ごしやすい日々になり、このまま秋になるのかしら?…

地蔵盆

本日は、処暑。暑さが和らぐという意味があるのですが、本当に朝晩が涼しくなって過ごしやすくなりました。 そして8月23日、24日は地蔵盆。子どもの頃は、夏休みの終わりにとっても楽しみにしている行事でした。お菓子がいっぱいもらえましたからね。 父の会…

夏のプチ旅行的な

お盆休みが終わって通常運行に戻りつつあります。 主婦だとお盆休みって逆に忙しいので、ホッとしてます。気温も少し下がって秋が近づいているのも実感できますしね。 お盆休み中は、実家や親戚のお仏壇にお参りしたり、ダンナ氏の親戚のお墓参りをしたり、…

立秋

暦の上ではDecember じゃなくて、、(すみません(><)、「あまちゃん」の再放送を見ているもので。。)今日は立秋、暦の上では秋の始まりです。 毎日、焦げそうな暑さで、今日の大阪は38度を記録したとか。 でも、今日からは秋の始まりで、「暑中お見舞い…

2歳8ヶ月

毎日、酷暑という言葉がピッタリな毎日で、ヘトヘトです。 そんな中、息子が2歳8ヶ月を迎えました。 この数日で、照明のスイッチに手が届くようになりました。なので、勝手に電気をつけたり消したり。もしくは「僕につけさせて/消させて」です。夜寝る前に…