2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜始開/雷乃発声

<Emmery Annexの過去ログ>3月26日は春分の次候の「桜始開(さくらはじめてひらく) 」桜が開花する時候という意味です。これまでは桜が咲くには少々早い時期だったのですが、今年はちょうど桜が咲き始める時期にあたりましたね。 3月31日は末候の「雷乃発…

春雷

明け方、激しい雷の音で目が覚めた。なんとなく悪い夢を見ていたので、途切れることなく鳴り響く雷の音に夢の続きを見ているのかと思った。やがて、夢ではなく、現実のものと気づく。・・春雷春の到来を伝える大変めでたい雷と言われるものだ。雷鳴に驚いて…

COLORS

桜の花がちらほらと咲き始めた。大半はまだ蕾がふくらもうとしているところ。いつもなら、桜が咲いた!と、ちょっとした感激があるのだけど、あぁ、桜か。。と、物憂げにつぶやきかけて、その時、ふと、気がついた。このところずっと、私の目には何を見ても…

勝手に内田的恋愛論その3

何回続くんだか分からない状態で書いている我がヴァーチャル師匠内田先生の「先生はえらい」を元ネタにした「勝手に内田的恋愛論」、今回は第三回目。本日は「オチのない話をしてしまう理由」とは。私個人は大阪人として、話にオチがないと据わりが悪くてど…

勝手に内田的恋愛論その2

「勝手に内田的恋愛論」の第二回目。会社帰りに「先生はえらい」を読み返しながら、この話はいったい何回続くんだろう。。なんて思っておりました。一つ前の話も、もう少し練れたらなぁ、と思うところがあるので、書き直しちゃうかも。本日は、「ドキドキす…

勝手に内田的恋愛論その1

「勝手に内田的恋愛コミュニケーション論」というタイトルだけ決めてあってなかなか書けないでいたものです。書き始めたら(引用を始めたら、の、間違いか)おっそろしく長く長くなることが分かったので、無理に1つのエントリにすることはなかろうと分けてア…

疲労困憊の12回目

去年やった通算12回目のお見合いの話です。うっかり某所で読んでしまった人には、あぁ、あの話。。なんですが。こんなことを書いてたのか、と、読み返しながら感心しておった私。blog書く気が起こらない時の蔵出しエントリってやつね。それでも、多少は手を…

ジャムジャム

大切なお友だちからジャムが届いた。あんまりなタイミングに私は泣き笑い。(いやいや、本当に本当にありがとう。全てを分かっていてのプレゼントなのよね?)いただいたジャムは、アプリコットにヌガーが入っていて、一筋縄でいかないオイシサ。会社に持っ…

ハーモニカ ライブ

3月24日は、私の先生が結成している麒麟倶楽部で昼と夜と2回ライブがあります。お昼は13:00から梅田E-maでOsaka Music Explorerストリートライブストリートライブなので、もちろん無料です。夜は、高石市の「Re楽xs」にて19:30〜と21:00〜の2回公演です…

This Is Love

あの日の朝、私は槇原敬之の「No.1」を聴こうとMDをわざわざカバンに入れて出かけたのだった。歌いながら、不安を払拭したかった。ところが、MDのPlayボタンを押すと、お目当ての槇原敬之じゃなくて、宇多田ヒカルの「This Is Love」が大音量で流れてきたの…

ジャケ買い紅茶その2

tea

DELIで思わずジャケ買いしてしまった フレーバーティその2です。上の緑の箱が「ももりんご紅茶」下のピンクの箱が「ももばら紅茶」 どっちかというと桃の香りが勝ってるかしら。ほんのりとした香りがおいしい紅茶です。時々、香りがキツすぎるものもあります…

春分

<Emmery Annexの過去ログ>今日、3月21日は「春分」。天文学で「春分点」と呼ばれる点をを太陽が通過する日のことです。今日から夏至まで昼間のほうが長くなっていきます。春分をはさんだ7日間(春分の日を中日として前3日、後3日)が春の彼岸。極楽浄土が…

ジャケ買い紅茶

tea

DELIで思わずジャケ買いしてしまったフレーバーティです。X'mas Tea “Winter Home Tea” のSweet Angel Chocola(スウィートエンジェルショコラ) ショコラとラズベリーのフレーバーらしいけど、ビターなチョコレート味。ラズベリーは言われなきゃ、ちょっと…

あぁ、復活。。

「AP BANG! 東京環境会議 vol.1」での岡村ちゃんがどんな復活を果たすのか、やっぱり気になって、ここ最近ご無沙汰していたmixiで様子眺めをしてました。なんだかんだ言ってもこんな時、mixiって便利。痩せててダンスにもキレがあって、高音のボーカルも含め…

魚座の新月

<Emmery Annexの過去ログ> 3月19日は魚座の新月。感情を豊かにしてくれるので、この日の夜は一人で静かに瞑想をするのが適しているそうです。 また、11時から正午頃、北海道と西日本で部分日食が見られるそうです。欠け具合もごく小さなもののようですが、…

さなぎ

<Emmery Annexの過去ログ> 本当は、一つ前のエントリで書こうと思っていたことです。なぜか書かないままアップしてしまったのですが、久しぶりに会った友人に思いもかけず、この話をしたので、やっぱりアップすることにしました。 「菜虫化蝶(なむしちょ…

すかんち! 筋少!

なんと、すかんちと筋肉少女帯という贅沢な対バンでのライブがあるというニュースが出ました!すかんち結成25周年!そして筋少も!まとめてお祝いしませんか?■TITLE:えっ!うそ〜!? すかんち VS 筋少■会場:渋谷CCLemonホール (旧:渋谷公会堂)■日程:7…

桃始笑/菜虫化蝶

<Emmery Annexの過去ログ>今年の3月11日は、啓蟄の次候の「桃始笑(ももはじめてさく)」桃が咲き始める時候という意味です。実際に桃の花が咲くのは、旧暦のひな祭りくらいですからもう少し先ですね。中国では、桃は二千年も昔から栽培され、邪気を払う聖…

おわっちった

「特命係長 只野仁」が終わってしまった。金曜日の深夜で、ナイスクの後だからついつい見ちゃってた。(関西は深夜12時半頃にスタートするんですよ、関東のみなさま)個人的には黒ぶちメガネをかけた只野係長のキャラの方が好きかも。エピちゃん演じる山吹さ…

マナカード

blogパーツをまた一つ追加してしまいました。今回追加したのは、「マナカード」ハワイのオラクルカードです。前から欲しいと思っていたのだけど、入手できなくって。書店でも解説書はおいてるけど肝心のカードがついてないとか。そしたらば、マナカードのサ…

今、彼はなにを思う

「AP BANG! 東京環境会議 vol.1で岡村ちゃんが復活することが分かってから2週間。早くもそのイベントの日が巡ってこようとしている。予想以上に早い復活に歓びよりも当惑の方が勝っている私としては複雑な思いでいる。なんだか心の準備が整っていない。それ…

部屋の片付け

<Emmery Annexの過去ログ> 欠ける月になったらデトックスを意識しようかしら、なんて思っていたら、身体のデトックスも、ですが、お部屋のデトックスの方が気になり始めました。元々お片付けが不得意ということもあり、ちらかってばかりなのですが、急に「…

40代・・似

去年はお見合いを6回もやったけど、今年に入ってからは今のところ0回。縁談が全然ないわけでもないようなんですけどね。12回目のお見合いを断った直後に一つ縁談がありまして、本当は見たくもないけど見ないわけにもいかず、不承不承、釣書と写真の入った封…

歓迎会な夜ふたたび

新しく新人さんを何人か迎え、忙しいチームはテンポラリーに派遣さんを迎えたりしたので歓迎会がありました。「歓迎会とお知らせがあります」という連絡だったので、「お知らせ???」って思いつつ会に参加したのでした。私のチームも新人さんをお迎えした…

ぽわわん

宇多田ヒカルの離婚のニュースよりも、寺島しのぶの結婚と、桜井淳子の妊娠6ヶ月のニュースの方が心にとまってる。(このエントリとは全く関係ないけど、私のノートPCの壁紙は宇多田ヒカルだったりする。)ふと、何年か前に中山美穂が結婚をした時、少し年上…

幸せのちから

TOHOシネマズなんばで「幸せのちから」を観てきました。ストーリーはともかく、舞台がサンフランシスコだったからどうしても観たかったのです。目に懐かしい景色でいっぱいでした。サンフランシスコというと、どうしてもゴールデンゲート・ブリッジのイメー…

太陽の月

<Emmery Annexの過去ログ> 13の月の暦で9番目の太陽の月が始まりました。 今月の意味を知ろうと「マヤン・カレンダー〈2〉 」を手にして「どうしたら私の目的に達するのか?」という今月の問いを見た瞬間、まさに今の私のテーマではないか!とビックリしま…

ちょっとしたシンクロ話

<Emmery Annexの過去ログ>気が急いていたのか、カレンダーを一日勘違いしていました。ちょっとエアスポットにはまったような感じですね。 今回はちょっとしたシンクロ話。物事には何でも意味があるんだと日常で体験したことです。 愛用中のノートPCのセキ…

2月に買った雑誌たち

毎月恒例1ヶ月に買った雑誌の反省会。 今月は2月分。多くなる月なので、計14冊です。2日に1冊買ってる計算か。。そんなつもりはなかったけど。。と、反省しながらご紹介。 ★ Oggiいちおー、30代らしいオサレもしたいと思って買っている1冊。 ★ ヴァンテーヌ…

イヤーズティー

tea

3月になって今さらも今さらなんだけど、カレルチャペックの2007年のイヤーズティー。 イノシシのイラストがかわいくって、パッケージに惹かれて買いました。新年早々に買ったけど、封を開けたのは最近。バラの香りの紅茶です。すっきりさわやかな感じ。カレ…