2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

予定日超過中

本日は出産予定日、妊娠週数で言うと、40週0日。検診では、先週から良くも悪くも変化なし。赤ちゃんは下がっておらず、子宮口も開いてません。という訳で、週明けの入院が決定しました。立派な高齢出産なものですから、自然に陣痛がつくのを待っている間に…

明日、だけど

出産予定日は一応明日、11月30日。「予定日まであと1日」なんてカレンダーでカウントダウンされてしまってますが、出産の兆候はありません。相変わらず「アンタ、お腹を突き破って出てくるの?」ってな感じの胎動が続いてます。小さ目ですから、予定日超過は…

季節の風景を愛でつつ

芸能人の出産ニュースを聞くと、私も近いんよなぁ、と思う今日この頃です。でも、相変わらず自覚があんまりなくて。。おなかの子が動かなければ、妊婦であることも忘れてしまいそうだし。とはいえ、おなかはそれなりに大きくなっているので、いろんなシーン…

いろいろ納め

出産予定日まで1週間切りました。でも、まだまだ出産への気配がありません。39週の検診でも、赤ちゃんはおりてきてないし、子宮口もまだ開いてません、とのこと。おなかの子は、「あんた、お腹を突き破って出てくるつもり?」な動きっぷりです。足癖が悪くて…

鉾流神事

身内が亡くなり、お通夜にお葬式と、少々バタバタしておりました。結婚して初めてのことでしたので、これまでとは勝手が違いましたしね。とりあえず毎週末、何かと親戚行事が続いてます。で、話変わって、今年も天神祭がやってきました。 平日朝ですが、会社…

プチ解禁

昨日、スーパーでいつもは見ないお惣菜セットを見かけて「?」となっていたら、ボジョレー・ヌーボーの解禁日だったとか。ワイン好きだけど、特にボジョレーをありがたがることはないとはいえ、飲めないとなると切ない。大好きなソムリエさんがいるお店も、…

カウントダウンの日々

逆子のままだったら予定帝王切開で我が子と対面していたかもしれない日が過ぎました。 正産期と言われる時期に入りましたので、いつ産まれても構わないのですが、おなかの子は小さ目のため、予定日ギリギリまでおなかに入れておきたい、という訳で陣痛待ちの…

『櫻井哲夫&本田雅人』 ~BIRTHDAY LIVE~ @Mister Kelly's

11月13日は、本田雅人さんと櫻井哲夫さんの誕生日。というわけで、この時期はお二人のバースデーライブが行われます。大阪では8日、9日の2 days。さすがの私も2日とも、という訳にはいかず、8日のみ行ってきました。 今回こそ、出産前のライブ納め、と。 本…

見えてるの?

先日、祖母の法事で親戚が集まった時のこと。 妹は甥っ子を連れてやってきました。甥っ子は、変な人見知りが始まったとかで、誰を見ても半泣き、もしくは泣いてしまう状態。でも、私には泣かず、じーっとこちらを眺めてます。とにかくママっ子で、妹を追って…

→Pia-no-jaC← @ 森ノ宮ピロティホール

JAZZ WEEK 2012の初日、「ピアノデー」に→Pia-no-jaC←が出演するので、観に行ってきました。今回は、ダンナ氏抜きで、おなかの子と。 ステージにグランドピアノが一台置いてあったので、前半は、レ・フレールだな、と分かりました。今年で結成10年の兄弟ユ…

霜月

気づけば、11月が始まり、臨月と言われる時期に突入しました。 おなかの子は、元気に動き回っています。逆子になり、いったん治ったのですが、また逆子になり、そこから頑固に逆子だったので、帝王切開の予定が11月13日か16日で組まれかけましたが、36週でク…