2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月の終わり

今日で5月が終わります。 最近、息子の幼稚園では体調を崩して休んでいる子どもが多いです。息子も風邪をひいて、咳をしています。昨日、息子がしんどそうにしていたら夕食も食べずに19時に寝てしまいました。そして、気づいたら39度弱の熱をだしておりまし…

ピアノが欲しい

先日、息子が通っているヤマハの特約店のフェアに行って、電子ピアノをいろいろと見せてもらいました。 息子がですね、チラシを見て「この白いの(電子ピアノ)がほしい」と言うのです。 毎回同じことを言うので、調べてみたらアリウスという機種でした。今…

息子の目に見えているもの

ここ最近、息子は「あかちゃんがいるよ」と言うようになりました。その日によって少し人数が異なるのですが、だいたい9人から11人程度いるようで、「5はいない。」と言います。 自宅でも外出先でも不意に「あかちゃんがいるよ」と言い出します。先日は、カ…

活動量計

連休中にウォーキングの体験レッスンを受けてから、活動量計を買って日々の生活の中での運動量や心拍、睡眠をチェックするようになりました。 私が使っているのは、Fitbit Charge 2というものです。(写真は公式サイトからお借りしてます) 歩数に関しては携…

インド料理ブーム

現在、ダンナ氏はインド料理ブームです。私と結婚するまでは、インド料理を食べたことはなかったんじゃないかと思います。 何がキッカケだったか分からないけど、この2ヶ月くらいかしら、インド料理ブームで週末、家族での外食はもちろんのこと、会社のラン…

カール

明治製菓の「カール」が東日本での販売終了というニュースが流れました。 かつて、おにぎりせんべいが関東では販売されていなかったように、カールも?と思ったのですが、そうではなかったようです。 ポテトチップスにおされてトウモロコシ菓子は売れなくな…

なんでだか

先週発売になった星野源のDVD「Music Video Tour 2010-2017」の初回限定のブックケース入りというものを予約していて、久しぶりにタワレコに行きました。 インフォメーションカウンターで「予約している商品の受け取りに来ました」と言ったら「どのアーティ…

来月の予定作成

幼稚園は年間予定表というのがなくて、毎月20日過ぎに渡されます。2年目になったので、去年の予定表を参照しておおよその予定を予測して、私の予定を入れているのですが、時々外してしまいキャンセルをすることもあります。 6月の行事予定が届いたので、それ…

かわいいお客様

ある日の夕方、玄関のインターフォンが鳴りました。 マンション内で行き来する人がないので、「うーん、誰だろう。。」と思っていたら、ドアをガチャガチャする音。ダンナ氏が鍵を忘れて行って、途中で帰ってこれて、偶然にもマンションの玄関も住人と一緒に…

衣替え

週末は、ダンナ氏のワードローブを冬物から夏物へと入れ替えしました。 それに伴い、いつの間にか引き出しに収まりきれなくなったTシャツ類を1点1点「1軍?2軍?それとも処分?」と、確認していきました。 1軍は、外出時に着るもの。2軍は部屋着として利用す…

何度目かの断捨離

最近、西洋占星術の本を買うことが多くなって、本が収まらなくなってきたので久しぶりに本棚を眺めて断捨離。 一時期、とてもはまりこんで、何冊も買って読んでいた作家さんでも、卒業してしまうことってあります。たくさんたくさん読んで、自分の中にインス…

キテ・ミテ中之島2017

息子が通っている幼稚園が参加している「キテ・ミテ中之島」が始まったので、さっそく見に行ってきました。 参加した幼稚園や学校の子どもたちは参加賞がもらえるのですが、京阪電車の中之島線の各駅で展示が行われていることもあり、参加賞のグッズは京阪電…

ベランダにハーブたち

ベランダのプランターでハーブを育てましょうと、ミントとバジルの苗を買ってきました。 ミントは、今日お店に入ったばかりとかで、とても良い香りがしていました。 毎年、バジルはベランダで育てて、買う必要がないくらい収穫しています。使い切れなかった…

10日間ファスティングしてみた

冬の間は、食欲旺盛で食べてばっかりだったのですが、春になったある瞬間から、身体のモードが切り替わったようで、身体がおもーく感じるようになりました。体重は増えまくっているし、とにかく脂肪を脱ぎ捨てたい!みたいな。そして何よりも胃腸が重苦しい…

ひよこちゃん

幼稚園行事で午前中、園児たちを眺めておりました。 新しい年少さんが入ってきたら、つい2か月前まで年少さんだった現在の年中さんは、それなりに成長したのを実感できます。新しい年少さんは、小さくてひよこちゃんみたい。去年の息子は、あんな感じだった…

バラの季節

中之島公園のバラは、満開になって見ごろを迎えています。咲き始めの頃は、ちょいちょい行ってたけど、最近なかなか行けなくて、満開の時には絶対に見に行かなくては、と、息子と散歩しに行ってきました。 バラ園を遠目から見ても、色とりどりのバラがたくさ…

新しい洗濯機

独身時代に買った洗濯機が、今にも壊れそうな音をたてたり、スイッチがうまく動作しなかったりと、壊れるのが目前、といった状態になっておりました。息子の成長に伴い、5kgの洗濯機では不足感がでてきたので、これを機会に買い替えることにしました。 週末…

母の日ウィークエンド

母の日がある週末は、ダンナ氏も私も実家行事でいっぱいいっぱいでした。 土曜日は、妹たちも家族で集まって食事をして、子どもたちは男の子三人集まれば、ただの悪ガキになって遊んでおりました。 子どもが3人、ワーッとなって遊んでいる場所にいてると、そ…

おげんさん

先日、NHKで星野源の冠番組「おげんさんといっしょ」が放送されました。息子のために録画したのですが、リアルタイムでも視聴しておりまして、ゆるいけど、なかなか豪華な番組でしたね。「いいもん見た」って感じ。 1時間番組を全部息子が見るには厳しいな、…

初の生Vaniさん

今日は代替療法師 Vanillaさんの「健康と星座」というセミナーを受けてきました。 2年かけてVanillaさんの140時間のオンラインセミナーを受講して、先日やっとカリキュラム修了したのです。ひたすら心身の健康について、いろんな理論を勉強しました。修了し…

幼児科スタート

息子の習い事であるヤマハ音楽教室で5月から幼児科がスタートしました。 これまでは、レッスンのある日に行って楽しく歌を歌ったり、エレクトーンを触ったりするだけで良かったのが、一気に「お稽古事」に変化しました。 これまでは、2人だけのクラスでのん…

携帯電話の機種変更

かれこれ3ヶ月ほど前になってしまいましたが、携帯電話の機種変更をしました。 私は7年物のガラケーを使っておりましたが、どんどんガラケーのwebサービスが終了してしまい、不便さを感じるようになってきました。前回、電池を購入した時、すでに在庫わずか…

PTA委員決め

息子の幼稚園のPTA委員の選出がありました。小さい幼稚園ですので、3年間何もしないで済む、ってことはありません。今年は未就園児を二人以上抱えている人と妊婦さんはPTA委員免除だけど、来年は委員数も増えるので掛け持ちも必要となってくるから免除なし、…

主婦休み

連休が終わって、ダンナ氏が会社へ、息子が幼稚園へ。私はやっと、一息つきました。疲れが出て、なーんにもできなかったです。 幼稚園でも、未就園児がいるお母さんはともかく、そうじゃないお母さんたちは、ふーっと一息ついた人が多かったようでした。連休…

身体メンテナンス連休

今日で連休が終わります。主婦としては、ホッとしますねぇ。ダンナ氏はともかく、息子は幼稚園が始まるのをワクワクしながら待っているようです。 今回は五連休だったのですが、垂水に行った以外は近所におりました。 ダンナ氏には、ジムの体験レッスンに行…

中之島公園のバラ

明日で連休が終了ですね。天気予報通り、午後からは少し雨が降りましたが、午前中に息子と一緒に中之島公園へ遊びに行きました。 連日、中之島まつりに出かけていたので、私が何度か説明したけれど、おまつりが終わったことに納得できなかった息子。公園につ…

子どもの日のおでかけ

子どもの日は、家族で垂水へ。 アウトレットでお昼ご飯を食べたら、息子のリクエストによりミニエクスプレス。 他にもいっぱい子どもにとっては魅力的な乗り物や遊び場があって、出費を覚悟してましたが、リクエストはこれだけでした。 というのも、今回の目…

中之島まつり

今年の5月の連休は旅行しないので、のーんびりと過ごしております。近所でやってるにも関わらず、ほとんど行くことができないでいた中之島まつりにも通って遊んでいます。 中之島まつりは今年で46回目。子どもの頃に、叔母に連れて行ってもらった記憶がある…

4歳5ヶ月

5月の連休初日の今日、息子は4歳5ヶ月を迎えました。年中さんに進級して1ヶ月。年少さんが入ってきたこともあってか、かなりしっかりしてきました。時間がかかるものの、寝る前にはちゃんとおもちゃをお片付けするようになったり、洗面所に行って、手洗いや…

山中温泉

4月最後の週末は、ダンナ氏の両親と共に山中温泉へ行っておりました。 ジジババとチビ連れの旅行は、あちこち観光するのではなく、一ヶ所でのんびり過ごすのが吉と、山中温泉を選びました。旅行会社では、「ひなびた温泉地なので、2、3時間あれば徒歩でも一…