2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

100匹目の猿

<Emmery Annexの過去ログ> 前のblogの引き続き「聖なる予言 」で印象に残ったことから。 第1の知恵について主人公の友人が説明する中に「1969年代に、この偶然の一致に気づく人が急激に増え始めると、書いてあるの。この増加は次の世紀が始まる頃、こうし…

明日は

PLの花火大会です。 1週間も前から最寄り駅にはこんな看板が。。 最寄り駅構内からは花火は見えないから、おかしいな、と思ってたら深井駅の事だった。納得。明日、花火大会が終わるまでに帰ってこれたり、しないか。。

偶然の一致

<Emmery Annexの過去ログ> 磁気の月の説明で、「私の目的は何?」と自らに問いかけることからあらゆることがスタートする、から始まる説明文を引用してみて、別でどこかで同じことを読んだ気がする、とつらつらと考えていました。そして「聖なる予言 」と…

夏休み、か。

そろそろ夏休みのシーズンってことで、会社でも出入りの業者さんから「御社のお休みはいつですか?」と最近、よく尋ねられる。うちは全社的な休みはないのでそう答える。お客様にも「つかぬことお伺いしますが、夏休みはいつとられますか?」と尋ねるのだが…

セルフポートレイト

現代芸術家の澤田知子さんの記事があったというのも1つの理由で今月の「婦人公論」を買ったのですが、彼女の記事はなかなかおもしろかった。400人分の証明写真を撮った「ID400」、30人分のお見合い写真の「OMIAI♡」、女子校の集合写真シリーズの「School Day…

土潤溽暑

<Emmery Annexの過去ログ> 今年の7月28日は七十二候で「大暑」の次候に当たる「土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)」暑気が土内の水分を蒸発させて蒸し暑い頃、という意味です。溽暑(じゅくしょ)とは、非常に蒸し暑いことを意味するそうです。夏の昼…

よい汗かいてますか

<Emmery Annexの過去ログ> 梅雨が明けて、急に暑くなりましたが夏バテになったりしてないでしょうか。 この季節、私が一番苦手なのは冷房です。今年はクールビズだ、冷房設定は28度にしよう、だのと言われていますが、電車やお店で寒い思いをすることがよ…

見れたらいいな

私にとって、花火大会といえば、PLの花火大会です。家から10分も歩けば、遠目ですけど花火を見ることができます。毎年、食後の腹ごなし、と花火大会終盤に間に合うように、ぶらぶらと母や妹たちと見にいってました。毎年のことだから、結構、がっついてない…

磁気の月

<Emmery Annexの過去ログ> 13の月の暦で1年の最初の月は「磁気の月」 新年始まったばかりなので、これまであまりにも唐突すぎた細々とした説明も、これからしていけたらと思います。 ひとまず、「マヤン・カレンダー 」から今月の意味をご紹介。 「私の目…

軌跡の詩のDVD

やっと、すかんち「軌跡の詩」のDVDを見ることができました。日頃はDVDを見ることができるテレビを母に占領されている為、見る機会がなかなか持てませんでした。一応、PCでもDVDは見ることできるけど、PCでは見たくなかったのだ。全曲通じて、どうしてもSHIM…

大丈夫そう?

台風7号が接近してますね。祭りには行けなかったけど、雨が降り出したのが天神祭が終わった頃で良かった、と、思いました。台風が関西に上陸して、警報で会社を出なくてはいけなくなったら困るなぁと思っていたのだけど、台風情報>見てたら大丈夫そうですね…

新年を迎えて

<Emmery Annexの過去ログ> 黄色い宇宙の種の年の始まりです。銀河新年、おめでとうございます、かな? 共振の月1日から始めたこのblogも8ヶ月目に入りました。実のところ、こんな風に続くとは思ってもいませんでした。精神世界、スピリチュアル、呼び方は…

年の瀬

<Emmery Annexの過去ログ> 本日は、いよいよ新年を迎える前日の「時間をはずした日」 太陽のまわりを地球が公転する、その1回転を完了することを示す日で、どの月にも属さず曜日もない、自由な、つまり「時間をはずした」日です。 世界各国で「時間をはず…

天神祭 宵宮

天神祭の宵宮を見にいって参りました。父方の祖父母の家が天満橋にありましたので、幼い頃から夏と言えば天神祭でした。 本当は25日の大祭を見たかったけれど、会社は休めません。。。宵宮に行くのは本当にいつぶりだろう、といった具合でしたので、スケジュ…

祈り

<Emmery Annexの過去ログ> 本当は、もっと前に「祈り」についてもう一度書きたいと思っていました。書きたい、と思っているところに、「インナーメッセンジャー」も祈りに関するメッセージが届いたのですが、引用したいと思っていた別の本が見つからなくて…

ぽしゃった

昨日の見合い話の続き。。今朝、母が「あの東京の人、どうする?」と尋ねてきた。昨晩、私が思わず「お、年下やん」と嬉しそうな声を出してしまったのを察知していたらしい。「どうするって、東京やんか。どないせぇ、ゆうねん。」「だから、見合いになるか…

再発

またまた見合い話が再発した。「アンタにお見合いの話が来てるんやけど、アンタ、昨日ヘロヘロになって帰ってきたから、よー話せんかったわ。」と母が言ってきたので、私はいつものごとく無表情で「あ、そ。。。」と返事をした。私が、はかばかしくない表情…

大暑

<Emmery Annexの過去ログ> 今年の7月23日は「大暑」。夏の季節の最後の二十四節気にあたります。梅雨があけ、これから夏!なのに不思議な感じがします。 暦便覧には「暑気いたりつまりたるゆえんなれば也」とあります。最も暑い頃という意味ですが、実際に…

反省。。

昨晩は、足元がおぼつかない状態で、終電で帰ってきた。同僚と一緒に帰ってきたのに、車中の記憶が時々ないのは、寝てたからかなぁ。。。ビミョー。。変なことしゃべってなきゃ良いのだが。。足元がおぼつかなくなるまで呑んでしまった時に、一緒に帰る人が…

石と月光浴

<Emmery Annexの過去ログ> 今宵の満月はとても美しいですね。久しぶりに満月の日に晴れ渡ったような気がします。こんな夜は部屋の電気を消して、月明かりを楽しみたいものです。 月の光が美しい晩は、水晶たちも一緒に月光浴をさせます。全部の石ではない…

注意報

忙しいところに連休で一日少なかった為、毎日てんぱってる、なんてもんじゃない。そんな中、チームに新しい方をお迎えし、弱小マネージャ、さらに大忙し。で、会社の呑み会があるのですが、危ないなー。ワインを水のようにあけはじめたら、あれ?もう1本空い…

山羊座の満月

<Emmery Annexの過去ログ> 本日7月21日は、満月です。 Moon book (2005) によると「山羊座の満月のときには・・」の解説があるのですが、途中22時前に山羊座から水瓶座に移動するのです。ちょうど満月の瞬間が山羊座だから山羊座の影響が強い、で良いので…

会合

今日のお話じゃないんですが、先週末の昼下がりに母の友人が脱サラして始められたお蕎麦屋さんに行ってきました。大阪人なものですから、うどんか蕎麦かと問われたらうどんを選んでしまいますが、ここのお蕎麦はおいしい。夏なので、夏っぽい蕎麦を頼みまし…

時間をはずした日

<Emmery Annexの過去ログ> 時間をはずした日(The day out of time)とは、13の月の暦で、1年の365日めにあたる特定の月や日付、曜日の対応しない特別な1日のことです。グレゴリオ暦で7月25日にあたります。「緑の日」「プラスワンの日」「銀河の自由の日」…

果報は寝て待て

連絡がこない。自動返信以外、なーんの音沙汰もない。でも、果報は寝て待て、と言うではないか。便りがないのは良い便り、と言うではないか(チョト違う。)すっかり遠征する気まんまんで果報を寝て待つ!なんのこっちゃ。。

年末です

<Emmery Annexの過去ログ> ふと、気づけば13の月の暦の一年で言うところの年末です。13の月の暦は、グレゴリオ暦の7月26日から始まります。来年は、「黄色い宇宙の種」の年です。ちなみに今年は「青い水晶の嵐」の年でした。 新しい一年が始まる前の日、7…

星になった少年

千日前セントラルで「星になった少年」を見てきました。みんな良かったのですけど、特に柳楽優弥くんは素晴らしかった。あの強い眼差しには誰もかないません。タイの象つかいの少年たちも、役者さんじゃなくって本物なんですけど、本当に素直な良い顔をして…

セミナーにて

<Emmery Annexの過去ログ> 本日は、パワーストーンのセミナーに参加してきました。ずっと参加したかったのですが、平日夕方のセミナーへの参加は無理なので今回は祝日、かつ、毎回完結型だったので、エイヤ!と参加してきました。 今回は、「チャクラとオ…

アンドロイドのアンドーさん

終わってしまいましたが、インテックス大阪で開かれていたROBOTREX 2005に出展された女子アナ・アンドロイドのアンドーさんのニュースはなかなかおもしろかった。阪大の実験では、彼女に声をかけられた人の7割が、最初の2秒間、彼女を人間だと錯覚したそうで…

対気

<Emmery Annexの過去ログ> 先月から再開した氣功教室で、久しぶりに対気をしました。対気とは、人とエネルギーを交流させる稽古です。西野流のビデオで、対気の稽古で人が飛ばされている様子を見ることができますが、私たちがやっているのはあんな感じでは…