2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月に買った雑誌(海外編)

今月は、1回では紹介しきれないくらい雑誌を買いまくってしまいました。海外出張したから、というのが一応の言い訳です。てな訳で、2月に買った雑誌海外編。Cosmopolitan日本版もあるから有名ですね。でも日本版と違って、アメリカ版のコスモはLove&Sex色が…

オペラ座の怪人

敷島シネポップで「オペラ座の怪人」を見てきました。今年に入って初めて映画館での映画鑑賞でございます。昨年9月末に「炎のジプシーブラス」を見に行って以来ですよ。10月から忙しい&体調不良が重なってたんやなぁ。。と、しみじみ。たくさんミュージカル…

草木萌え動く

<Emmery Annexの過去ログ> 2月28日は、七二候では雨水の末候にあたる「草木萌え動く」です。 まだまだ寒い日が続きますが、樹木の中では芽吹きの準備が始まっています。花粉症にお悩みの方にはこれからのシーズンは大変かと思いますが、私にとっては、一年…

エンジェル・カード

<Emmery Annexの過去ログ> 友人が主宰する会のお茶会で、エンジェル・カードをひいた。 私がひいたカードは「Listening」 各カードの意味を説明する冊子があるのだけど、 持ち主が和訳の方を持ってくるのを忘れたということで 英語の説明書しかなくて、私…

スペシャルオリンピックス開会式

知的障害者のスポーツの祭典スペシャルオリンピックス(略してSO)が長野県で始まりました。身体障害者のパラリンピックは知っていたけど、恥ずかしながらこのスペシャルオリンピックスはつい最近知りました。アテネ五輪の時は、開会式も見なかったくせに…

風邪との攻防

2月に入ってから風邪ひきそうな状態がずっと続いています。海外出張から帰ってきて、休みなく働いていて疲れがたまっているのが原因ってのは分かってるのだけど、歳のせいだかなんだか分からないけど、疲れがなかなかとれない先週の週末もその前の三連休も、…

気になる石たち

<Emmery Annexの過去ログ> Emmery&Emilyも見てくれてる方は知っておられるでしょうが、私は無類の雑誌好き。 今月はあまりに買いすぎた、という思っていたのでちょっと控えているのだけど、かなり気になる雑誌があります。それは、「MISTY」3月号占い雑誌…

乙女座の満月

<Emmery Annexの過去ログ> この2月24日の満月は乙女座の満月です。 心身のコンディション調整に適しています。普段、手抜きをしていたボディケアやスキンケアに時間をかけるとよいらしいです。 体内浄化作用があるゲルマニウム温浴、リンパドレナージュ、…

Coyote No. 4

一日に3冊雑誌を買っちゃった日の2冊目「Coyote」No. 4 ハワイ・ローカルヒーローへの旅スウィッチ・パブリッシングから出てます。そう、あの「SWITCH」だしてる出版社の雑誌です。「Coyote」は、「SWITCH」ともども、イイ味出してます。私の父は、若かりし…

そうだったのか。。

会社で新人さんを2人迎えまして、一人は私のチームに配属されることになりました。うちの部門(チームとは異なる)のトップが簡単にオリエンテーションをした後、「じゃ、あとはEmmeryさんお願いね」と去っていったので、「はぁ、私ですか。。」って頭の中で…

霞始靆

<Emmery Annexの過去ログ> 今年の2月23日は、七十二候で「霞始靆(かすみはじめてたなびく)」「雨水」の次候です。十二候とは、半年ごとの季節の変化を示す二十四節気をさらに約5日ずつ3つの期間に分けて気象の動きや動植物の変化を知らせるものと前に書…

MY LOHAS Vol. 3

今月は雑誌買いまくりなんです。ちょっとタガが外れるって感じ。1日に3冊買った日には、「アカンやろ!!!」と自分にツッコミいれました。で、今日紹介するのは3冊も雑誌を買っちゃった日の1冊「MY LOHAS」Vol.3です。ちょうど発売日に本屋さんで見つけて、カ…

両親の過去生

<Emmery Annexの過去ログ> 母が話してくれた程度なのですが、両親の過去生も少し知っています。私の両親も、前世では夫婦でした。ただし、男女が逆だったそうです。 母は萩津和野の侍で、父はその侍の第二婦人、つまり側室だったのです。側室として夫から…

心療内科の先生のお話

<Emmery Annexの過去ログ> 前のblogを書いていて思い出した越智啓子さんを紹介してくださった心療内科の先生に関するエピソードを。 その心療内科の先生は、元々は、母の知り合いで、最初から心療内科をされていたわけでなく、紆余曲折あって、お医者さん…

月参りのお話から

月参りでお世話になっている住職がお参りにこられました。この住職は二代目で、お父上である先代住職が亡くなられてからお寺を継がれた為、平日は小学校の先生をしておられます。いつも通りお参りしていただいた後、先週あった寝屋川の事件について話をされ…

「不思議クリニック」「生命の子守歌」

<Emmery Annexの過去ログ> 前のblogで中途半端に越智啓子さんの紹介をしましたので。 初めて越智啓子さんを教えていただいたのは、PSTDの時にお世話になっていた心療内科の先生でした。その先生の診療所の待合室には、今は知らないけど、当時は精神世界系…

「一覧」機能のお知らせ

関西どっとコムblogに「一覧」という新しい機能が追加されました。このblogの上にあるblogメニューの一番右に「一覧」というメニューが増えています。ここをぽちっとクリックしていただくと、一覧機能でカテゴリ単位で過去のエントリリストを見ていただけま…

愛と光のクリニック

<Emmery Annexの過去ログ> このblogで時折、精神科医の越智啓子さんのことを書いていますが、彼女のことでちょっとしたエピソードを。 越智啓子さんは、あちこちで連載をお持ちなのですが、彼女がモデルのマンガ「愛と光のクリニック」が「女性自身」で去…

王様の耳は。。

今更ながら、課長のお題で私がblogをはじめたキッカケなんぞ。友達に彼氏のこととか見合いしたことなんかを、「なぁ、ちょっと聞いてぇなぁ」と言うように発信したい、という超個人的な理由でした。今の会社では、昼休みなんかにワイワイやるような所じゃな…

トーキョー ポップ

何かお宝ないかねぇ、と思いめぐらしていて、ふと、思い出したのがこの「トーキョー ポップ」当時、レッド・ウォリアーズのヴォーカルだったユカイ君の1988年に公開された主演映画です。(おぉ、私が高校1年生の時ではないか。。)NYでロック・シンガーを夢…

怒り

<Emmery Annexの過去ログ> 「怒り」と聞いたらどんなイメージを持ちますか? 「怒り」はマイナスの感情だと思ってませんか? 私もずっと良くないものだと思ってましたが、実は、「怒り」そのものは悪い感情ではありません。 セドナを2回目に訪れた時に受け…

雨水

<Emmery Annexの過去ログ> 明日、2月18日は二十四節気で「雨水(うすい)」七十二候で「土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)」 このBlogをはじめるにあたって、これまで自分の気にかかっていた暦をいろいろと調べるようになって、七十二候を知りました…

岡村ちゃん大百科 新ニュース

あちこちのベイベサイトであがってますが、SONYの岡村ちゃん大百科の紹介サイトでボックスのデザインが発表されていました。 CD 8枚のうち、DISC1〜5は、SONY時代のアルバムですけどDISC 6〜7は、オリジナルアルバム未収録の全作品を2枚のCDディスクにコンパ…

感謝のことば

<Emmery Annexの過去ログ> 一つ前のBlogで、自分に「ありがとう」と言うという話を書いたので、引き続き「ありがとう」という言葉について少し。 まだ実際に見てないのですが、今月の「ゆほびか」という雑誌に「ありがとう連呼」の記事があるようです。こ…

着うた変えました

岡村ちゃんカテゴリに書くのってとっても久しぶり。最近は血中岡村ちゃん濃度が低かったし。というのも、この1ヶ月くらいかな、平井堅さんにはまっておりまして、MDに手持ちのアルバムを全部入れて、朝から晩までずーっと聴きっぱなしでして、そりゃー、夢に…

おいしい香り系

会社で愛用しているおいしい香り系コスメです。 リップバームがゆずみつハンドクリームはバナナです。ゆずみつは化粧落としもあります。2点共、食べたくなるくらい、すーっごくおいしい香りです。リップバームは、つけた本人でないと香りはわからないけど、…

「ありがとう」を自分にも

<Emmery Annexの過去ログ> 思い出したように眠る時にベッドの中でやってることの一つに身体をさすりながら「ありがとう」と声をかけていくことがあります。 「今日も一日ありがとう」と言いながら身体をさするだけ、のこれまたシンプルな方法です。食べす…

チョコレートから

バレンタインデーですね。最近は、本命とか義理よりも友チョコってのが流行なんだそうで。私もずーっと前から自分用にも買ってました。この時期にしか手に入らないチョコレートってありますものね。今年は、忙しかったのと体調不良&テンション低すぎでバレ…

アースする

<Emmery Annexの過去ログ> 芽吹きの季節が近いことからもう一つエネルギーをチャージする方法を。 越智啓子さんの本に紹介されていた「アースする」地球はその85%がクリスタルだそうで、地球そのものが巨大なクリスタルボールというわけです。その巨大なク…

足芯呼吸

<Emmery Annexの過去ログ> 梅の花が開花するなど、寒いながらも春の兆しが見えてきました。こんな時期は、地面の下では春に芽吹く為のエネルギーが満ちあふれています。この時期に一番良い呼吸法は、「足芯呼吸」だと氣功教室で習いました。西野流呼吸法と…