2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルームーン

ブルームーン日付が変わってしまったけど、30日は満月。それも2-3年に1回しかない、1ヶ月に2回満月を迎えた特別な満月。2回目の満月を「ブルームーン」と呼び、その月を見ると幸せになれるという。今回のブルームーンは2年8ヶ月ぶり 。。。なのに、今日は台…

華氏911

第57回カンヌ国際映画祭最高賞パルムドール、国際批評家連盟賞をダブル受賞したマイケル・ムーア監督の最新作です。実は劇場に行くまでタイトルを何と読めば良いのか知らなかった。英語では「Fahrenheit 9/11」だから迷わず「ファーレンハイト ナイン イレブ…

誰も知らない

ご存じ、主演の柳楽優弥くんがカンヌ映画祭で史上最年少で主演男優賞をもらった作品です。平日はともかく、週末はどことも整理券を発行する人気ぶりと聞いて、「華氏911」と映画のハシゴをしたかった私はちょっとひるんだのですが、シネフェスタでハシゴして…

ミラクル・ジャンプ

愛しの岡村ちゃんの復活第2弾シングルですよ。待ちこがれていたくせに、待ちこがれすぎてか、どこか頭のネジが抜けていたらしく、発売日を1ヶ月勘違いするという大失態で、なかなか聴けないでいました。気づいた時は、それはもう、どぉなっちゃんてんだよ、…

シェ・クリヨン

父が出張でいないので、母がフレンチを食べたい、と言い出し、ホテルのフレンチじゃないフレンチが良い、という母の希望で阪急32番街の「シェ・クリヨン」で食事することに決定。31階の窓際の席で、夜景がきれいでした。梅田は大きな建物が多いせいか、31階…

心とカラダにやさしい雑誌?

創刊号から愛読している雑誌に「Lingkaran(リンカラン)」がある。「心とカラダにやさしい生活」というサブタイトルがついてる。Lingkaranとは、インドネシア語で輪(=ring)を意味するのだとか。初めて書店で見た時、Charaとケンタロウさんが朝ごはんを作…

思わず我が身を振り返り

今時、「婦人公論」なんて雑誌のタイトルはどうかと思うけど、時々買って読んでいます。結構、読者からの投稿記事がなかなか面白いんだ。今回買ったのは、森光子さんが表紙の9月7日号の「婦人公論」中島らも氏の奥さんがらも氏について語った記事と障害者向…

「月の月」です

うっかりしていたら、13の月の暦でいうところの2の月「月の月(Luner Moon)」が始まってました。12時過ぎたから、もう月の月2日です。忘れないうちに、カレンダーも変えました。もう少し「13の月の暦」についてblogに書くかなぁ、と思ったけど、全然ですね。…

涙、涙の新撰組

久しぶりにテレビを見て涙が出てしまいました。母が側で一緒に見ていたので、泣けませんでしたが、一人で見ていたら号泣ものだったかもしれません。特に、最後の明里が山南さんの切腹を知りながら知らないフリをして別れるシーンから先は。。22時からのBS放…

大阪人の「なんとか大会」

ずーっと前、私がアメリカに住んでいた頃のこと。サンフランシスコ近郊に住んでいたので、日本語放送枠があるチャンネルがあって、日本の番組を見ることができた。その中の一つに「Hey! Hey! Hey!」があった。(裏番組はかの有名な「X-File」だった。)日本…

酔っぱらいヴギ

今日は会社の飲み会でした。私の会社は規模が小さいこともあり、また、通常は過激に忙しく、同僚との仕事帰りの一杯が期待できない場ということもあり、時々会社主催の飲み会があります。 最近は、あまり呑むことがなかったのだけど、今日は調子が良かったの…

水晶のお洗濯

水晶が好き。水晶、というより、鉱物が好きなのかもしれない。もちろん、宝石はもっと好き。(誰も訊いてないか。。)最近のお気に入り水晶は苔入りのもの。「ガーデン・クリスタル」と呼ばれたりする水晶ですね。苔が入っていて、クラックがあるので虹も見…

どーいうこと?

ゴールデンウィーク以来の再会やというのに、会う約束をしていた前日の晩に「今回は、無理に会わなくてもいいよ。一人で行きたいところがあるし。」と言ってみたかと思うと、当日の朝に「今日の2時頃待ち合わせしない?」とメールしてきたりする。なるべく早…

しまった。。

最近、仕事のスケジュール管理はともかく、プライベートでのスケジュール管理ができない。特に、医者の予約は見事なほど抜け落ちてしまう。会社のスケジュール管理表に書いていてもなぜか自信を持って日時を勘違いしてしまったりする。今日は、年に2回あるう…

休日の昼下がり

今年の夏初めて近所のプールに泳ぎに行った。夏になると外で泳ぎたくなる。近くにスポーツクラブもあるけど、夏はやっぱり屋外が良い。近所のプールは、市営だけど大きい。しかも500円。かれこれ10年は変わっていない。昼間人が多いときを外して、16時くらい…

スリリングな会話

親戚のおば様たちからの電話はスリリングだ。去年、妹が結婚した時、あちこちからたくさんお祝いをもらったのもあり、今年のお盆に母はほうぼうへお供えを送った。お供えが届いたお宅から次々にお礼の電話が入ってきたのだが、その会話内容がパターン化され…

あまり興味ないけど

アテネオリンピック始まりました。実は、いつから始まるのかよく分かってないくらい興味がありませんでした。でも、ダイジェストなどでも見てるも盛り上がるものですね。我が家に来たばかりの大迫力50インチのプラズマTVが大活躍です。オリンピックにあわせ…

おかえり!

お盆だから、という訳じゃないけど2つの「おかえり」話昨晩、東京から彼氏が大阪に戻ってきました。お盆休みじゃなくて、あくまで出張なのだけど。予定が急に変わって会う予定にしていた日には帰るという、そんな状態。私の仕事の都合もあり、新大阪で出迎え…

リスク・アセスメント

取扱説明書などを制作する、いわゆる「マニュアル業界」に身をおいている。制作をしていると、常に「納期」というものに左右される。翻訳からDTP、印刷までして完パケでの納品が最近多くなってきて、クライアントとの間の納期だけでなく、印刷会社との間の納…

きらきらひかる

三人姉妹で三人がお互いに持っていると知らないで買って愛読した本が1冊ある。江國香織「きらきらひかる」私は薬師丸ひろ子主演の映画を見て気に入って原作本としてハードカバーで買った。二人の妹たちはそれぞれ文庫で持っている。去年の秋、真ん中の妹の結…

直感

母は、趣味で通っていた英会話学校で父を初めて見た時、「私、この人と結婚する」と感じて、その後、ハッと我に返って「付き合っている人がいるのに、そんなこと思うなんて、アホらし」と思ったらしい。2度目に会ったのは、英会話の授業に遅刻してきて教室に…

そっち系の話

私が運営に関わっている任意団体のメンバーの一人とカジュアルなミーティングをした時のこと。喫茶店で、脱線の多いディスカッションを2人で重ねていたところ、何をきっかけにか、私たちが「そっち系」と呼ぶ「精神世界系(ニュー・エイジ系)」の話になった…

私信

Mさん、時間が過ぎるのは速いもので、私が前の会社を辞めてからもう少しで1年半になります。Mさんも会社を辞めて、そろそろ1年になる頃ですか。会社を辞める時、「しばらく休養したい」と言って、特に次の仕事が決まった訳でもないけど辞めたそうですね。Mさ…

ネイルアートなんぞ

久しぶりに、自前でネイルアートなんぞしてみました。とっても無計画にネイルストーンを置きまくって、後で、せっかくやってみたけど、なんだかなぁ。。。って反省した。ネイルストーンの置き方一つで、もっとかわいくできたのに。足の爪なんざぁ、アットラ…

「恋」の話なんぞ。10代の頃、「恋」って書こうとして思いっきり「変」って書いてしまい、焦って書き直そうとして、また「変」って書いてしまうそういうお間抜けなヤツでした。「恋」と「変」が混同してしまう私には糸しい、糸しい、と言う心と書く旧漢字の…

見え隠れする願望

今のところは「結婚したくなーい!!」って言ってる私だけど、自分のどこかで結婚願望が隠れているのは自覚してる。40歳間際になっても独身だったら、今後の人生のことで焦ってそうな気がする。今の会社で仕事まみれになってるうちに時間が過ぎていそうな気も…

帰ってまいります!

遠距離交際(遠距離恋愛とは書きたくない。。)をしている彼氏がお盆に関西へと帰ってきます。毎度のことながら、関西出張とくっつけて行き帰りの新幹線代は会社負担。大阪本社の会社で、本人は関西人で、入社の時に体よく東京入社ってことで飛ばされたよう…

近所で花火を楽しんで

夏の楽しみと言えば、天神祭とPLの花火。天神祭は父方の祖父母の家で、PLの花火は母方の祖父母の家で幼いときから楽しんできた。イイコト取りしてきたんやなー、と思う今日この頃。PLの花火は我が家から自転車で5分と飛ばさずに見ることができる。すごく近く…