2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チャレンジ月間

4月は私にとっていろんな意味でチャレンジの月でした。 息子が幼稚園入園という節目で、私もチャレンジしなくてはいけないことが多々降りかかってきました。日常の洋服のこととか、靴のこととか、いきなり根源的なことに飛ぶけど、母らしさって何だろう、と…

連休スタート

今日から連休のはじまり、はじまり~ といっても主婦をしておりますと休みのほうが忙しいかも。 なんですが、息子が幼稚園入って以来、送り迎えをはじめ、朝の準備だの帰ってきてから午後の遊びに、夕方はお風呂いれたりご飯食べさせたり、早めに寝かすよう…

写真系SNS

ふと思い立って、PinterestとInstagramを始めてみました。 資料になるテキストやイメージをEvernoteに保存していたけど、無料でやるには画像をたくさん集められない。だったら、画像を集められるツールが欲しいなぁ、とPinterestをやってみることにしました…

二週間ぶりに出戻り

入園式からちょうど2週間。 今日と明日の二日間、私の都合で息子は保育園に出戻りです。 息子に幼稚園はお休み、代わりに保育園に行くよ、と言うと「幼稚園に行きたい」とのことでしたが、それ以上嫌がるでもなく、不服げではありましたが、自転車に乗って保…

多少はアナログ

幼稚園の廊下に入園式の写真が張り出されています。息子と二人での入園式で、写真を撮る余裕がなかったので、自分たちが写っている写真を探しました。 そんな中、少し前に読んだアエラの記事まるで伝書鳩? 幼稚園・学校のアナログさに保護者が悲鳴 を思い出…

秘密の質問

幼稚園に入園して2回目の月曜日。 息子はすっかり慣れた様子で登園していきました。ダメ母の私は、水筒の準備をすっかり忘れていて、紐をつけずに持たせてしまいました。幼稚園児の忘れ物は親の責任。。 タイトルにした「秘密の質問」は、Apple IDのアップデ…

週末はリラックス

息子の幼稚園生活が始まって、生活リズムが一変ってことはないのですが、毎日毎日のリズムを作るのがまだできていません。 朝、息子はダラダラしがちですし、幼稚園では緊張しているのもあって帰ってきたら昼寝しがち。昼寝をしたら今度は夜が眠れなくて、み…

木下大サーカス

父から木下大サーカスの招待券をもらったので、家族で見に行ってきました。 ダンナ氏がずっとサーカスを見たがっていたので、大喜びでした。子どもの頃に見たサーカスの思い出が強烈に残っているらしい。私も小学校の高学年だったか中学生だったか、サーカス…

「おんがくなかよし」体験

息子は5月からヤマハの音楽教室で「おんがくなかよし」コースに進級が決まっているけれど、お店の人から「体験レッスンいかがですか?」と勧められたので、4月に幼稚園が始まったから今後のシミュレーションがてら体験レッスン受けてきました。 息子はヤマハ…

初めての雨傘

幼稚園入園にあたり、息子に雨傘を買いました。 父方の祖父母に買ってもらったり、ポイント交換でもらったりした子ども用雨傘があるのですが、今の息子にはまだ大きいサイズだったので、ちょうどよいものを買いました。これまでも傘を持ちたがったので息子大…

入園から一週間

ちょうど先週水曜日が入園式でしたので、今日は入園から丸一週間過ぎて2週目突入。 先週は教室で私と別れる時、シクシク泣いていたけど、今週に入ってからは涙目ではあるけど泣かずにおれたので、慣れてきたかと思ってました。慣れてはいるのでしょうが、同…

Windows 10

昨夜、ダンナ氏がPCを使うかも、ということでスリープ状態で置いていた私のメインPCがスリープ中、勝手にWindows 10にアップグレードされてしまいました。 勝手はアップグレードを阻止しようと対策をしていたのですが、更に上回る何かが発動された様子。毎日…

それなりに歳いってますから

毎日、息子の幼稚園に送り迎えで行ってますが、お母さん方の中で私が一番年上かなぁ、一番でなくても上から数えた方がダンゼン早いよなぁ、と思う今日この頃、お風呂場で白髪を一本発見。 白髪の1本2本はこれまでもありましたから、まったくもって平気なんで…

今朝、家を出ようとすると、家の鍵がない!いつもの場所に置いたと思ったけど、鞄に入れっぱなしなのかしら?と昨日使った鞄を確認してもない。 とりあえず急いでいたし、家族一緒のお出かけだったからダンナ氏に鍵の開け閉めはお願いして外出。 帰宅してい…

足元を見直して

熊本の地震は、今日の未明に更に大きい揺れがあったと朝起きて知りました。大阪も揺れたようですが、寝ている時間帯だったからか気付きませんでした。 本当にひたすら揺れが早く治まることを祈るばかりです。 毎回、大きな地震があるたびに備えなくてはと見…

週末にたどりついた

昨夜早々に、息子と一緒に寝落ちしておりましたら熊本で震度7の地震が起こったと知りました。 震災で被災された方に心よりのお見舞いを申し上げます。大阪でも2週間前に大きくなかったものの地震があったことを思い出し、やはり常に備えをしなければと強く思…

幼稚園生活スタート

昨日は入園式だけだったから、今日からが実質的な幼稚園生活スタートです。 これまで家では緑色のトップスしか着てくれなかったのですが、昨日の朝「今日は入園式だから白い服を着るよ」と言ったら素直に着てくれたので、これはチャンス!とばかりに「今日は…

入園式

息子の幼稚園の入園式でした。 準備が完璧ではないため、少々焦り気味な母でした。名前付けはその都度かも 帽子や制服を嫌がるかと思っていたのですが、意外にも前日から帽子を嬉しそうに自分からかぶったりしていました。朝はいつものように「パジャマを着…

ミシン かたかた

息子の幼稚園の入園準備が佳境に入っております。 とっとと準備しておけって話なんですが、ギリギリにならないとできなくって。。幼稚園で息子が使うマークのワッペンみたいに、かなり先に発注をかけたものはありました。でも、肝心要の袋物作成がギリギリ。…

桜の通り抜け

造幣局の桜の通り抜けを息子と一緒に見に行ってきました。 日曜日に中之島公園の先っぽから天満橋の上がすごい行列になってるのを見て、慄いていたのですが、平日は大丈夫。天満橋から行列っちゃ行列ですが、流れています。 ダンナ氏から「物好きやな」と言…

キッズカット

幼稚園入園が間近に迫りましたので、息子を美容室に連れて行きました。 これまでのお母さんカットでも大丈夫そうだけど、幼稚園入園の時くらい、ちゃんとしてみようと思いました。 本当はお父さんが自分と一緒に散髪屋さんに連れて行きたかったのですが、ビ…

親子コンサート

先日、赤ちゃん連れでもOKのコンサートに息子と一緒に行ってきました。 私の親戚がやってる連弾デュオが出演するので、妹と甥っ子、親戚の子など、親族関係者が集合して、息子もなんだか嬉しそうでした。 息子が生まれてから、気軽にコンサートに行くことが…

2人きりの同級生

幼稚園が始まるまで息子はこれまで通り保育園に行かせているのですが、もう一人いる同じ歳のお友達も同じ状況で、4月に入っても今のところはこれまでと変わりません。 息子の幼稚園は来週半ばからですが、お友達の幼稚園は来週月曜日から。と、言うわけで、…

ビリケンタクシー

今日は一日中、雨でしたね。 息子を保育園に連れて行くのに、なんだか面倒やなぁって思ってしまって、タクシーを使ってしまいました。 タクシーに乗ったらビリケンさんのぬいぐるみが鎮座してまして、「はて。。なぜここにビリケンさんが。。」と思ったけど…

息子初めての発表会

先日、息子と一緒に通っているヤマハ音楽教室の発表会「ミュージック・フェスティバル」に参加しました。ハーモニカで発表会は数多経験している私ですが、息子との発表会はこれまで以上に緊張しました。上手にできるかどうか、というよりもその前段階のこと…

3歳児検診

息子の3歳児検診、無事に終了。。本当にホッとしております。 「3歳児検診」って名前ですから、3歳になったら即あるものだと思っていました。12月生まれだから1月かなー、なんて思っていたら連絡がない。あれあれ??と思っていたら2月もこない。ちょっとま…

新年度

4月1日は金曜日でしたので、まだ3月の続きって感じでした。 月曜日の4月4日が実質、新年度の始まりみたいでしたね。 NHKの朝ドラも新しく「とと姉ちゃん」が始まり、とりあえず見ないことにしているのでTwitterでドラマのタグ追いをすることもなくなり、朝時…

3歳4ヶ月

4月に入り、息子は3歳4ヶ月を迎えました。 いよいよ幼稚園に入園です。入園式は13日なので、まだもう少しあります。母は、袋物を作ったり、必要物を買い揃えたり、入園準備に追われております。入園までは、これまで通り保育園に行ってもらいます。 最近の息…

「あさが来た」セット公開

NHKの朝ドラ「あさが来た」、ついに最終回を迎えました。ドラマの舞台の近所に住んでいることもあって、はまりこんで見た半年でした。父方の祖母は、船場商人の家に生まれてますので、ドラマの中の船場ことばは、懐かしさを感じて、より一層はまったかな。来…

10年前のボーナス

数日前に、iPad mini4を買った話をアップしましたが、元々持っていたiPadを下取りに出すことにしました。 記憶が定かであれば、4年以上は前のiPadで、ケーブルも最近のものとは違う旧型ですから、そんなに良い値段がつくとは思っていませんでした。そもそも…