2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最終日

今日で7月終わり。 なんとなく今月はゆっくり過ぎたような気がします。濃密だったからかな。 息子は今日も元気に幼稚園の預かり保育に出かけて行きました。今日は預かり保育はしばらくおしまいです。しっかりと夏休みをします。本当は週1位で息子がいない時…

アドバイスレッスン

息子と一緒に音楽教室のアドバイスレッスンとやらを受けてきました。通常のレッスンではなくて、エレクトーンの使い方を教えてもらうものです。まぁ、半分は購入意欲に結び付けるための営業みたいな感じかな? いつもと違う先生だったので、息子は少々戸惑い…

体操教室明け

金曜日、息子と私は近所のピラティススタジオでの体操教室へ。息子は息子、私は私でそれぞれレッスンを受けました。普段、身体を動かせていないから、とても楽しいです。息子も息子なりに楽しんでいる様子。 ダンナ氏は、会社帰りにジムでみっちりしごかれて…

ハシゴ レッスン

先月は、息子なしで一人でレッスンに行ったのですが、今月は息子と一緒に。黙って一人で行ったのだけど、ある時、息子が「ろくがつは、ハーモニカのせんせーのところにいかなかったじゃないかっ」 と言い出したのでした。毎月行ってるのは分かっているので、…

子猫たち

自宅近所にノラ猫が何匹かいます。そのうちの一匹が子猫を生みまして、時折、ビルの陰で涼んでいるのを見かけます。 子猫が二匹なのですが、ミケとトラです。お母さんはクロがメインで足やお腹などが白いのです。 息子のヤマハのレッスンで「シャムネコきょ…

天神祭 奉納花火

今年の天神祭は久しぶりに奉納花火を現地で見ました。 天神祭は毎年行ってますが、夜は人手が多いので避けてきました。実家生活してた頃も、本宮の夜は父も早く帰宅して家族でテレビ大阪の天神祭中継を見ていました。今回はダンナ氏の会社の屋上で奉納花火を…

天神祭 陸渡御

天神祭の陸渡御は、例年通り、中之島公園の中央公会堂前で見ました。曇りがちで、風も少し吹いていて、湿気はあったけど、快適でした。 周りのおじいさんやおばあさんたちとお話ししながら楽しく過ごしました。 やっぱり、花形は催太鼓。 息子は途中で寝てし…

天神祭 宵宮

今日は天神祭の宵宮。 毎年、鉾流神事から見に行くけど、今年は息子を幼稚園のプール開放に送って行ったりもあるし、まぁ、いいかと。 息子が帰ってきた午後から天満宮に行きました。 宵宮も日が暮れる前は、のんびりムードです。今回おそらく生まれて初めて…

獅子座新月

今日は獅子座の新月。七十二節気では、大暑。文字通り暑いなぁ、と感じます。大暑と聞くと、天神祭が近いな、とも感じます。 最近、STAR WALKというアプリが気に入ってます。いわゆる天文アプリです。 新月の時に、アプリを使って空を見上げてみましたら、太…

お勉強の日

夏休み入って初めての週末です。といっても7月末まで、ほぼ毎日幼稚園に行くので、息子も私も夏休み気分は皆無です。 今週末は特に用事がなかったのですが、ダンナ氏が急に「ラーメンを食べに行きたい」と言い出しました。私はラーメンを食べに行くのには付…

プール開放

今日は、幼稚園ではプール開放。息子は朝から預かり保育でしたので、いつも通りに登園です。いったん幼稚園の荷物は全部持ち帰っているので、夏休み中に預かってもらう時に必要な荷物をもう一度持っていきます。 いつもと違って、他に登園する子どもたちの姿…

終業式

7月20日は、幼稚園の1学期の終業式。 年中さんになって4ヶ月。キリっと成長したなぁ、と感じる瞬間が増える今日この頃です。 1学期の終業式があった、と言うと、小学校みたいって笑われることがあるのですが、終業式って公立園だけなのでしょうか。ほかの幼…

プール参観

近畿地方は梅雨が明けました。夏の日差しですねぇ。 先日、息子の幼稚園でプール参観がありました。子どもたちがプールに入るために水着への着替えをするところから、準備体操をして、プールに入って、終わったら洋服に着替えるところまで見学するというもの…

連休疲れ

夏休み前の三連休は、長い夏休みの予行演習のような気がします。何も休み前に連休って、、って感じなのですが、それは子持ち母の気持ちであって、仕事をしている人には(祝日休める人には、かな)大切な連休ですね。 暑くなって、出かけた先の空調が涼しいを…

ソファを新調しようかな

自宅で使っているソファが、使い始めて5年経過して、カバーやクッションがかなりボロくなってしまいました。息子が赤ちゃんの頃は、何度もソファの上で吐き戻したり、お昼寝していて汗だくになったり、カバーの洗濯を繰り返して使ってきました。 そんなとこ…

ヤマハ保護者会

息子を通わせているヤマハ音楽教室の幼児科の保護者会に参加してきました。 何度か書いてますけど、2歳から通っているので、息子も歌ったり踊ったり楽器を遣ったりするのは好きだから、なんとなーく流れで幼児科に進級しちゃった、という状況でした。幼児科…

セミ

今朝、自宅のベランダからセミの声を聞くことができました。公園などでは既に鳴き声が聞こえていましたが、自宅からは今年初めて。 息子は、セミが怖いので大変です。「セミの声が聞こえた」と言うと、窓を閉め切ってしまいました。 セミの抜け殻を見つけて…

お母さん先生、再び

先日、息子の幼稚園の園外保育で、ウォーターランドなる場所に付き添いで行ってきました。 クラス委員やPTA役員のお母さん方が付き添いで行くのですが、私はピンチヒッターでの参加だったので、なんだか浮いた存在でした。 付き添いで行くにあたり、水着はあ…

VERY

久しぶりに雑誌「VERY」を買って読んでみました。 息子が幼稚園入園した後、周りのお母さんがオシャレなのに、私は幼稚園ママの服装とか、よく分からなくて「VERY」を毎月のように買って読んでいたものです。年齢層が自分より10歳ほど下なので、役に立つよう…

いのり星おいかけて 2017

七夕の日は、平成OSAKA天の川伝説2017 去年は息子がヤマハの日で見に行けなかったから久しぶり。 息子と一緒に北浜から中之島公園を通って天満橋まで歩いて、川に流れる「いのり星」を見ました。 息子も「キレイネー」って大喜びでした。 やっぱり写真を撮る…

2018年の手帳

すごーく気が早いのは分かっているのですが、2018年の手帳を予約しました。 この数年、ハワイ手帳を気に入って使っています。新婚旅行で行ってから、ご無沙汰ですけど、いつも心にハワイを、ってな感じです。 写真は、公式サイトからお借りしました。 毎年、…

台風接近につき

台風3号が日本に上陸して通過しています。 7月の台風が日本上陸って、これまであまり記憶にありません。珍しいのでは、、と思いつつ、台風が来ると、頭も身体もボーっとしてしまう体質の私には、ちょっと大変です。 元々、雨の日も苦手です。梅雨の時期は…

4歳7ヶ月

息子が4歳7ヶ月を迎えました。 先月に引き続き、言い訳や屁理屈を言うことが増えました。第一次反抗期ってヤツですね、多分。つい最近「お母さん、きらい」「お母さん、うるさい」という言葉をいただきました。これまで「好き」の反対は「好きくない」だっ…

子どもたち週末

週末は、妹家族がやってきました。 イトコ達が来るのを指折り数えて待っていた息子は大喜び。仲良しイトコでいるのが本当にありがたいです。 子どもたちが集まると仲良く遊んでいるだけでなく、ケンカも発生しますけど、それでも遊んでいるのを眺めていると…

7月スタート

今日から7月が始まりました。 我が家では、エアコンの掃除をしました。フィルター等、外せる部品は全部外して、ハンズで買ってきたエアコン洗浄グッズを使って掃除をしました。 寝室とリビングに1台ずつあるのですが、リビングの方がどうしても汚れが強くな…