2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

発表会

日曜日は、徳永教室の発表会に参加しました。 今回は、2年前かな?に一度演奏したことがある「La Fiesta」をしました。プログラムを見たら、ラストから数えて三人目だったので、こんな位置で良いのかしら?と。 結婚出産で2回飛びましたが、今年もう一度「La…

カラオケのキッズルーム

先日、カラオケのキッズルームを初めて利用しました。 SNSで知り合ったママさん&お子さんと会うためでして、どんなんかな、と興味津々。待ち合わせのカラオケ屋さんでは、ベビーカーのお母さんたちがいっぱいいてビックリ。 個室だし、カラオケするくらいだ…

文明さん(><)

小川文明さんが6月25日に亡くなったそうです。病気療養中なのは知っていましたが、ご本人のブログで容態も落ち着いたとあったので、安心してました。が、このところ、なんでか文明さんのことが気になって、まさか亡くなったりしてないよな、なんて、Twitt…

週末の出来事

先週末は、ダンナ氏の実家に泊りがけで行きました。 私の実家と違い、ダンナ氏の両親は孫を溺愛しているので、なるべく定期的に顔を見せるようにしています。 息子は電車大好きなので、地下鉄やJRなど、いろんな電車を見て、乗れたので大喜び。最近は、本人…

10年一昔

このブログを始めて丸10年を迎えていました。 2004年6月にスタートしたのです。その頃は、関西ドットコムで、「Emmery & Emily」というタイトルでした。Emily は、Emily The Strange という絵本のEmilyからとってます。素の私とダークな私、みたいな意味合い…

梅仕事

今年は自宅でも梅酒を漬けてみようと梅を1kg買ってきました。 実家では毎年のように梅酒や梅シロップを作っていて、子どもの頃から手伝ってました。息子のことを考えたら梅シロップもあったほうが?と思いつつ、今回は梅酒のみとしました。 実家では、ホワイ…

久々に眼科

とある日の早朝、息子が泣いたので、抱き上げて寝室から出ようとしたところ、息子の手が私の右目に直撃! 私もまだ寝ぼけていたので、避けきれず、といった感じでした。ただ、当たり所が悪かったようで、尋常じゃない痛み。。直感的に、これは医者にいかない…

防火管理者講習(その3)

やっとのこと防火管理者講習編です。 いよいよ、講習初日。息子はダンナ氏に預けて出発。ダンナ氏は、自分の実家へと出かけていきました。 子連れじゃないって、本当に身軽です。会場にも迷わず着けたので、翌日のために息子を預ける保育園の下見にも行きま…

驚愕。。

個人的にとてもショックだった出来事。 ブラウザは、かれこれ10年以上Sleipnirを愛用しております。今でこそタブブラウザが一般的になりましたけど、当時は画期的でした。 Sleipnir 1.6から始めたのだったかな。そこからSleipnir 2に移行し、カスタマイズを…

防火管理者講習(その2)

前回は、防火管理者講習に興味を持ったキッカケの話だけになりましたが、今回はその続きです。 消防法の規定により、多数の人を収容する防火対象物には、防火管理者を選任し、防火管理上必要な業務を行わせなければなりません。マンションも、多数の人を収容…

綿婚式

本来なら防火管理者講習の続きをアップするつもりだったのですが、息子が体調を崩したり、ちょっとイレギュラーな出来事がありまして、書き上げることができず、別エントリをはさみます。 結婚して2年目を迎えました~2年目にして、すっかり結婚記念日の存在…

防火管理者講習(その1)

現在住んでいるマンションの管理組合の役員が2年目にして周ってきました。 その役員とは別で、防火管理者としても対応することとなりました。チビッ子連れで会議にも出ているので、それを理由に断っても良かったのだけど、子どもが小さいからと火事にあわな…

ブルジョワのコスメ

あんまりバッチリお化粧しない私ですが、フランスの化粧品ブランドのブルジョワが7月末で日本撤退というニュースは衝撃的でした。 というのも、私が愛用しているマスカラやアイラインの大半が、ブルジョワなのです。 ブルジョワは、黒だけじゃなく、青や緑、…

パンケーキデイズ

先日、天王寺で用事があった時、せっかく天王寺まで出たのだからと、ハルカスへ。 せっかく来たのならお茶でも、と入ったのが「パンケーキデイズ」子ども関連フロアの平日でしたので、お子様連れ率が高かったですが、のんびり。 息子が一緒だったので、プレ…

1歳6ヶ月

今月も遅くなったけど、息子が1歳6ヶ月を迎えました。 一歳半ってやつですね。 自我がどんどん強くなって、イヤイヤ期の前哨戦?みたいな感じになることもあります。やりたいこと、したくないこと、とってもはっきりしています。 相変わらず、地下鉄の駅がお…

6月入りまして

5月最終週は、イレギュラーに忙しく、(またこの時のことはアップするつもり)その後、ダンナ氏がウイルス性胃腸炎にかかったり、落ち着かないことが多かったです。 で、気づくと6月が始まっておりました。 中之島公園のバラ園は、すっかり盛りを過ぎまして…