2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリームガールズ

TOHOシネマズなんばで「ドリームガールズ」を観てきました。観たい映画はたくさんあるけど身体は一つしかないので、何がなんでも映画館で観ておかなくては、と思った映画を優先させることにして、選んだのがこの「ドリームガールズ」でした。シュープリーム…

春の身体

<Emmery Annexの過去ログ> 今年はあまりにも暖冬過ぎて冬から春への移り変わりがあまり実感できないでいるのですが、そろそろ身体が春モードに移行しているような気がします。 春は、身体にたまった老廃物を排出する時期です。大地に木々が芽吹き、花が咲…

チェリーブロッサム フルーティ

ゲランの限定品でございます♪ 2月にチェリーブロッサムの香水がゲランとロクシタンで発売されると聞いて楽しみにしてました。ゲランのチェリーブロッサムは、毎年この季節になると限定品が発売されると記憶しているのですが、今年は特にフルーティだと聞きつ…

チケットの女神

今年のお正月にイトコくんと 「今年はポルノグラフィティのライブに行けたらいこうな。」と約束していて、実際にツアーの日程が発表になった時、「ポルノグラフィティのライブに連れていってください。チケットは僕がとります。」とメールをもらったのでした…

霞始靆/草木萠動

<Emmery Annexの過去ログ> 今年の2月24日は雨水の次候の「霞始靆(かすみはじめてたなびく)」名前の通り、霞がたなびきはじめる時節という意味で、春霞の時季です。靆く(たなびく)は、霞や雲が薄く層をなして横に長く引くことを意味します。実際に空気中…

女神BODYの作り方

<Emmery Annexの過去ログ> 先日紹介した「本当のあなたに出会える天使の言葉―聖なる山・シャスタからのスピリチュアルメッセージ 」の中で私が最近実践していることです。 私達の身体はテープレコーダーみたいなもので、ネガティブなことでも吹き込んでし…

新たな厄年を迎えて

<Emmery Annexの過去ログ>また厄年を迎えました。今年は前厄なのですが、だから、という訳ではないと思っていますが、急に体力がガクンと落ちてしまいました。 前回の厄年でも同じことを体験し、身体が楽になったところで、常に忙しく毎日残業が長い職場に…

二つの月のリズム

<Emmery Annexの過去ログ>「自然」というエントリで、「女性は自然のリズムに同調すると満月の時に月経が始まり、新月の時に排卵が起こる」らしいと書いたところで、ずーっと前に「女性の体内の月のリズムと空の月のリズムが逆の場合(つまり、満月の時に…

生かさているということ

<Emmery Annexの過去ログ> マヤの暦が2012年で一区切りということもあってか、このところの異常気象などの影響もあるのでしょう、世紀末の終末論みたいなものが巷には結構あるようです。私は意外にも?気にはしていなかったりします。なんとなくこの世は浄…

80年代日本のロック

日経エンタテイメントの特別編集の「80年代日本のロック」は、まさに80年代の後半、日本のロックにどっぷりつかっていた私にとって買わずにはおれない1冊でした。 今は、バンドの再復活ブームですものね。「すかんち」もまさにそうなんですけど。懐かしい!…

エンジン十二気筒

うーん、久しぶりだなぁ。ちょっとした決意でもってお休みしていました。ここのエントリのアップがないし、mixiにも久しくログインしてないから「何かあったの?大丈夫?」なんて心配をしてくださった方もいたのですけど私は大丈夫ですよ。常にオンラインに…

天使の言葉

<Emmery Annexの過去ログ> メイクアップ・アーティストのTAKAKOさんがメイク以外の内容で、初めて作ったというフォト&スピリチュアル・メッセージの本です。シャスタ山の美しい写真とシャスタ在住のヒーラーたちのメッセージ、そして、シャスタの自然音の…

自分

<Emmery Annexの過去ログ>どこかで、「自分」とは「自然から分かれた」ということなのだ。と書かれているのを目にしました。 その時、前に「自然との共存」というのは良い言葉に聞こえるけれど、実はとてもおこがましいことなのだ、日本人は自然を敬い、自…

雨水

<Emmery Annexの過去ログ>今年の2月19日は二十四節気で2番目の節気にあたる「雨水(うすい)」暦便覧には「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となれば也」とあります。雪が雨に変わり、雪や氷が解けて水になるという意味でなのですが、今年は暖冬なので寒さ…

恵みの雨

<Emmery Annexの過去ログ> 昨日、藤原紀香さんと陣内智則さんの結婚式が雨の中、執り行われ、明日は「雨水」ということもあって思い立ったことを少し。 藤原紀香さんは、「私は雨女。それもかなり雨神様の寵愛を受けているつわものです。」「自分にとって…

水瓶座の新月

<Emmery Annexの過去ログ>2月18日は水瓶座の新月です。 「MOON BOOK 2007 (2007) 」をみていたら、面白いことが書いてありましたのでご紹介。 水瓶座の新月は、あなたの生活に必要な「小さな革命」をもたらしてくれます。博愛精神が高まるので、新しい友だ…

ツォルキン・バースデー

<Emmery Annexの過去ログ> 本日は、「KIN154 白いスペクトルの魔法使い」というわけで、私のツォルキン・バースデーでした。 私は金曜日生まれなのですが、この前の12月の誕生日が金曜日で、このツォルキン・バースデーも金曜日。金曜日と言えば金星、金星…

イベント案内など

<Emmery Annexの過去ログ> 大阪のイベントですが、行こうかなと思っているので備忘録代わりにご案内。 第9回大阪スピリチュアル・コンベンション「HEART TO HEART」というテーマで開催されるそうです。 日時:3月4日(日)10:00~19:00会場:OMMビル2F展示…

仮にヤラセであれ

<Emmery Annexの過去ログ> 「あるあるあるある大事典2」の捏造事件をきっかけに、テレビのやらせに関する報道が他にも出てきています。中には江原啓之さんの番組が霊視なんかではなく仕込みなんだ、という報道もありました。私はほとんどテレビを見ないの…

危機

<Emmery Annexの過去ログ> 「危機」と聞くと、「あぁ、話題になっていることは、今にも崩壊するかしないかといった瀬戸際で、もうダメなのかもしれない」と感じてしまうかもしれません。 危機とは、「危険な時期」という意味と共に「既存の社会体制・価値…

黄鶯睨睆/魚上氷

<Emmery Annexの過去ログ>2月9日は、立春の次候の「黄鶯睨睆(こうおうけんかんす)」「黄鶯啼(うぐいすなく)」とも言うようです。文字通り、鶯が鳴き始める時節です。最初の頃から「ホーホケキョ」と鳴くわけではありません。チッ、チッという笹鳴きか…

ブームの中で

<Emmery Annexの過去ログ> 女性誌を眺めていると「スピリチュアル美容」「スピリチュアル・ビューティ」など「スピリチュアルなんとか」の特集をよく見かけるようになりました。「スピリチュアル」なものが「美容」という側面で紹介されていく辺りが女性誌…

デトックスの時代

<Emmery Annexの過去ログ> 歳のせいか健康が気になるようになり、健康雑誌をよく手にします。この1~2年、「解毒」もしくは「デトックス」、言葉は何でもよいのですが、不要なものや毒素を身体から排出するということに着目した特集が数多く組まれるように…

っと。。

ナイスクでニューハーフになってしまった初恋の人に会って確認したいってネタがありましたね。10年たって歳をとったら、ニューハーフでもただのヨゴレになっちゃう人っているんで、オッサンになってたらどうしようって思いつつ見てました。そのニューハーフ…

銀河の月

<Emmery Annexの過去ログ> 不思議なもので13の月の暦で月の終わりが近づくと、急に流れが変わると言いますか、何かふーっと浮上するようなそんな感覚に襲われます。暦を意識していなくても、何かが変わってきた、そんな思いが強くなったらいつも月末が近づ…

言葉のちから

<Emmery Annexの過去ログ> 雑誌を読んでいて目にとまった記事から。 日本は昔、「言霊の幸(さき)わう国」といって、言霊の力で幸福がもたらされる国と讃えられてきたと言います。それだけに日本語には本来、美しさと品格があって、言霊に対しても人々は…

music mosaic

こんなものを作ってみました。イメージとしてはルービック・キューブみたいな立体があって、その一部をポチッと押したら該当部分の歌が流れる、みたいな。さて、何曲わかるかな?全問正解しても何もでませんが。。

お茶会

節分のお茶会に参加してきました。お茶会に参加するのはとっても久しぶり。10年ほど前にお茶を習っていた時の初釜以来ですね。正装する必要なし、ということだったのですが、せっかくのお茶会だから着物を。。と思っておりました。お天気だったし絶好のお着…

お久しぶりです

<Emmery Annexの過去ログ> 去年の終わりに「冬至」のエントリをアップしてから一つ前の「立春」をアップするまで1ヶ月以上休んでしまいました。 「冬至」について書いた時、「冬、ここに極まれり」という言葉が浮かんで私の中から書きたいという思いがプツ…

立春

<Emmery Annexの過去ログ> 2月4日は「立春」二十四節気で一番最初の節気で、1年の始まりグレゴリオ歴では1月1日がお正月ですが、旧暦では立春がお正月、つまり1年の最初の日にあたります。 大晦日が前日の節分になります。節分と言えば2月3日を想像する人…