2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

癒し系イベント

今週末は久しぶりに癒し系イベントを2つ行きました。 以前は癒し系イベント大好きであれば行ってたけど、今はほとんど興味ありません。西洋占星術を勉強してきて、ある程度自分で自分の運勢を見ることができるし、マナカードをひいてセルフリーディングでき…

土用の丑の日

本日、土用の丑の日でした。 ダンナ氏の実家でガッツリとウナギをいただきました。我が家では、一年に一度、夏のこの時期の土用の丑の日しかウナギは買わないと決めております。その代わり、とびっきり良いものを買うことにしています。 ですが、今年はダン…

預かり保育

息子は夏休み最初で最後の預かり保育を体験。 今のところ、息子には「夏休み」という概念がないようで、どうして幼稚園に行けないのかといぶかしんでおります。家にいるより幼稚園に行った方がお友達もいっぱいいるし、いろんな遊びをたくさんできるものねぇ…

最近のお気に入りおやつ

最近、とっても気に入っているおやつ オーストラリア在住のナチュロパス(自然療法師)なみさんが運営されているTaiyo Helthさんのオーガニックナッツ&フルーツミックス。 以前、なみさんのセミナーを受講したときに、オーストラリア土産としていただいて気…

久しぶりの保育園

私が終日、講座受講のため、久しぶりに息子を保育園へ預けました。夏の間、お得なプラン(といっても幼稚園と比較すると一桁違う。。)を使って何度か保育園に預けます。 先日、保育園に申し込みとご挨拶に行ってきました。息子の成長を見守り喜んでくださる…

電車乗って バス乗って おかいもん

天神祭りが終わって、なんとなく呆けてしまってます。13の月の暦で新しい年が始まりました。この辺り、大阪はうまくできてるなって思います。 雨が降ったので、久しぶりに息子とIKEAへ。「電車乗って バス乗って おかいもん」が息子のIKEAに行く時のセリフで…

涼しかった天神祭

今日は天神祭の本宮。午後から雨の予想でしたが、今のところ雨が降らず、なんとかもちましたね。天神祭の日に雨が降って花火が中止になったのは記憶の中では1回しかありません。それ以外の理由で中止になったことはありますけどね。 昼間、息子と一緒に天満…

天神祭 宵宮

天神祭の宵宮でした。 妹家族が来ていたので、一緒に見に行きました。 鉾流し神事を見てから、天満宮に行って、子どもたちは獅子舞に頭を噛んでもらってお祓いしてもらったり、屋台で遊んだり、楽しみました。 今日は天神祭とは思えない涼しさでした。カンカ…

ポケモンGO

ポケモンGOが日本でも配信されたとかで、えらいニュースになっていますね。私は基本、そういうゲームに興味はないのですが、息子は3歳になり幼稚園に通い始めました。ゲーム機を買ってほしいと言い出すのも時間の問題かなと思い、ちょっと自分でも体験してみ…

息子連れレッスン3

夏休み2日目。今日も幼稚園で水遊び開放があったので、朝から元気に登園し、楽しく遊んだようです。ただ、睡眠不足気味でしたので、終わったらクタクタ。機嫌悪すぎで帰宅し、大泣きするので、家に着いたらそのまま寝室に放り込んで小一時間ほど寝かせました…

水遊び開放

夏休みの初日、とっても爽やかな夏日でした。 幼稚園では水遊び開放があるので、息子は喜び勇んで登園しました。親が見ていないといけないのかと思ったけれど、水遊び開放中は先生方がお世話してくれるので、親は少しフリータイム。 とはいえ、夏休み中に園…

終業式

今日は幼稚園の終業式でした。4月の入園式からあっという間でした。幼稚園に入ってからの成長が著しかったです。最近はクラスのお友達の名前がどんどん出てくるようになりました。 終業式では、クラスでステージに上がって歌を披露してくれました。我が子だ…

人の振り見て。。

ある日のこと、ダンナ氏が会社での出来事を話してくれました。 会社の前の道路を、幼稚園児の手を引いて歩いていくお母さんを毎朝のように見かけるのだけど、そのお母さんはいつも不機嫌そうなんだとか。通常は幸せなんだろうとは思うけど、通園時はなんで不…

梅雨明け

連休最終日の朝は、カラッとしていて、とても爽やかでした。一日中、ムシムシしなくて、暑いには暑いけど過ごしやすかったなぁ、と思ったら、梅雨明けしたそうですね。やっぱりそうでしたか。 妹家族と海に行く予定になっていましたが、甥っ子の体調不良でキ…

息子と不思議な散歩

息子は意思がハッキリしていることが多く、少々厄介なことになることもあります。 時々、親の意思ではなく、息子の意思に従って行動してみることがあります。それがなかなか面白かったりします。食事するお店とか、息子なりに「ここ」と思って行くようですし…

連休初日

今日から三連休。 連休中に、妹家族と海水浴に行く予定でしたが、甥っ子がトビヒにかかったとのこと。残念ながら延期になりました。息子はイトコ達と海に行くことをとーっても楽しみにしていたので、代わりのイベントを作らなくては。 初日の今日は、久しぶ…

朝時間

息子の幼稚園が短縮保育で11時半降園で、毎日時間に追われがち。 ですが、ちょっと気分転換というか、ストレス解消も兼ねて息子を幼稚園に送ったら、そのまま私も梅田へお出かけ。 紀伊国屋書店の梅田本店が9時半開店なので、雑誌や本を見てまわります。どう…

プール参観

今朝は、久しぶりにカラッと晴れて湿気の少ない気持ち良いスタートになりました。 幼稚園では、プール参観という、子どもたちがプールや水遊びをしている様子を参観する行事があります。 着替えをするところから参観するのですが(もちろん、こそっとのぞき…

馴染みのお店

私が外食好きということもあって、息子が小さい時から割とあちこち行ってます。 子連れでも行きやすいお店というのはありまして、「こんにちはー」もしくは「こんばんはー」と言って入ると、お店の人からも「いらっしゃいませ」じゃなくて「こんにちはー」と…

短縮保育

幼稚園の短縮保育が始まりました。 少し前に、そーいや小学生の頃って夏は短縮授業っていうのがあったよね?なんて思い出していたら、幼稚園にもしっかりと短縮保育がありました。 14時半降園が毎日午前中、11時半降園になります。園庭開放もありません。ひ…

ルフナ ルフナ ルフナ

tea

カレルチャペックの山田詩子さんのティーセミナーに行ってきました。 このところ何回かタイミングが合わなくて参加できてなかったので、久しぶりの参加でした。今回は「ルフナ紅茶を味わう会」というテーマで、ルフナばっかり飲み比べ。 私はこうやって詩子…

一日乗車券

午前中、市内のあちこちで用事を済ませたかったので、息子をダンナ氏に預けて一人でおでかけしました。今日は参院選挙でしたが、私は期日前投票を済ませたので気にせずおでかけできました。 初めて地下鉄の一日乗車券を買ってみました。土日祝は、600円だ…

完全防備だったけど

今朝は、大雨。 ダンナ氏の実家に行く予定にしていたので、少し時間を遅らせて出発。出発の頃には小雨になっていましたが、ゴム長靴を履いて完全防備。 ダンナ氏の実家近くは、とんでもない大雨だったそうで、JRが運休の区間があり、最寄駅が終着駅になって…

日曜日は参院選

大阪は久しぶりの雨でした。この数日の暑さがすこし和らぎました。 オフィス街にいるからか、あんまり選挙の街宣車を見かけることがないのですが、日曜日が参院選のため、さすがに今日はチラホラと見かけました。 選挙が近くなると、実家の母が選挙公報を読…

七夕

今日は七夕。 天満宮で星愛七夕まつりをしているし、大川では平成OSAKA天の川伝説で祈り星の放流があったけど、どちらもいけませんでした。 幼稚園では、笹を持たされ、家で短冊などの飾りつけをすることになってましたが、それもできず。。 というのも、今…

トマトの季節

今日も、あつーい一日でした。 息子は幼稚園でミニトマトを育てています。同じクラスの他の子のミニトマトは赤く色づいてたり、熟してたりするけど、息子のミニトマトは息子に似たのか、のんびり屋さんみたいでまだ緑です。そのうち赤く熟すのは間違いないか…

祭りが近い

今日も昨日と同じくらい、うだるような暑さでした。 幼稚園で息子のクラスのお母さんに「7月頭というより、天神祭りの頃の暑さよね」なんて話をしておりました。 今日も暑さ指数で「外遊び不可」で園庭開放なし。夕方、涼しくなってから、といっても蒸し暑か…

暑さ指数

今日は朝からあつーい一日でした。 朝起きて、さわやかな空気がない。。 日中も家の中で汗だくになり、一応、扇風機はつけていましたけど、途中で「これって熱中症に気を付けないとアカンやつ?」と思ってクーラーをつけて涼みました。 幼稚園では、熱さ指数…

3歳7ヶ月

息子が3歳7ヶ月になりました。 幼稚園が通常保育になったと思ったら、まもなく短縮保育になり、夏休みに突入。年少さんの1学期は、あっという間です。 この1ヶ月で変わったことといえば、トイレ事情かな。外出先でも男子トイレに入れるようになりました。…

期日前投票

7月10日が参議院選挙投票日ですが、来週末は用事が立て込みそうなので、先に期日前投票に行ってきました。 このところ投票日当日に投票することってほとんどないなぁ。確実に投票したいから先に投票って感じになってます。 今回は、って、本来は毎回投票する…