2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョイフル・ポップの思い出

懐古主義は前のblogで終わり、とか書いてはみたけど、今日も懐古主義で突っ走ります。でも、ただの思い出話じゃありませんぜ。久々に岡村ちゃんネタですぜ、ベイベの皆様。今回の思い出話は、岡村ちゃんがパーソナリティをつとめたかの有名なラジオ番組「ジ…

10 Years 映画編

このシリーズはこれで終わりにします。10年前の大学卒業時に作成した質問集から最後は映画編。実は、読み返してかなり恥ずかしかった。こないにダイレクトに書かんでも。。と思ったけど、当時はそれを訴えたかったのね。。お勧めの映画は何ですか?最近月に3…

10 Years BOOK編

引き続き、10年前の大学卒業時に作成した質問集から。このblogに設定したカテゴリにあてはまるもので過去を振り返らせてください。(誰にお願いしているのだろう。。)お勧めの本は何ですか?女性作家が私の読書のほとんどをしめている。森瑤子を敬愛してい…

10 Years 音楽編

前のblogに続いて、10年前の大学卒業時に作成した質問集から。お勧めのCDは何ですか?「GRP ALL-STAR BIG BAND」「トカゲを喰った男」 The Thrill「ローリング ドドイツ」モダンチョキチョキズ「空色帽子の時」ZELDA「SYMBIOSIS」本多俊之すかんち薬師丸ひろ…

10 Years

大学時代に所属していたサークルを卒部するとき、後輩達が用意した質問に答えて、それを冊子にしてもらった。今、よくWeb上でみかける「〜に100の質問」みたいなものです。質問は100コもないけどね。それを新入生用と卒業生用に年に2回発行するのは恒例だっ…

「マイブームの塔」

みうらじゅん「マイブームの塔」を中古で買った。正直言って、みうらじゅんの本を買おうとは思ってなかった。でも、「お笑い虎の穴」について書かれているのを見つけた瞬間、学生時代の思い出が甦って、思わず本を手にとってレジに向かってしまったのだった…

アンケート完了

やっとのことDATE会員用「Me-imiツアーアンケート」送信してきました。あちこちで良かった曲を1曲選択するのは難しい、と聞いておりましたが、本当に難しかった。。選択肢になってますもんね。悩みつつ、曲の選択肢を眺めていたらそれはMe-imiツアーのセット…

そんなこと言わないで

あぁ、仕事をふりきれずに抱え込んでしまって休日にも関わらず持ち帰った仕事をしてましたさ。 だからってこんなこと言わなくたっていいんじゃない?ねぇ、ペンギンさん。。

距離感

今回、彼氏のところに遊びに行って、今更ながら気づいたことがある。それは、彼氏と私の距離に対する感覚が違う、ということ。今回のメインは、引っ越したマンションを見に行くことだった。彼氏から「今度のマンションは駅から徒歩10分で近い」と聞かされて…

ペンデュラム

前に「気持ちがペンデュラムのように揺れる」と書いたからではないけど、ペンデュラムを買いました。ずっと欲しいと思っていたけど、気に入るのがなかったので無理に探さずそのままにしていたらネットで見つけました。「これぞ私が欲しかったペンデュラム!…

旅の終わりに

爆睡してる間に新大阪に着く。エスカレーターに乗る時も無意識でOKになる。(ほら、関西と関東では逆だからね)今回、ノートパソコン無しで旅をして、携帯があればたいがい事足りるな、と思った。BLOGだって携帯からアップできるしね。最初からあちこち行く…

再び西へ

早いもので、再び新幹線に乗って帰阪途上である。新幹線代は当然かかる費用ではあるが、行った後の飲食代、お茶代、カーテンと枕購入と、全部私持ちで(割り勘なんて無しよ)、なんだか、一人暮らしを始めた息子に生活必需品を買い与えにきたお母ちゃんみた…

Book Club Kai

友人と別れた後、渋谷で彼氏と落ち合う約束だったけど、彼氏の用事が片付けてなくて、ぽっかりと一人の時間ができた。夕方、彼氏は会社でちょっとした用事をすまさないといけないので、待ち合わせを会社のある青山1丁目にして、私はBook Club Kaiへ。Spiritu…

自由が丘にて

大学時代の友人と会う。彼氏のところに遊びに行ったらいつも自由が丘に行くのに、あまりにも地理が頭に入ってない。でも、知らないところをさまよう感じが好き。後でもう一度行きたいと思った場所にたどり着けないという難点はあるけどね。ランチして、雑貨…

新しい朝です

昨晩は暗くて分からなかったカーテンのない窓が主張してます。やっぱりカーテンないと恥ずかしいですね。いくら裏が山で人から覗かれにくくても。。昨日日吉に着いたら雨降りでしたが今日はお天気です。彼氏は引越し関連の用事があるので、その間、自由が丘…

一眠りしてる間に

新横浜に到着しました。早いものだ。横浜線で1駅先の菊名に着くとまだ雨がぱらついてます。日吉へは東急東横線でもうすぐ。。

東へ

久しぶりの関東行きだ。 いつも通り金曜日の最終の「のぞみ」に乗って新横浜へ。2時間強で到着するまで、いつもノートPCでためこんだメールを処理さたり、長く連絡をとってない友にメールを書いたりしてた。今日は、PCは持ってこなかった。たまにはPC無しの…

「靖幸」考

今回もドキンさんのblogから連動してます。1989年に発売された岡村ちゃんの3枚目のアルバムピーチマークがジャケットに初めて登場したのがこの「靖幸」高校生の時、このアルバムタイトルを聞いて「岡村ちゃんって、やっぱりナルシストやなぁ」と思ったのだけ…

こんなこと言われた

ログイン画面のペンギンにこんなこと言われた。 高校生の頃、ラブレターなるものを書いた時、夜に書くと入り込み過ぎて恥ずかしい文章になるからあえて甘いムードにならないようにと、The Street Slidersのアルバムを大音量で流しながら書いたのを思い出して…

週末は

ゴールデンウィークに遊びに行った後、お盆に向こうが関西に戻ってきた以降、ぜーんぜん会っていなかった彼氏に久しぶりに会いに行こうと思い立ちました。 ずっと面倒くさがっていたのだけど、なんか急に「今、行かなきゃダメになる」と思うようになりまして…

イケナイコトカイ

岡村ちゃんを知らない人の為に最初に説明しますと、「イケナイコトカイ」は、2ndアルバム「DATE」に収録されていて、シングルでも発売になった岡村ちゃんの名曲の1曲です。かれこれ2年以上はカラオケに行ってないけど、学生時代、カラオケに行って岡村ちゃん…

ビミョーに変更

プロフィールの画像を取り替えました。なんぼなんでも、あんなに解像度の低いピーチマークはいただけない。。クリスマスが近いので、クリスマスツリーの写真にしてみました。去年彼氏が送ってくれた東京のどこかのツリーです。1行紹介は、「メリークリスマス…

地元も侮れない

最近、地元も侮れないと思う今日この頃。大阪市内の大手書店ではもう見つからない、と掲示板にもあった岡村ちゃんの「純愛カウンセリング」も何気に数冊積んであったりしたし。駅前の小さなCD屋さんには、岡村ちゃんがこれまでに発表したアルバムが全部揃っ…

ちょっと更新

最近すっかりblogの作風が変わってしまって岡村靖幸ネタ満載blogになったこともあり、リンク等、少々手入れしようと思い立ちました。画像もこれまで入れてなかったのですが、ピーチマークにしよーってアップしてみたところ解像度低っ!!!もっと早く準備してお…

アパラチア・トレイル

日頃は見ないのだけど、「アパラチア・トレイル」という題材にひかれて「世界ふしぎ発見」を見ました。アパラチア・トレイルとは、アメリカ東部を縦断するアパラチア山脈を尾根伝いに歩くという道で、全長3,500kmあり、稚内から鹿児島までの距離とほぼ同じな…

伝え聞くところによると

ちゃんと岡村ちゃん出演シーンが放映されたのかちょっとドキドキした昨日のNEWS23ですが、無事に放映されたようです。終わってから録画を頼んでいた彼氏から電話があって「ちゃんと録画したでー。見たかったの、岡村靖幸のコーナーやろ?」バレバレでした(^^…

いよいよ明日

あちこちで聞こえる声でもありますが、明日、NEWS23を東京版で見ることができる地域にお住まいのベイベのみなさん、岡村ちゃん出演シーンのレポしてくださいませ!!!録画を頼んでいるとはいえ、すぐに見ることができないかなしー大阪ベイベのお願いです。。録…

戯言

なんや、テンションが超低いです。テンションが、というよりも、気持ちがダメダメになってます。ちょっと疲れがたまっているのが影響してるのかもね。あと2日で週末なんで、も少し頑張ろうと思います。岡村ちゃんを聴いても気持ちが上がりませんなぁ。無理に…

エンジェル・カード

友人が主宰する会のお茶会で、エンジェル・カードをひいた。私がひいたカードは「Listening」各カードの意味を説明する冊子があるのだけど、持ち主が和訳の方を持ってくるのを忘れたということで英語の説明書しかなくて、私が即席で訳して話したのだけど、こ…

RIJスペシャル詳細編

やっとのこと、RIJのアーティスト・スペシャルの岡村ちゃんをゆっくり見ることができました。テレビの前で、Zeppの二階席から見る気分ってこんな感じなのかなー、って思いつつ見てました。RIJでどれくらいのお客さんが入ったのか知らないけど、とにかく野外…