2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CHEER'Sでキッズプレート

梅田阪急に行ったので、前から気になっていたCHEER'Sでランチ。雑誌「Richer」でモデルをされている相馬れいこさんのママ部がこのお店で開催されているので、子連れでもやさしいお店なのだろうという期待あり。お店に入るとソファ席に案内されました。 子連…

TOKYO INNOCENCE

梅田阪急に行ったついでに、蜷川実花写真展「TOKYO INNOCENCE」の会場へ。 今回は、9階の祝祭広場で入場無料なのが嬉しいです。 蜷川実花がこの数年間とりためてきた“TOKYOのエッジ"、“TOKYOのエクストリーム"を集めた写真集「TOKYO INNOCENCE」の写真展です…

地蔵盆

先週末は地蔵盆でした。父方の祖父母の家の裏にお地蔵さんがあり、子どもの頃は、とても楽しみな行事でした。現在は、父の会社の敷地内にお地蔵さんがあり、地蔵盆が会社が休みとぶつかる時のみ、手伝いに行ってます。前回、手伝いに行ったのはいつだったか…

西日本ハーモニカコンテスト

第10回西日本ハーモニカコンテストの決勝ライブ、でした。 クロマチック・ソロ ジャズ・ポピュラー部門でエントリーしました。実はコンテストの決勝ライブは初めて。子どもの頃からピアノを長く習ってきましたが、諸事情によりコンテストに参加することがな…

忙殺

気づいたら10日間ほどブログが更新されておりませんでした。 お盆はダンナ氏が仕事で休みがなかったので、自分の実家を行事ごとに行き来していました。息子は電車が好きだし、自宅にいても暑いし、出かける場所があるならそれに乗っかったほうが、、と思って…

夏祭り

息子の保育園の夏祭りに行ってきました。 とりあえずこの夏は週イチで通わせてますが、普段はレギュラーではないのに誘っていただけて感激。 息子に甚平さんを着せていきました。今日はずっと一緒よ、って言ったけど、保育園に行くと預けられると思って泣く…

台風につき その2

昨日に引き続き、台風11号とじっくりおつきあいした一日となりました。 大人だけだったら、家でこもっていれるのですが、1歳児は自宅にいてるとストレスを感じるようです。かといって、遊びに出かけるわけにもいきません。いたずらで自宅をぐちゃぐちゃにさ…

台風につき

お盆で帰省するシーズンですが、台風11号の接近で、あちこちで暴風雨などによる被害が出てますね。 帰省したいのにできなかったり、旅行できなかったり、たくさんあるんだろうなぁ。上陸はこれからだから、今からが台風の本番(?)です。少しでも規模が小さ…

チャイ・ラオ

今月のMeets Regionalの「刺激系・アジアめし」に触発されてます。タイ&ラオス料理のチャイ・ラオに行ってきました。雑誌でアジア系料理の特集があれば、よく掲載されている有名店で前から知ってたけど、その店構えがなんとも入りづらくて、興味あるけど足…

息抜き

この数日、暑さにバテたというか、息子の相手をしていると疲れ果ててしまってたのと、そこに息子の夜泣きみたいなのがプラスされて、バテバテでした。 深夜、大阪の北の方で地震があったらしいから、その影響かしら。。で、今日は保育園の日だったので、少し…

1歳8ヶ月

息子が一歳8ヶ月を迎えました。 どんどん時間が過ぎる感覚が速くなってきた気がします。2歳になるのも、あっという間なんだろうなぁ。 この夏は、ほぼ週1で保育園に預けることになりました。1回5時間です。朝行って、お昼ご飯を食べて、お昼寝して、起き…

水の都の夕涼み

毎日暑い日が続きますが、今日は雨が降って、もやっとした暑さでした。 ここ最近、息子の夕方の散歩は中之島公園が定番です。違う場所に行くこともありますが、川の側はなんといっても涼しい。(蚊が多いという難点もありますが)都会なんだけど、川面からの…

はなびドーン

今日、8月1日はPLの花火大会。 実家にいた頃は、仕事でなければ花火の音が聞こえたら自転車、もしくは徒歩で高台まで移動して花火を楽しんだものでした。もっと前、子どもの頃は、母方の祖父母の家から見ることができたので、1週間前の天神祭りは父方の祖父…