2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カードが見せたもの

政権交代しましたね。昨晩はテレビもつけず、シーンとした部屋でポツンと過ごしておりました。時折、ついったーを見てたので、ざこば師匠の発言とか、ついったー議員さんの発言とか読んでましたけど。 今回は、間違いなく政権交代するだろうとは思っていたの…

とりたてて

意図している訳ではないけど、8月は金曜日がブログ休暇日になってしまってる。とりあえず、仕事が忙しい。週の前半は、「来週は仕事ないかも。どうしよう。」と言ってたのだけど、後半になったら、いきなり仕事が押し寄せてきて、「仕事、どうやってさばこう…

エレガントなヌードル

ベトナム料理を食べたいなぁ、と、リヴゴーシュに行ったら貸し切りでふられたので、Little Hanoiに行ってみた。場所柄、土曜日の夜だったからかお客さんが少なかったなぁ。 食べログを見てたら、ランチの評判があまりよろしくない様子。ちょっと変わったもの…

ROLLYの予後

ROLLY が、急病でツアー・ファイナルの東京公演を延期したというニュースは、その前日の大阪公演を観た者として、とっても心配だった。大阪への移動中に車の空調で寝冷えして風邪をひいてしまった、とかどこまで本当か分からないけど、「このところ体調が悪…

秋風

この週末かな、明らかに風が秋を感じさせるものになりました。今年は梅雨明けが遅く、夏らしい日があまりないまま終わりそう。会社で働いていたら、冷房の中で過ごすことになるので、そもそも、基本的に夏を感じることは少ないんだけど。土曜日はトンボを見…

地蔵盆

今年もお地蔵さんが週末にかかったのでお手伝い。 去年はとっても久しぶりだったので、妹と周りの変わりように驚きながら、「マンションが建って、大阪城の天守閣が見えない!ツインタワーも見えない!」なんて言ってたのだけど、あれから1年。今年は父方の…

「puzzle」レコ発TOUR ~奇妙なパズル~@梅田Shangrila

久しぶりにライブ・レポです。8月22日、梅田Shangrila でTHE 卍「puzzle」レコ発TOUR ~奇妙なパズル~に参戦してきました。 卍のライブは年1回行ってて、今回は4回目かな。続いてますねぇ。いつもROLLY関連のライブは一人で参戦してきたのですが、今回は何…

みんなでドリする?

探偵ナイトスクープを見ていたので、最初を少し見逃してしまいました。(録画できる環境じゃないもので。。)みんなでドリする?~ドリカム20周年スペシャル・ライブ~Dreams Come True のデビュー20周年を記念して、2009年2月10日に代々木競技場第一体育…

投票権

衆議院総選挙の告示があって、選挙運動が始まり、なにやら騒がしい昨今です。ずっと気になっていたのは、私はどこで投票できるのか?ということ。なんせ、引っ越しましたからね。確か、3ヶ月だったか半年だったか、前の居住地から現在の居住地の選挙区に移行…

JOLI

休日のレッスン後のランチで時々行ってるお店。そういえば、まだ一度もアップしたことなかった。 淀屋橋odona の地下にある、香港スイーツ&点心の「JOLI」もっぱら、お一人様ランチばっかりの利用なんですけど、スイーツがとってもおいしいらしい。 ランチ…

ぷくぷく

仕事中、元同僚が子ども連れで会社にやってきた。お子さんは、ちょうど3歳。手も足も、いや、身体全体がぷくぷくしていて、いかにも「おさなご」って感じでかわいかった。あんまり忙しくなかったので、すっかり母になってしまった元同僚と話をしつつ、人見知…

のこぎり音楽の演奏会

私の友人が「今度これに出るの~」ってチラシをくれました。 『日本のこぎり音楽協会関西支部 第1回定期演奏会』日時:8月29日(土) 18時開場/19時開演場所:ムジカジャポニカ 関西人であれば、のこぎりで音楽と聞くと、つい、横山ホットブラザーズの「お~…

セミの声

ゴーストタウンと化したオフィス街を歩いているとミンミン蝉の鳴き声が。そういえば今年初めてミンミン蝉の鳴き声を聞いた。アブラ蝉の鳴き声ばっかりだったもんなぁ。以前はミンミン蝉もアブラ蝉に混じってそれなりに聞こえたけど、最近はアブラ蝉しか聞こ…

お盆休み

前の部屋はオフィス街に近い場所にあったので週末は駅周辺の人気(「にんき」じゃなくて「ひとけ」)があまりなくて、のどかな感じが好きだった。 で、新居もオフィス街にほど近い場所にある。あ、いや、思いっきりオフィス街か?前の部屋の片付けが終わって…

やれやれ

引越疲れがとれないまま、今週は毎日「気合いや~!!!」と言い聞かせながら会社に行って仕事をしておったのですが、明日はお盆の法事があるから会社はお休み。のんびりできる訳ではないけど、少しホッとしますね。 お盆とはいえ、貴重な平日の休み。役所と…

WOOD 2

私がバキバキ系(笑)のベース好きと知ってる上司(三味線&ベース弾き)がお勧めと貸してくれたアルバム ブライアン・ブロンバーグ「WOOD 2」 ウッド2 アーティスト: ブライアン・ブロンバーグ 出版社/メーカー: キングレコード 発売日: 2015/12/23 メディ…

穏やかであれ

タイトルの「おだやかであれ」と打って変換したら、「穏やかで荒れ」って出てきた。なんとなく、あってるような気がしてしまった。 泥のように眠り込んでいたので、朝の地震は気づかなかった。そもそも大阪は揺れなかったのかも。でも、日曜日の晩の地震はマ…

ついったー あっぷでーと

1週間ほど前に、Twitterを始めたのですが、わざわざブログに書くまでもないことをつぶやくにはちょうど良いかも。公開一人言なんで、知らない人には、だから何?みたいなものですが。 とりあえず有名人ばっかりフォローしているのですが、知らない人からフォ…

Spanish Tears

本多俊之&バーニング・ウェイブが1981年に発表した「Spanish Tears」が24bit リマスタリングの限定プレスの紙ジャケで発売されたので、早速購入してみた。 スパニッシュ・ティアーズ アーティスト: 本多俊之&バーニング・ウェイブ,本多俊之 出版社/メーカー…

淀川の花火

初めて淀川花火大会を鑑賞。もうすぐ自宅でなくなる自宅の部屋の窓に張り付いて最初から最後まで鑑賞しました。1週間前のPLの花火と違って、花火の打ち上がる場所が近く、ほんの少し邪魔な建物がありましたけど、バッチリ見える場所で打ち上げ花火をずーっと…

知る楽

ついったーを始めて、とりあえず勝間和代さんと広瀬香美さんをフォローして様子をみてるのだけど、ついったーで、勝間さんがNHKの「知る楽」に出ると書いておられたので、見てみた。ついったーと連動して何か面白いことあるかな?と思っていたら、フォローし…

マンゴープリン味

アップしたと思っていたけど、まだしてなかったので、思い出したようにアップ。キットカットのマンゴープリン味こちらも前回のラムネと同じく「冷やして食べよう」マンゴーだから、オレンジ色でサッパリ味。半分はレギュラー品。なんとなく損な気もしたけど…

一桁

やっと近畿も梅雨明け。 夏本番!のはずだけど、暦の上では立秋が目前。 暑中が一桁台しかないから、必然的に長い残暑になる。 でも、一気に秋になったらどうしよう。

しょっからい

昨夜からいったい何がどうしたの?っていうくらい、薬物所持などで逮捕のニュースで賑わいましたね。芸能人だけじゃなくて、学生にも広がっているみたいだし。知らないでやっちゃって、溺れていく人が多いんでしょうか。 ちょっと目をひいたのが、まぐまぐの…

つぶやいてみます

ずっと前からTwitterが気になっていたけど、わざわざやるでも。。と思っておりました。が、ここにきて、ブログに書くほどでもないことをTwitterでつぶやいてみようと、開設してみました。 https://twitter.com/emmery_tw まだ使い方がよく分かってないので、…

8月1日はPL!

大阪の南部で育ったので、8月1日になるとソワソワする。8月1日は、PLの花火! 子どもの頃は、母方の祖父母の家に集まって、イトコたちとワイワイ言いながら花火を鑑賞するのが習わしで、夏休みの思い出の一つです。前の会社の時は、午後からのシフトでなけ…

え~不安のお仕事

最初にお断りしておきますと、このエントリはタイトルだけです。このタイトルが思い浮かんだ時、どうしてもアップしてみたかった、というだけで内容はほとんどありません。タイトルを見てクリックしてしまった人、ゴメン。 モダンチョキチョキズの「新・おば…