2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新月に願ったこと

<Emmery Annexの過去ログ>1年以上、こんなblogを書いているにも関わらず、相変わらず自分の中で「自分のチカラって、どの程度のものなのか信じられない」という思いがあります。この場でも、何度となく同じことを書いていて、この点に関しては成長がない。…

壊死

少し前まで私の心模様は「あなたが気付かせた恋が あなたなしで育っていく悲しい花をつける前に 小さな芽を摘んでほしい」という、ポルノグラフィティの「ジョバイロ」の歌詞そのものだった。今はちょっと変わって「サウダージ」どっちにしたって、叶わない…

エンジェル・キット

<Emmery Annexの過去ログ>TAKAKOさんのblogで見て、思わず欲しくなって買ってしまいました。ドリーン・バーチュー博士の「エンジェル・キット」 実は、かなりお気軽に買ってしまったのですが、天使とつながり、明確にメッセージを受け取るためのキットなの…

公開お返事

一つ前のエントリのコメントで質問をいただきましたんで、この場を借りて公開お返事を。「なぜ、見合いが断れないのか?」 去年、来る見合い来る見合い、ぜーんぶ断ったよ。片手じゃ数え切れないくらい。37歳歯科医を断った時、実際に何て言われたか知らない…

牡牛座の新月

<Emmery Annexの過去ログ> 4月28日は、牡牛座の新月です。 キーワードは、リラックスなのだそうです。自分にとって精神的・物質的な安心感を得るためには、何が必要なのか考えて。それらを阻むものは排除する行動を起こしましょう。たとえば恋人が安心感の…

勝手に決めるな

今回のゴールデンウィークは、見合いに始まり見合いに終わりそうな気配。1人は親戚筋からのお話で、イヤだったら無理しなくても、と言ってはもらっていたが、無言の圧力に耐えかねて了承。Over 40だったと思うけど、(見たら会う気が失せるので写真も釣書も…

霜止出苗/牡丹華

<Emmery Annexの過去ログ> 今年の4月25日は、穀雨の次候の「霜止出苗(しもやみてなえいずる)」霜が降りなくなり、苗代では稲の苗が生長する時節という意味です。10月23日頃にある霜降の初候「霜始降(しもはじめてふる)」と対をなしています。 4月30日…

靖幸解析機

だーれも作ってくれないなら自分で作ってみようかと思っていたら、やっぱりでましたね。靖幸解析機さっそく試してみました。いろいろやってみたけど、歌詞の一部が多いみたい。↓ HNで試してました ↓Emmeryの74%は今週来週再来週で出来ていますEmmeryの18%は…

ぼーっとしようよ養生法

<Emmery Annexの過去ログ>最近、身体の調子がやや不良気味なので、思わず手にとってしまった本。(ずーっと会社の仕事が忙しかったのが、久しぶりにパタッと落ち着いたので、気が緩んじゃってるだけなので、心配はご無用です。) ぼーっとしようよ養生法―…

鎮魂

あの日の朝、出社した時、事故が起こったことを知らなかった。東京のお客様から慌てた声で「大阪で列車の事故があったと聞きましたが、みなさま、大丈夫でいらっしゃいますか?」という安否確認の電話がかかってきて、なんのこっちゃ・・と思いながら、「え…

今日は疲れた。。

月曜なのに(月曜だから?)頭も痛いし、寒気もするから早く帰って寝よう。。と思いながら帰ってきた私。でも、とりあえずPCに向かってたりして。そしたら現在PCと格闘中の母親から使い方のヘルプを求められて、延々とそれにお付き合いしていたら、(だいた…

理由もなく幸せ

<Emmery Annexの過去ログ> おなじみ、インナーメッセンジャーからインスパイアされたことを少し。 なにも理由がなくても不安になることをあなたは知っているのですから何の理由もなく幸せでいていいのです。そしてそのように自分を幸せだと認識することは…

傷つくならば、それは「愛」ではない

<Emmery Annexの過去ログ> 書店で見かけるたび、そのタイトルゆえに気になっていた本を買いました。分厚い本なので、タイトルも大きな文字で書かれているのです。この本を見かけるたびに、何かを問われている気がして、ドキッとしていました。かれこれ5年…

イメージ崩壊

ひっそりとblogリストに入れてる松澤壱子さんのblogに最近、ホストの芳晶せいじさんに関するエントリがいくつかあがった。ホストねぇ、と思いながらも、松澤さんが良いとおっしゃるのなら、と、ポチっと「芳晶せいじのうぶ毛の時間」をクリックして衝撃を受…

病気になること

<Emmery Annexの過去ログ> 病気になるのは日頃の不摂生だとかいろいろいいます。確かにそれも一理あるのですが、病気になるにも意味があります。何かに気づき、学ぶために病気が起こるのです。だから、本人がそれに気づき、治そう、病気によっては受け容れ…

愛の手紙代筆くん

Emmery Annexの方で交流のある4Cloverさんのblogで「愛の手紙代筆くん」なる愉快なものを教えていただきました。さっそくやってみましたやっぱり最初はROLLYかな〜って。さて、衝撃の代筆結果は以下!量産タイプのROLLY様へ切ないすぎて白骨化しそうなEmmery…

グリュー

最近は作ってなかったけど、自分でシナモンやクローブを使ってホットワインを作るのは結構好きでやってました。そんなところ、グリュー用のハーブ・ミックスを発見。ティーバックになっているので、ハーブティーとしても使える代物です。オレンジピール、シ…

私の内なる声がいうには

<Emmery Annexの過去ログ> 心の奥底では、自分がこの時代に生まれてきた意味も、自分が何をする為にいるのか、何をしないといけないのか、全部きちんと分かってる。ただ、それが意識にまで到達しないだけ。頭では分からないまでも、何かに突き動かされるよ…

マニアさん

とある日、会社でのおやつタイムに配られたおまんじゅうです。その名も「陸撃」自衛隊オリジナル饅頭なんだそうで。しかも、陸上自衛隊限定発売なんだそうで。 おまんじゅうの表面には戦車がプリントされております。このプリントは天然成分なんだそうですよ…

はよ言わんかい

ゴールデンウィークまであとわずか。そのうち3日間は、某所へ合宿参加するのだけど、その行き帰りの新幹線の手配がされてなかったこと判明。我が家族の分はいざ知らず、一緒にとっておいてとずいぶん前に頼まれていた人の分をひとまず確保するのに必死。この…

GAP

<Emmery Annexの過去ログ> 先日、Potalというタイトルで書いた「銀河の活性化の正門」について、もう少し ここにツォルキン・グリッドの画像を貼り付けることができたら良いのですが、手頃なものがないので、こちらをご覧になってください。ツォルキン・グ…

新人さんをお迎えして

この場で自分の仕事に関して書くことはしないようにしているのだけど、ちょっと今回は例外。4月に入って新人さんを迎えられた方が多いかと思います。私の会社は職種上、新卒をとることはないのですが、3月に新人さんを一人お迎えしました。今回は私のチーム…

穀雨

<Emmery Annexの過去ログ> 今年の4月20日は、二十四節気の「穀雨(こくう)」です。「穀雨」とは、百穀をうるおす春雨のこと。「暦便覧」には、「春雨降りて百穀を生化すれば也」とあります。これから降る雨は、草木の成長を促します。 穀雨の初侯は「葭始…

お金持ち、か

先日の強力なお見合いおばさんが、ゴールデンウィーク中に帰省する男性との見合い話を持ってきたらしい。 女性の容姿を重視する方だそうで、それを理由にこれまで数多くの縁談を断ってきたらしい。その方の家族がお見合いおばさんに、私がどんな家に住んでい…

だるさ

<Emmery Annexの過去ログ> 「春眠暁を覚えず」と言いますが、みなさまはいかがでしょうか。冬から春への季節の変わり目には、昼と夜、また日々の気温の変動が激しくなるため、自律神経がその変化に対応しきれず、バランス調整が上手く働かなくなってしまう…

クリスタル・ヒーリング

<Emmery Annexの過去ログ> クリスタル・ヒーリングを一度受けてみたい、と思っていたところ、施術を受けるのではなく、いきなりヒーリングを習ってしまいました。クリアも色石も含め、クリスタルは大好きでいくつも持っているけれど、どう活用したら良いか…

あらためましての自己紹介

4月に入ってあちこちで新人さんをお迎えする時期ってのもあるし、すかんち再結成の一件以来、アクセスが増えて新しい常連さんもいると勝手に思いこんでいるので、あらためて自己紹介でもしてみようかと。名はEmmeryと申します。アメリカで生活していた時に住…

プロデューサーズ

敷島シネポップで「プロデューサーズ」を見てきました。今日じゃなくって、金曜日の夜に見て参りました。1週間に2回も会社帰りに映画を見ることができるなんて、それだけでとても幸せでございました。で、この映画の話ですが、ブロードウェー・ミュージカル…

ガーベラたち

<Emmery Annexの過去ログ> 以前「部屋にお花を」というエントリでお花を飾って自分の部屋をキレイにするきっかけになれば、みたいなことを書きました。それ以来、劇的に自分の部屋がキレイになることはないのですが、花を飾ることを欠かさないようになって…

籠城ライブ

バナナホールが4月9日を最後に休業した話は以前アップしましたが、その後も存続を願うミュージシャンやファンがバナナホールに集まって無料ライブを行っているというニュースを見ました。バナナホールのサイトでもトップページに「絶対に閉めないで欲しい!…