2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旧暦新年

本日は新月。旧暦の新年です。 会社員時代、中華系の人たちはこの時期がお正月休暇だから、仕事が落ち着くというか、滞るというか、ちょっとした影響が毎年出ていました。 日本も以前は旧暦を使っていたから、この時期がお正月だったのですけどね。 グレゴリ…

カツ代さん

昨日、料理研究家の小林カツ代さんが亡くなったというニュースを知り、 あぁ、復活はなかったんだなぁ、と、残念な気持ちでおりました。 子どもの頃、母が何冊となく、小林カツ代さんの料理本を持っていて、私も読んでいました。 本の書かれていたエピソード…

初めての意味ある言葉?

息子、もう少しで1歳2ヶ月。 言葉はまだまだ宇宙語。 でも、時々、意味がある言葉を発しているような。。 ママとかパパとか、教えてはいないけど。 (個人的には、「パパママ」と呼ばせたくない) 意味はなくとも、ほにょほにょと宇宙語でよくおしゃべりして…

あんよのお友達

最近、息子の月齢に近い子どもさんと知り合ったり、出会ったりする機会が増えています。 集まる場所に行ってるわけでもないので、お互いに呼び合ってしまうのかなぁ、なんて思ったり。 そのお子さんたちが、これまた偶然、あんよがしっかりできる子ばっかり…

寒いけれど

大寒を過ぎたところで、寒い日が続きます。 寒いけれど、冬至を過ぎましたので、陽が出ている時間が延びているので、寒いけれど春に向かっていることを実感できます。 なので、寒くても耐えられる。 冬至までは、日に日に暗い時間が長くなるのが嫌なんですけ…

Fried Pried @ビルボードライブ大阪

ずーっとアップを忘れていたものです。 昨年12月23日にビルボードライブ大阪でFried Priedのライブを鑑賞しました。クリスマスはいつもビルボードライブ大阪でライブをするのが恒例なのだそうです。そういえば、出産後、クリスマスはフラプラのライブがある…

毒出しみたいなもの

以前のエントリにも書いた通り、ちょうど七草粥の日から体調を崩していました。回復まで結構時間がかかりました。お正月明けに体調を崩すことはよくあることなので、特に心配はしていませんでしたが、子どもがいると寝込めないから、そこは気合いだったかも。…

一歳一ヶ月(その2)

一つ前のエントリで、息子の1ヶ月の成長を書いてアップしたら、後から後から 思い出したことがあったので、第二弾。 「どうぞ」ができるようになった。 10ヶ月検診の問診表に「どうぞができる」だったかな、そういう感じの質問があって、当時はそんなの無理…

一歳一ヶ月

育児日記をつけてないので、一ヶ月に一度、ブログにおおよその成長を書いてるのが記録と化してます。 出産直後は育児日記つけてたけど、続かなかったなぁ。 なので、一歳を過ぎてもしばらく息子の成長記録を備忘録的にアップ。 お正月くらいまでには、三歩程…

あれから19年

この1月17日で、阪神・淡路大震災から19年。 このところ、ダンナ氏が早朝勤務なため、朝3時(朝っていうより深夜か)にいったん起きて、お弁当やダンナ氏の出勤を見送って、また寝る、という生活のため、次に目が覚めたらすっかり遅い時間になってましたが、…

なんとも早い

このところ体調不良で臥せってしまってます。 お正月明けは、食べ過ぎで胃腸に疲れが出たり、お正月準備やもてなし、片づけで疲れて体調を崩しがちなので、まぁ、毎度のことかな、と。 子どもがいると、延々と臥せってられないのが辛いのですが。 で、昨晩は…

謹賀新年

2014年が始まって5日が過ぎて、やっとのこと初ブログ。 年末年始は何かと忙しくしておりました。 年末は大晦日から実家で正月準備にいそしみました。 母と一緒に開店前から阪神百貨店に並んで、お刺身を調達するところから始まり、久しぶりにガッツリお正月…