2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最終日のダブルレッスン

長い夏休みの最終日、息子と共にハーモニカとヤマハ、レッスンを掛け持ち。 日曜日に発表会が終わったばかりなので、息子は「えー、どうして?」と言ってましたが、お稽古事というのはそういうものです。 「おかーさんは、(レッスンで発表会と)同じ曲をす…

休み終わりのIKEA

夏休みも、もうおしまいが近くなりました。 息子と一緒に夏休み中にもう一度、泉北の実家に行きたかったのだけど、息子の拒否られまして、仕方なくIKEAへ行くことに。 とりたてて買いたい物がなかったし、無理に何かを見つけるでもないので、最初から息子と…

驚きのお客様到来

早朝、北朝鮮のミサイルのニュースでEテレの子ども番組が7時まで変更になってしまいました。いつも見ている番組がニュースに変わってしまうと、子どもも何か深刻なことが起こっていることをなんとなく理解して緊張するので、できればEテレはいつも通りを維持…

オーケストラ鑑賞

発表会が終わった翌日は、シンフォニーホールで子ども向けの公演、大阪交響楽団「光と映像で楽しむオーケストラ」Vol.9、があるので息子と一緒に行ってきました。 春、夏、冬と年3回あるのかな。予定があえばチケットを取って行くようにしています。 夏はパ…

ダブル発表会

夏休み中は、私と息子はレッスンも発表会も同じ日に掛け持ちです。 息子の発表会は、ホールではなく少し大きめのレッスン室で何クラスか集合してのものです。でも、初めての体験なので私の方がドキドキ。息子は今一つ、どういうものか分かってないみたいでし…

スイッチ

週末に、息子が初めて人前で一人でエレクトーンを弾く発表会があります。見学もしたことがないので、母の私にとっても、どんな会なのか今一つわかりません。そんなんだから、息子はもっともっと分かっていません。恐らく、一人で人前で弾く、ということに関…

布引ハーブ園

息子と一緒に布引ハーブ園へ行ってきました。 ちょっと郊外に行ってみたかったけれど、人混みが多い場所は暑い場所はイヤだなぁって思って布引ハーブ園。 子鉄の息子のために、阪急電車で三ノ宮まで行って、地下鉄で新神戸、ロープ―ウェイに乗ってハーブ園。…

実家の片づけ

息子と一緒に泉北の実家の片づけに行ってきました。 実家の両親は近所に引っ越してきてまして、泉北の家は時折、両親や妹が用事の時に使っているのみです。 使っていない家は傷むので、賃貸に出すなり、何らかの手段を取ろうということになり、お片付けをす…

粗大ごみ

自宅に電子ピアノを置こうと決めて、その場所を確保するために不用品の断捨離を進めています。 今回、思い切って粗大ごみもいくつか出しました。広い家なら良いですが、狭い我が家に不用品を置いておくのは場所の無駄遣いです。粗大ゴミに出したら、スペース…

粗大ごみ

自宅に電子ピアノを置こうと決めて、その場所を確保するために不用品の断捨離を進めています。 今回、思い切って粗大ごみもいくつか出しました。広い家なら良いですが、狭い我が家に不用品を置いておくのは場所の無駄遣いです。粗大ゴミに出したら、スペース…

フラゲ日

ダンナ氏の夏休みも残りもう少し。しかしながら、私の体力気力は限界を超えたようで、半倒れ状態になりかけました。。 そんな朝、郵便屋さんが荷物を届けてくれました。 開けてみますと、星野源の「Family Song」でした。あれ、確か8月16日発売だったはず、…

お盆の法事

実家でお盆の法事がありました。 毎年、お盆の時期はお寺さんは大変ですね。朝から何軒お参りしはるのでしょう。 私は近所なので一家で参加しましたが、あとは一番下の妹が来ただけでした。以前ほど、お盆って感じではないです。 お盆で予定時刻よりも大幅に…

ランドセル

妹一家がお盆でやってきました。 甥っ子が来年、小学校に入学するのでランドセルを買いに行くのに一緒についていきました。我が家も来年には用意することになりますからね。 百貨店で見ていたのですが、今は色とりどりで本当に華やかですね。私が子どもの頃…

京都へ

ダンナ氏の夏休みが11日の山の日からスタート。 初日は京都のお寺までお参りに行ってきました。私の実家のお参りなので、夏の暑い盛りに行かなくてもいいよ、と言ったのですが、ダンナ氏は「うどんが食べたいから」と。 お寺の近所においしいうどん屋さんが…

ミュージカル アニー

息子と一緒にシアタードラマシティまで、ミュージカル「アニー」を観に行ってきました。 3月にあったヤマハの発表会で「Tomorrow」を歌って以来、息子は「Tomorrow」が大好きなので、アニーも楽しめるに違いない、と思いまして。子ども向けのミュージカルな…

伊丹空港

夏休みなもので、毎日息子とのお出かけ話になります。 台風一過の8日、伊丹空港まで行ってみました。 息子は飛行機には興味があまりありません。でも、阪急電車とモノレールに乗れるとあって、喜んで着いてきました。 伊丹空港は、リニューアル工事をしてい…

キッズプラザ大阪

台風5号が関西上陸する予報が出てきましたが、朝はまだ雨が降っていなかったので、息子と扇町のキッズプラザ大阪にお出かけ。午後になって台風が近づいて雨が降り出したら、お出かけは不可能になりますからね。 息子は急にキッズプラザ大阪に行けることにな…

水上バス

息子と一緒に水上バスに乗船。 淀屋橋港で、まだかまだかと水上バスを待つ息子。 去年の夏も水上バスに乗ったので、だいたいの感じは息子も覚えていたようです。 今回は、子どもは膝の上に座らせます、と、大人のみ乗船券を買いました。去年は、子どもの分も…

淀川花火大会

今年の淀川花火大会は、両親宅で晩御飯を食べながらのんびり見ました。 といっても、フェスティバルタワーのスキマから見える部分だけなので、ほんの一部ですけど、それでも満足。 小さい目の花火は、こんな感じでちょうど合間から見えました。 大きな花火は…

初歯医者

幼稚園の歯科検診で、息子に虫歯があると診断されたので、息子を連れて歯医者へ行ってきました。 ダンナ氏や私が通っている歯科ではなく、近所で小児歯科と矯正をしている歯医者さんを探しました。虫歯もさることながら、息子はおそらく矯正が必要になろうと…

4歳8ヶ月

息子が4歳8ヶ月になりました。 夏休み真っ盛りで、母は毎日クタクタです。 言葉の進化がスゴイ気がします。なんでも丸ごと覚えていくのですが、それが英語にも及んでいます。英語を英語とは思っていないですけどね。Eテレで毎日「えいごであそぼ with Orton…

夏休みIKEA

8月に入りました。 息子はやっと本格的に夏休み。という訳で恒例でIKEAに行ってきました。 息子から7月に行きたいと言われてましたが、7月は行く余裕なしでした。 8月1日は、IKEA鶴浜が9歳のお誕生日だそうで、プレゼントをもらいました。レストランではデザ…