2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月が行く

1月が終わるまで、まだ日があると思っていたら、31日を迎えていました。 1月は行く2月は逃げる3月は去る の言葉通り、1月が行こうとしています。 運気の切り替わりの時期はいろいろあるのですが、私の中で2月4日の立春が大きくて、毎年恒例でお願いしている…

新しいお弁当箱を買いに

子どもの幼稚園グッズは消耗品だなぁ、と、つくづく思う今日この頃です。 息子が幼稚園から帰る道すがら「お弁当箱が外れた」と言うので、「帰ったら直してあげる。」と、帰宅してから見てみると、どうやら落としたか何かでお弁当の蓋の蝶番が一部割れていま…

第44回徳永教室発表会

今日は、ライブスポットアローで第44回徳永教室発表会でした。私も一曲演奏してきました。 今回は、「アルマンドのルンバ」という難易度がかなり高い曲に挑戦。 何度も出てくる最初のテーマがミスしないで吹けるようになるのに本当に苦労しました。吹けるよ…

水瓶座の新月

今日は水瓶座の新月。つまり、旧暦のお正月です。 今年はグレゴリオ暦のお正月も暖かく穏やかでしたが、今日も寒さが緩んで穏やかな一日になりました。 旧暦のお正月ということは、チャイニーズ・ニューイヤー。明日が発表会でなければ神戸の中華街まで行き…

ルーヴル No. 9

グランフロントで、「ルーヴル美術館特別展 ルーヴル No. 9 ~漫画、9番目の芸術~」を見てきました。 manga-9art.com 前売り券を買った割には存在を忘れていて、1月29日までなのを思い出してギリギリで駆け込みました。 日本の「まんが」、アメリカの「コミ…

発表会の練習

発表会というのは、今週末の私が参加予定のクロマチックハーモニカの発表会と来週後半に予定されている幼稚園の発表会と3月のヤマハの発表会。 息子が幼稚園に行ってる間は、集中してハーモニカの練習しております。息子がいてる場では、なかなか練習できま…

お化粧の効用

私は元々、あまりお化粧はしてきませんでした。 特にファンデーションは皮膚呼吸が妨げられるようで、若い頃からつけてません。 会社勤めの時も、マスカラだけだったり、そこから少しアイシャドーをつけてみたり、アイラインをつけてみたり、要するに目力を…

インフルエンザの季節らしい

先週末、息子が通っている幼稚園の年中さんのクラスでインフルエンザに罹った園児が出始めたと聞いていました。年少さんのクラスはその時点で大丈夫、とのことでした。 そして週明け、年中さんのインフルエンザ罹患率が上がり、インフルエンザじゃないにして…

替え歌騒動

以前から私のブログを読んでいる方はご存知かと思いますが、私は嘉門達夫さんが大好きです。 日頃、嘉門さんがメディアを賑わすことはあまりなので、先日、あちこちのニュースで嘉門さん、そして「替え歌」のキーワードを見かけた時、何事かと思いましたよ。…

クチューム

久しくグルメ記事はアップしてなかったですね。一時、Rettyをやっていたので、グルメ記事はRettyで、と思っていたのですが、Facebookログインだったから身内バレしまして、そこからなんだか面倒になってもう2年位放置しています。 その久しぶりなグルメ記事…

なんだかな、の日

今日は、ダンナ氏の実家に行きました。 ダンナ氏の両親に渡したい物を準備してあって、それをダンナ氏のカバンに入れてもらいました。電車に乗った時、ダンナ氏はそのカバンを網棚の上に置きました。その時、「危ないな」と思ったのですが、それ以上、カバン…

大寒

今日は大寒。名前の通り、冬で一番寒い日だけど、大寒の次は立春だから春も見えてきました。実際の体感はまだまだ先になりますけどね 大寒の名のとおり、全国的に冷え込んで雪が降っている地域もあるようです。大阪市内は降りそうな気配は今のところありませ…

ガラケーなもので

現在もガラケーを使っている私。今のガラケーは、使い始めて7年目に入っております。スマホにする気は一切ありません。電話ができて、メールができて、ショートメッセージができたら良いと思ってます。 が、去年の後半あたりからガラケーサイトがどんどん終…

個人懇談

息子の幼稚園で個人懇談がありました。 いつも感じるけれど、幼稚園の先生って本当に尊敬します。息子の成長をささいなこともしっかりと把握してくださってます。 息子は幼稚園で何をしたかなど、ほとんど話してくれません。(そもそも話す気があまりないみ…

22年目

日中は少し寒さが和らぎましたが、朝は本当に寒いですね。 22年前の震災の日を思い出していました。何年たっても忘れることがないです。今でもはっきりと当日のことは覚えています。 朝からテレビのニュースを見ながら、息子が「何をやっているの?」と質問…

代休IKEA

寒い日が続きますね。土曜参観でガッツリ冷えたこともあって、風邪をひきかけましたが、風邪のお手当をして、早寝したらなんとか風邪の元が消えたようです。安心していたら、今度は息子がまた風邪をひきかけている様子。雪遊びが楽しくて仕方なかったのは良…

雪遊び

昨夜、雪がパラパラと降っているのを見てから寝た息子、どうやら雪が積もることを楽しみにしていたようです。 朝起きて、快晴の空を見て「ぼくのゆきがー!ぼくのゆきがー!ないっ!!!」と騒いだのでした。 京都では、かなり雪が積もっていると聞き、それ…

寒波到来の日に参観

今週末はこの冬一番の寒波到来との予報が出ています。12月半ばに数日、かなり寒い日がありましたが、それ以外は冬にしては比較的暖かめの日が続いていたので、冷えると身体が大変ですね。でも、今年はまだ床暖房だけでしのげています。 そんな寒波到来と言わ…

新しいカメラ

先日、iPad miniが一瞬水没した話を書いたところですが、先週末、今度はデジカメを水没させてしまいました。今回は、ガッツリと水没させてしまい、デジカメは見事に壊れてしまいました。幸いなことに、中に入ってたSDカードは無事でしたので、データは全て大…

2017年最初の満月

今日は、2017年に入って初めての満月。 蟹座の満月なのですが、今日は蟹座らしくお家モードの一日でした。 息子の幼稚園で3学期が始まり、今日からお弁当も始まりました。やっと自由になる時間がまとまって取れるようになりましたので、息子がいたらやりにく…

妹たちからのおさがり

「おさがり」と聞くと、子どもの洋服を連想するけれど、今回は私の洋服。 息子が幼稚園に入るまで、冬の間は裏起毛のジャージが定番だった私。毎日の送り迎えの時に、ジャージをはいていく訳にいかず、服に困っておりました。冬は冷え防止のために厚めのレギ…

三学期開始

息子は今日から幼稚園の三学期。 とにかく幼稚園が始まるのを楽しみにしていた息子は、いそいそと準備をしておりました。 始業式は親も出席です。送った後、開式まで時間が微妙にあるので、家に戻るかどうしようかと考えて園に残ったのですが、足元が冷えて…

冬休み最終日

息子の幼稚園の冬休み最終日。 夏休みと違って、冬休みは短いですね。休みの始まりはクリスマスの三連休、そして年末年始はダンナ氏も会社が休みで、休みの最後は成人式の三連休と、私と息子だけの平日が少なかったのもあります。そこに幼稚園の預かりも一日…

今年初雨

今日は久しぶりにしっかり雨が降りました。降ったら降ったで、一日中雨でした。今年初めての雨ではないかしら。お天気が良い日が続きましたものね。 息子は、「公園に行ってすべり台で遊びたかったのにー」と不満そうでした。難波まで出かけて行って、なんば…

iPad mini が水没した話

iPad miniは、私の家事のお供みたいなものです。動画を「ながら見」しながら家事をしていることが多いです。 年末の忙しい最中、限られた時間内でいろいろ家事をこなそうと動いていた時、動画再生中のiPad miniを水の入ったバケツの中に落としてしまったので…

レッスン初め

今年始まって早々に、ハーモニカのレッスンを息子と一緒に行きました。 最近、家族やお友達以外の人にも気軽におしゃべりするようになったので、レッスン前に「レッスン中はおしゃべりしたらアカンよ」と言い聞かせて行きました。 相変わらず息子は電車好き…

4歳1ヶ月

お正月過ぎて、息子も4歳1ヶ月。 このところ、急激におしゃべりが増えました。それも、これまで恥ずかしがって話をしたことがなかった人たち、例えば、お店の人などにも話をするようになりました。お店の人と言っても初めて会う人ではなく、息子が赤ちゃんの…

買物日和

お正月三が日が終わり、ダンナ氏のお正月休み最終日の4日は、お買い物をしに出かけました。主に、ダンナ氏が仕事で着る服などを新調するのが目的でした。 セールが始まっているので、メンズのフロアがいつもより賑わっていましたねぇ。 息子が、いつもお世話…

ダンナ氏実家でのお祝い

お正月二日目の夜は、ダンナ氏の実家でお祝いをします。今年も例年通り。 ダンナ氏の実家は、ダンナ氏が若かりし頃、最高潮に食べていた頃の量で記憶がストップしているのか、いつも大量に出てきます。普段は老人二人でそんなに食べないでしょうに、残ったも…

子どもたち勢ぞろい

元日は、料理を出したり引いたり、片づけたりと忙しかったけれども、皆が集まって楽しい一日になりました。 私も少し調子に乗ってお酒を飲んで、帰ってきたら息子よりも先に寝てしまったかも、でした。息子はイトコ達とたくさん遊んで楽しかったみたい。 二…