2017-01-01から1年間の記事一覧

ざっくりと2017ねんを振り返ってみる

12月は、ちょこちょこと振り返り記事を書くつもりでしたが、そんな余裕全然なかったですね。なので大晦日にざっくりと振り返り。 全般的に勉強をしていた1年だったかなぁ。勉強といっても学校ではありません。通年でかれこれ5年ほど勉強している西洋占星術の…

静かだけど忙しい日

仕事納めが終わって、近所中の工事という工事がなかった今日、とーっても静かでした。工事をしてなくて、会社も開いてなかったら、こんなに静かなんだわって感心しました。 少しはお正月が近い気分が味わえております。 近所は静かだけれど、私たちは家族全…

大掃除と買い出し

ダンナ氏が休みに入ったので、朝から家族で大掃除。 ダンナ氏と息子には窓に貼ったシールはがしをお願いしました。ダンナ氏は合理的にやりたいものですから、息子にダメ出しをしまくって、息子は意気消沈してしまいました。。二度手間になろうと、やってくれ…

お正月用の買い出し

今日は、息子は幼稚園に預けて母とお正月用の買い出しに行きました。 とにかく大荷物になりますし、息子が途中でグズグズ言っては役に立たないので幼稚園で過ごしてもらいました。 今日で御用納めの会社も多いせいか、門松などのお正月飾りをたくさん積んだ…

お掃除

お手伝いしたい盛りの息子は、私が年末の掃除を始めると「ぼくもてつだう」と雑巾がけを手伝ってくれました。 幼稚園でもやっているのか、雑巾をたたんでちゃーんと拭いてくれました。 今日のところは、床の吹き掃除のみ。フローリングの床が、つるっとキレ…

年末モード

クリスマスが終わった26日、街のクリスマス飾りは一斉にお片付けが始まっておりました。 NHKの高瀬アナが12月26日誕生日で、クリスマスが明けて街の華やかさがなくなっての誕生日、というようなことを言ってたのを実感しました。 自宅のクリスマス飾りは、息…

クリスマス

今日はクリスマス。 息子は、目を覚ましてぼんやりしていましたが、思い出したようにサンタさんからのプレゼントが届いているかどうか、確認を始めました。 お願いしていた飛行機が届いているのを見て、「サンタさんが来た!」と喜んでおりました。 昨日の晩…

くるみ割り人形

クリスマス・イブの今日は、子ども向けにアレンジされた「くるみ割り人形」を見に行ってきました。 私のイトコのお嬢ちゃんが子どもアンサンブルの一員として出演しているので、楽しみにしていました。 アンサンブルにお芝居、バレエがミックスされていて、…

冬至

今日は一年で一番陽が短い日、冬至。朝は冷え込みましたが、太陽の光がある間は、さほど冷え込まなくて良かったです。 冬至が過ぎたら、寒くても少しずつ明るい時間が増えていくのが嬉しい私です。 冬至だから柚子湯と南瓜、、と思っていたら、南瓜を料理す…

クリスマス会のハシゴ

今日は、息子の幼稚園とヤマハ音楽教室の両方でクリスマス会。 幼稚園はクリスマス会ではなく、「おたのしみ会」なのですが、サンタさんが来ました。演出が上手で、幼稚園に来るサンタさんは信じている子どもが多いと聞いてます。クリスマスは、サンタさんを…

クリスマスまでの習慣(笑)

中之島公園で「大阪光のルネサンス」が始まって以来、毎日のように息子と中央公会堂のウォールタペストリーを見に行ってます。 今回は、20分おきに始まるみたいですね。例年、図書館でウォールタペストリー、中央公会堂でプロジェクションマッピングをしてい…

脱穀精米作業体験

幼稚園で、子どもたちが育てた稲を収穫したお米を脱穀し、精米する作業を手伝いました。 去年は自宅にある精米機を提供して実作業は手伝わなかったのですが、稲アレルギーの人がいて作業に参加できる人が少ないと聞き、今年はちゃんと手伝わなきゃだな、と。…

OSAKA光のルネサンス2017 オープニングセレモニー

今日から「OSAKA光のルネサンス」が始まりました。 息子が今か今かと待っていましたので、さっそく行ってきました。今日は初日なので、オープニングセレモニーをやっていました。 5時からいたので、オオサカ・シオン・ウィンド・オーケストラの演奏を聴いて…

姪っ子1号に会う

妹と姪っ子1号が無事に退院しました。しばらく実家におります。 息子が「赤ちゃんに会いたい」と言うので、会いに行ってきました。生後十日足らずの子は、まだ宇宙人顔で眠っていました。 3,700g超えのビッグベビーだったのですが、5歳児を抱っこしていると4…

年賀状発注

年賀状の発注が無事に終わりました。 クーポン券が使えるギリギリのタイミング。。 以前は自宅で印刷してましたが、途中で力尽きて出し切ることができないことがありました。そこで外注できることは外注してしまおうと、現在は宛名まで全部印刷してもらって…

みさき公園

妹一家と一緒にみさき公園へ行ってきました。 冬のみさき公園は、人が少なくてチビッ子たちが走り回るには良かったです。 動物がかなり近くで見ることができるのが良かったです。 最近はなかなか見ることができない猿山もありました。子ザルもいてかわいかっ…

40の半分

無事に?誕生日。 アラフォーから立派なミッドフォーティ。 四捨五入したら50歳が見えてきましたよ。 誕生日当日は、幼稚園行事で午前中は奔走し、終わったらダッシュで帰宅し、午後からは数秘術の講座を受講して、終わったらまたダッシュで帰宅して、息子を…

クリスマス会

幼稚園の保護者主催のクリスマス会、12月早々に行われました。 小学校はインフルエンザで学級閉鎖が発生しているらしいのですが、幼稚園は今のところ大丈夫です。子どもたちも去年の今頃は風邪や胃腸炎が多かったけど、1年たって丈夫になったのか、ほぼ元気…

姪っ子1号

新たに姪っ子が誕生しました。 一番下の妹が無事に出産しまして、ずーっと男の子と言われていたのが出てきたら女の子でした。 我が家は3人姉妹なのに私もすぐ下の妹も男の子ばっかり。 両親が女の子の孫を欲しがっていたのも知っていました。 なので、今回初…

代休IKEA

週末、息子の幼稚園では行事があったので月曜日は代休でした。代休恒例で息子とIKEAに行ってきましたよ。 幼稚園に入る前は、ヤマハのクラスがない日、代わりにIKEAに行ってたので、だいたい月イチで行ってました。幼稚園に入ってから、息子とIKEAに来るのは…

5歳

息子が無事に5歳になりました。 よく食べに行くお店に、デザートを持ってきてもらう時に5本ローソクを立ててもらえるようお願いしていました。店員さんとも顔なじみのお店なので、あたたかくお祝いしてもらえました。息子も念願の「ローソクふーっ」ができて…

新しい財布

ずーっと気に入って使ってきた財布があります。 丸6年使ったのかな。何度か買い替えたいと思ったけれど、気に入りすぎて、他のブランドの財布に替えることができなくて、この1年くらい、ブランドのサイトで、発売中の色をチェックしていたのですが、気に入る…

師走

12月が始まりました。 今年もカウントダウンです。 12月は息子の誕生日に私の誕生日、クリスマスに幼稚園の行事もたんまりあって、忙しい。。 そこに年賀状だとか、大掃除とか、年末のあれやこれやもあって、上手に時間のやりくりをしなくては、、なのです。…

洛楽

今日は、宇治に出かけようと思っていたのですが、京阪の淀屋橋に行くと、次に来る電車は快速特急「洛楽」。京橋から七条までノンストップで走ります。宇治に行くには中書島で乗り替えなくてはいけないので、宇治に行かなくてはいけない理由もなかったし、も…

なんば光旅

なんばパークスに買い物に行って、そうそう、もうイルミネーションが始まっているわ、と、パークスのイルミネーションを見てきました。 お日様が出ている間は、子どもたちが走り回っているはらっぱ広場もこの通り。 この下には、スマホを置いて自撮りできる…

ブラックフライデー

アメリカでは11月の第4木曜日の感謝祭の翌日の金曜日からクリスマス・セールが始まり、ブラックフライデーと呼んでます。 勤労感謝の日の翌日、私もブラックフライデーよろしく、お買い物三昧してきました。 なんばCITYとなんばパークスが10倍ポイントでした…

ゆるキャラとB級グルメの日

ここ数年、11月23日は神農さんに出ている屋台で焼きそば、お好み焼きといった、B級グルメを買ってきて堪能する日となっています。 天神祭に出ている屋台よりもお値段は控えめな気がしますが、それでも食べたい欲求に任せて買うと、お店に入って食べた方がよ…

張り子の虎

神農祭が始まりました。 幼稚園が終わってから、去年買った張り子の虎がついた笹を返して新しい笹を買ってきました。 ついでに、ぐるっと出店を見てきました。明日、ゆっくり遊びにこようねって言いながら、遊びたいゲームや食べたい物を見て周りました。 平…

祭りが近い

11月22日、23日の神農祭の準備が着々と進んでいます。 昨日、20日には提灯がつきました。 今日、21日は笹飾りも整いました。 いつもながら、季節外れの七夕感のある飾りです。 息子が「どうして箱がぶら下がってるの?」と尋ねてきたので「薬の神様のお祭り…

七五三のスタジオ写真

息子の七五三のお参りは去年、数え年でしたのですが、今年はスタジオで写真撮影をしてもらうことにしました。 去年は神社で記念写真を撮影してもらっているので、それだけでも良かったけど、着物がレンタルではなく自前なので、何度も着せないともったいない…