2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月が終わろうと

今日は8月31日。子ども達の多くは夏休み最終日、かな。 息子は保育園なので、長い夏休みはありませんが、来年からは幼稚園の予定なので、夏休みを実感することになるのでしょう。 お盆を過ぎたら酷暑から過ごしやすい日々になり、このまま秋になるのかしら?…

地蔵盆

本日は、処暑。暑さが和らぐという意味があるのですが、本当に朝晩が涼しくなって過ごしやすくなりました。 そして8月23日、24日は地蔵盆。子どもの頃は、夏休みの終わりにとっても楽しみにしている行事でした。お菓子がいっぱいもらえましたからね。 父の会…

夏のプチ旅行的な

お盆休みが終わって通常運行に戻りつつあります。 主婦だとお盆休みって逆に忙しいので、ホッとしてます。気温も少し下がって秋が近づいているのも実感できますしね。 お盆休み中は、実家や親戚のお仏壇にお参りしたり、ダンナ氏の親戚のお墓参りをしたり、…

立秋

暦の上ではDecember じゃなくて、、(すみません(><)、「あまちゃん」の再放送を見ているもので。。)今日は立秋、暦の上では秋の始まりです。 毎日、焦げそうな暑さで、今日の大阪は38度を記録したとか。 でも、今日からは秋の始まりで、「暑中お見舞い…

2歳8ヶ月

毎日、酷暑という言葉がピッタリな毎日で、ヘトヘトです。 そんな中、息子が2歳8ヶ月を迎えました。 この数日で、照明のスイッチに手が届くようになりました。なので、勝手に電気をつけたり消したり。もしくは「僕につけさせて/消させて」です。夜寝る前に…