2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

洛楽

今日は、宇治に出かけようと思っていたのですが、京阪の淀屋橋に行くと、次に来る電車は快速特急「洛楽」。京橋から七条までノンストップで走ります。宇治に行くには中書島で乗り替えなくてはいけないので、宇治に行かなくてはいけない理由もなかったし、も…

なんば光旅

なんばパークスに買い物に行って、そうそう、もうイルミネーションが始まっているわ、と、パークスのイルミネーションを見てきました。 お日様が出ている間は、子どもたちが走り回っているはらっぱ広場もこの通り。 この下には、スマホを置いて自撮りできる…

ブラックフライデー

アメリカでは11月の第4木曜日の感謝祭の翌日の金曜日からクリスマス・セールが始まり、ブラックフライデーと呼んでます。 勤労感謝の日の翌日、私もブラックフライデーよろしく、お買い物三昧してきました。 なんばCITYとなんばパークスが10倍ポイントでした…

ゆるキャラとB級グルメの日

ここ数年、11月23日は神農さんに出ている屋台で焼きそば、お好み焼きといった、B級グルメを買ってきて堪能する日となっています。 天神祭に出ている屋台よりもお値段は控えめな気がしますが、それでも食べたい欲求に任せて買うと、お店に入って食べた方がよ…

張り子の虎

神農祭が始まりました。 幼稚園が終わってから、去年買った張り子の虎がついた笹を返して新しい笹を買ってきました。 ついでに、ぐるっと出店を見てきました。明日、ゆっくり遊びにこようねって言いながら、遊びたいゲームや食べたい物を見て周りました。 平…

祭りが近い

11月22日、23日の神農祭の準備が着々と進んでいます。 昨日、20日には提灯がつきました。 今日、21日は笹飾りも整いました。 いつもながら、季節外れの七夕感のある飾りです。 息子が「どうして箱がぶら下がってるの?」と尋ねてきたので「薬の神様のお祭り…

七五三のスタジオ写真

息子の七五三のお参りは去年、数え年でしたのですが、今年はスタジオで写真撮影をしてもらうことにしました。 去年は神社で記念写真を撮影してもらっているので、それだけでも良かったけど、着物がレンタルではなく自前なので、何度も着せないともったいない…

御堂筋のイルミネーション

理由はよく分からないのですが、息子は冬のイルミネーションをとても楽しみにしています。 10月頃から、中央公会堂のプロジェクションマッピングを楽しみにしていて、ここ最近は、 「12月になったら5時に夕ご飯を食べる」と言うので、「どうして?」と尋ねる…

友と私を今も繋ぐもの

お久しぶりの「岡村靖幸」カテです。。 岡村ちゃんがMステに出演して歌うって話はTwitterで知ってました。なのに、なんでかリアルタイムで見ようとか、録画しようとか、そういう意識が働かなかったのです。 夜、息子をお風呂にいれて出てきたタイミングで携…

使用復活の品

自宅をいろいろ整理していて、不用品はできるだけ処分しています。 結婚して以来、つまりかれこれ5年は使っていないスチーマーがクローゼットの隅に置き去りにされていました。 もう捨ててしまおうかな、、と思いつつ、5年以上振りに水を入れてスイッチを入…

時代の流れみたいなもの

市内に住んでいますので、我が家の近所は常にどこかが工事中です。 少し前までは、工事が始まったと思ったらマンション、ということが多かったのですが、最近は圧倒的にホテルです。駐車場にしていたちょっとした空き地などが、どんどんホテル建設地になって…

2回目の油断

先日、息子と歯医者さんへ行きました。今回は、私ではなく、息子が対象です。 8月に初めて行った時は、泣く事もなく終わったのし、 幼稚園の友だちにも「歯医者さんに行くんだ」って言うくらいだったので、全然心配してませんでした。 が、意外にも診察室で…

祭り準備

今日のお昼に、道修町と御堂筋の角に張り子の虎と共に神農さんのお祭りの看板が出ているなーって見てましたら、夕方には道修町はお祭りの準備が進んでおりました。 まだ提灯はぶらさがっていませんが、よくよく考えたら来週がお祭りでした。今年も張子の虎を…

あちこちイベント

大阪市内のあちこちでイベントが開催された日曜日でした。 御堂筋ランウェイは交通規制があったので知っていましたが、中之島公園のワインのイベントやにぎわいの森の点灯式だとかは全然知りませんでした。息子とボール遊びをしようと思って中之島公園に行っ…

風邪予防2

風邪をひきかけていたので、悪化させないために昨日は早寝しました。今朝はスッキリとはいかないけど、悪くもなってはいない状況。なんとなくだるいので、ベッドでゴロゴロ。 ダンナ氏は仕事、息子はお外に出かけたくて仕方なかったのだけど、私が臥せってい…

風邪予防

寒い季節になると幼稚園のお母さんたちの間で、風邪予防の話題で盛り上がります。子どもが風邪をひいたらお母さんも子どもから風邪をもらってしまう可能性が非常に高いのです。 私は毎日お風呂で鼻うがいをするのが習慣になっています。多少は風邪にかかりに…

スケジュール帳

11月に入って、息子の習い事などで来年の予定が入りつつあり、来年の手帳を使いだすようになりました。 息子を出産してから忘れっぽくなったので、なんでも手帳に書いておくようにしています。現在はマンスリーしか使えないので、マンスリーのみ来年の手帳に…

親子遠足

秋は非常に幼稚園行事が多いです。今年は天気に恵まれず運動会や遠足、お芋ほりといった野外行事が延期になってばっかりでしたが、親子遠足の日は雲一つない晴天になりました。最後にやっと天気に恵まれました。朝は冷えましたが、日中は暖かくて過ごしやす…

立冬

立冬を迎えて、暦の上では冬の始まり。 ここ数日、日中は比較的暖かくて冬の始まりと言われてもピンとこないですが、日が落ちるのが早くなりました。 息子が17時まで延長保育だったりすると、お迎えに行くと外はもう薄暗くなっています。あぁ、冬が始まって…

レールフェア

連休初日に北大阪急行線の桃山台車庫で「ふれあいレールフェア」に家族で行ってきました。 去年行った京阪とは違い、応募して入場券をもらわないといけません。妹が応募チラシをくれたので申し込みをしたら、無事に案内が届きまして参加となりました。 この…

息子が今一番楽しみにしていること

連休最終日は、私の両親と妹家族が全員集まって、一番下の妹の誕生日会。まもなく赤ちゃんを出産予定なので、また子どもが増えて賑やかになります。 息子は赤ちゃんが生まれてくるのが楽しみというか、不思議がっているというか、気になって仕方がないようで…

実家のお片付け

実家の両親が引っ越しをしたので、元の家のお片付けをしています。いわゆる「終活」の一環ですかねぇ。 今のマンションには全ての所持品を持ってこれないので実家にいくばくか置いてあるのですが、置きっぱなしにはできないので私も片付けをしに行ってます。…

4歳11ヶ月

息子は4歳11ヶ月を迎え、来月には5歳になります。同世代の女の子に比べると、全然ダメですけど、息子なりにしっかりしてきたかなぁ。 最近の息子は電車クイズブームです。恐らく、NHKの「鉄オタ選手権」の影響を受けているからだと思われます。鉄オタ選手権…

2冊目

息子のヤマハ音楽教室のテキストが11月から2冊目に入りました。今のクラスが5月から始まってから半年が過ぎ、ト音記号とヘ音記号とそれぞれドからソまで弾くようになりました。まだ片手ずつです。 テキストを見ていると、これから半年で、和音を弾くようにな…

11月に入って

気が付けば、1ヶ月以上ブログの更新をしていませんでした。単に忙しくて、PCに向かっている時間がとれなかっただけなのですが。タブレットでも更新できるけど、タブレットで更新する気が起こらず。。 PCを新しく買って、ほぼ移行作業が終わりつつあるのです…