2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月も終わり

明日から八月。季節の上では一番暑い時期です。ベビーがいるのでクーラーは28℃設定で、つけっぱなしです。それでも、ベビーは汗をかいたりします。体温が高いからなぁ。汗疹があちこちにできつつあります。母の私は、一日の終わりには冷えてます。夏風邪をひ…

陸御渡

天神祭のハイライトのひとつ、陸御渡を見てきました。これまでは天満宮で見てたけど、去年から家の近くで見るようになり、今年も大阪中央公会堂の近くでスタンバイ。催太鼓が、だいたい17時頃に到着します。週末だと分かりませんが、平日だと、そんなに混み…

鉾流神事

7月24日、25日は天神祭。子どもの頃から毎年見てきたから血が騒ぎます。 朝からベビーを連れて小雨振る中、鉾流神事を見てきました。チラッと見れたらいいやと思っていたけど、早く行ってしまったから、しっかりと。鉾を流すところを見るだけなら、9時過ぎて…

→Pia-no-jaC← VV Jack 2013

ベビーと一緒に、→Pia-no-jaC← のヴィレッジ・ヴァンガードでのインストアイベントに参戦。 ヴィレッジ・ヴァンガード限定発売の「EAT A →Pia-no-jaC←」発売を記念したイベントです。購入した人には、ミニコンサートの後、握手&サイン会に参加できるという…

そうだったのか

夏の日差しが強いので、ベビーとのおでかけは夕方です。涼を求めて水辺を散歩しようと中ノ島公園へ。やっぱり川のほとりは少し涼しい。 ちょっと休憩、、と芝生に腰をおろして、ひらめいた。ベビーも芝生に転がしてみよう。レジャーシートがあればよいのだけ…

ベビー最近のお気に入り

ベビーが最近、とっても気に入っているもの。NHKの朝ドラ「あまちゃん」のオープニングテーマ。 オープニングが始まると、何をしていてもテレビの方に顔を向けます。そして、テレビのまん前までハイハイしていきます。最前列でテレビを観賞するのです。それ…

うっすらと「いのり星」

とーっても蒸し暑い七夕の一日でしたね。大阪市内で七夕というと、平成OSAKA天の川伝説。 今回の七夕は日曜日でしたので、ダンナ氏とベビーと一緒に見に行きました。といっても、最近のベビーは19時にお風呂、20時には就寝だから、あまり生活リズムを崩すわ…

七ヶ月

早いもので7月に入り、ベビーは生後七ヶ月。12月生まれだから月齢が分かりやすくて良いね、と妹に言われました。ほんと、そのとおり。 ベビーは、日に日に成長しております。一日中一緒にいるけど、ビックリさせられます。後退することしかできなかったズリ…