2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サツキのおわり

5月がやっと終わる。毎年、なぜか分からないけど、5月はとっても長く感じる。まだ5月か。。という思いになる。ゴールデンウィークの休みがあって、日々盛りだくさんだから? 今年も5月は長く感じられた。公私共々、近年稀にみる波瀾万丈な5月だった。 コンサ…

英語を使うお仕事

ちょっと前になるけど、横浜出張の帰りの新幹線で上司と盛り上がった話。春の出張では、毎回必ず「Emmeryさんって(会社に入って)今年何年目になるんだっけ?」という話が出る。今年でちょうど7年目に入る。 私はいわゆる「英語を使う仕事」をしてます。今…

旅立つ人

社内の「ダーリンは外国人」なオペレータ嬢が今日で最終日。外国人のダーリンが帰国したいと言い出したのだけど、帰国しても不況で仕事がないから、それならば2年ほどかけて世界旅行しようということになったらしい。 二人ともまだ20代だもんな。若いからで…

少し脱マスク生活

新型インフルエンザの感染予防のために、会社からマスク支給と共に通勤中はもちろん、勤務中もマスク着用。まだ安定期に入ってない妊婦がいるので、絶対に絶対に感染しないように!と、うがい、手洗い、消毒は徹底でありました。 とはいえ、ずーっとマスクを…

イングリッシュガーデン

tea

最近、紅茶を飲む習慣が少し復活してきて、久しぶりにストレートで飲むタイプの紅茶をカレルチャペックで買ってみた。 買ってみたのは、イングリッシュガーデン ローズやマリーゴールドと、お花の入ったお茶。店頭で香りを試して、その芳しさに惚れたのでし…

Happy Face Clip

去年の誕生日に、いもーとちんがプレゼントしてくれたHappy Face Clipしまいこんでるのはもったいないので、会社で使うことにした。 文房具好きなので、会社支給の文房具じゃなくて、いろんなものを持ち込んでます。 ニコちゃんマークのクリップは、経理に提…

身につまされた話

AERAの「ブーケトスは人権侵害だ」という記事のタイトルを見て、なんだか大げさねぇ。。と思いながら読んでいると、他人事ではないお話であった。 ブーケトスやブーケプルズで「独身女性のみなさん」とか名指しで呼ばれたりというのは、30代独身女性にとって…

練習不足。

久しぶりにクロマチック・ハーモニカのレッスン。ほぼ、1ヶ月ぶりである。諸事情で、あんまり練習ができてなかったので、怖々でした。レッスン場で冷や汗をかいて目を覚ますしかない、みたいな。 練習をしないとできなくなるのは基礎練習。できなくなるとい…

のんびりな一日

本来であれば、春コン当日だった日。久しぶりにのんびりな一日となりました。ゴールデンウィーク終わってから、週末は両日共に練習やらプレリハやらで朝から出かけていましたからね。まだ先週の話なのに、遠い遠い前のような気がするのは非日常みたいな日々…

スプリング・コンサート延期のお知らせ

そういえば、エントリにチラッとしか書いてなかったので、正式にお知らせ。 新型インフルエンザの影響で5月23日に予定されていたスプリング・コンサートは延期となりました。中止じゃなくて延期です。本当に中止じゃなくて良かった。。奇跡的に1ヶ月後の土曜…

ソロにまつわる よしなしごと

延期になってしまった春コンの練習帰り、ハーモニカのソロについて話が盛り上がっておりました。 一番盛り上がったのが「ソロの時、目を閉じて吹くか目を開けて吹くか」 私は目を閉じて吹く派。 ソロを吹いている間は、スポットライトが当たるので、周りが真…

アップルビネガー

キットカットの限定品は、見つけたとき買いに限る。今回は、アップルビネガー チョコレートにりんご酢?? なんか分離しそう。。って思ったのだけど、開けてみると爽やかな香り。ホワイト・チョコにリンゴのフレイバー。ほんのりと酸味?くどくなくて、さっ…

日常的非日常

前のエントリのタイトルの言葉尻を変えてみただけ。でも、なんとなく日常なんだけど非日常な感じが続く新型インフルエンザ騒動の真っ只中の大阪人なのです。 堺市も中高生は休校になったので、小学生だけが登校していて自転車も比較的走りやすし。どのタイミ…

日常のようで非日常

昨夜、新型インフルエンザの影響で23日のコンサート延期が決まったと分かった次の瞬間、「寝よ!」とベッドにもぐりこんだ私。本気で疲れているところにショッキングな話で、免疫力が落ちてインフルエンザに感染したらシャレにもならないので、まずは体力回…

コンサート前最後の練習、だったはずが(T_T)

泣いても笑っても、春コン前の最後の練習、だったはずの日。(実は、このエントリを書いている間に状況が変わってしまいました。) 新型インフルエンザ発症の影響か、阪急電車が妙に空いているなぁ、と思いつつ、マスクはしないで行ってしまった私。一応、持…

コンサートまであと1週間

春コンまであと1週間。仕上げの時期に入り、本日の練習はメンバーもたくさん。 今日の練習は午後からだったので、朝はすこしのんびりして練習場へ。今回は1曲目から「コパカバーナ」これまでの練習よりもテンポをあげて、クリックをならしてやってみた。今更…

友人の展覧会のご案内

私のお友だちの龍神悦子さんの個展のご案内です。本日から始まってます!2009年5月15日(金)~ 5月20日(水)11:00 ~ 18:00 最終日/17:00GALLERYいろはに堺市堺区甲斐町東1丁2-29 現実の街、思い出の街、空想の街または子供時代の原風景のイメージを提示…

ほめられサロン

誰だって褒められたらうれしい。ちょっと凹み気味な時に知って、試してみたところ、思わずニッコリしてしまったブログパーツ ほめられサロン 音が出るので、試すときはお気をつけて。。

スプリング・コンサートのお知らせ

新型インフルエンザの影響で、5月23日にコンサートを開催できなくなりました。中止ではなく、延期です。6月27日(土)に会場は変わらず尼崎アルカイックホールオクトで開催できるよう調整中。詳細が確定次第、またお知らせします。以下は、5月13日現在のご案…

花の生涯

ゴールデンウィーク中に、久しぶりに映画を観ました。観たのは、「花の生涯 - 梅蘭芳」大学時代に「さらば、わが愛 覇王別姫」という映画に感銘したのですが、その映画を作ったチェン・カイコー監督が、また京劇に関する映画を作ったと知って、絶対に逃した…

HOT LOVE なるハーブティー

tea

タイトル&ジャケ買いしてしまったハーブティーポンパドールの「HOT LOVE」 ハイビスカスフラワー、ローズヒップ、アップル、オレンジピール、エルダーベリー、ペパーミントリーフが入ってます。ハイビスカスフラワーとローズヒップの組み合わせを見て、真っ…

本日はプレリハなり

本日は、5月23日の春コン前のプレ・リハーサルでした。真夏か?と思うくらい暑い日でしたね。去年は雨だったなぁ、と思いながら練習場に行きました。以下は、ほとんど私の個人的な反省のみ。 午前中は現役さんたちと合同演奏の練習。学内のホールにちゃんとP…

プチ・リハなり

5月23日の春コンまであと2週間。練習も残り4回。今週来週は土日の両日練習というのが、かなりキツイのですが、コンサートの成功のためを思えば。。なのです。 朝なかなか起きることができなくて、午前中からの練習は、練習場に到着するまでに息切れしかけ。…

19

♪ そんなに言うなら今から実際ここで アイシャドーが剥がれるくらいに泣き続けてよ なんて、ちょっとしたことから岡村ちゃんの「19 (nineteen)」 を思い出し歌いしてしまったので、久しぶりに岡村ちゃんの2枚目のアルバム「DATE」を引っ張り出して聴いてみた…

音符モチーフ

音楽をやっていると、音符モチーフに敏感になっちゃう。 「かわわぬ」の音符モチーフの手ぬぐいとりあえず買い。 あ、ト音記号が逆向きに気づかず撮影してしもた。。

ママンのワンプレート・ランチ

マクロビオティックレストランのママンテラスが5月10日で一時閉店すると聞いて、それまでに行っておかなくちゃ、と、ランチしてきました。 プレートランチを頼んでみました。特製フェデリーニ(細パスタ)とおかず2品、日替りスープと玄米ご飯(もしくは天然…

「つばさ」にROLLY

NHKの朝の連続テレビ小説「つばさ」にROLLYが浪岡正太郎という役柄で登場しました! いつ出るか、いつ出るかと、毎日チェックしていたのですが、ストーカー・チックな雰囲気で5月4日にちょこっと出ました。多分、ROLLYと知ってなければ、ROLLYと分からなかっ…

合宿なみの練習

春コンにむけての練習報告。ゴールデンウィークでも練習ですよ。 5月2日は、朝10時から夕方18時までという、普段の会社勤めと同じ練習時間で、合宿の練習みたい。でも、時間の長さを感じなかったのは、コンサートまで1ヶ月切って、残りの練習もカウントダウ…

あぁ、清志郎

ちょっと酔っぱらって気持ちよく帰ってきてPCを起動して、ニュースをチェックして、忌野清志郎が亡くなったと知って、かなりショックであった。忌野清志郎さん58歳=ロック歌手 がん治療続け必ず戻ってくると信じていたのに。58歳なんて若すぎる。美人薄命…

ブンチャー

お昼時に南船場に行く用事があり、お腹を空かせながらブラブラ歩いていたところ、久しく行ってなかったベトナム料理屋さんの「アンゴン」を発見。 久しぶりのベトナム料理!ブンチャー・ランチを頼んでみました。アメリカにいた時、ブンチャーにハマったので…