2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の終わりに

気づけば9月も終わり。 なんだか濃厚な1ヶ月でした。育休モードから復帰モードへと移行しようと動き始め、このブログも久しぶりに、ほぼ毎日更新しました。ブログを書く時間を作ることで、妻でもない、母でもない、自分になる時間を持ったって感じでしょうか…

保育所見学

10月半ばから認可保育所の4月入園の申し込みが始まります。 私には復帰する職場はないのですが、のんびり専業主婦をしていられない事情も発生しまして、職探しをすることにしました。 そうなりますとベビーを預けなくてはいけません。職探しの前に保育所の確…

秋眠暁を覚えず

本当は「春眠暁を覚えず」なんですが、秋になると夏の疲れが出るのか春と同様に眠くなり、朝起きるのが辛くなるというか、夏のように朝早く目覚めなくなります。 それは、ベビーも同じみたいです。夏の間は、6時前には起きて、キャッキャし ていたけれど、最…

卒業

珍しく、ダンナ氏が「金スマ」を見ていたので、なんだなんだ?と思ったら、 「ザ・ベストテン」のスペシャルでした。 久米宏は途中降板で、それが28年前という事実に驚愕。 そういえば最後のほうの「ベストテン」はさびしい番組だったなぁ、とか、見ていると…

秋風

昨日は夏日だったのに、今日は一転して秋の気配。 家にいると、暑くはなくなったけど涼しいとは感じず、夕方、いつも通りの服装でベビーを連れて公園に行ったらかなり涼しくて、失敗 したなぁ。 私はともかく、ベビーはロンパースで手足むき出し状態だったか…

久しぶりに聴いた

今朝の「あまちゃん」を見た後、おもむろに引っ張り出してきたアルバム。 薬師丸ひろ子 ゴールデン☆ベスト アーティスト: 薬師丸ひろ子 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック 発売日: 2002/11/20 メディア: CD 購入: 6人 クリック: 54回 この商品を含…

子ども服

先日、甥っ子の誕生日祝いを買いに百貨店の子ども服売り場へ。 自分にも子どもがいるけれど、めったと子ども服売り場に行くことがありません。 甥っ子からおさがりをたくさんもらったのを活用しているし、そもそも我が子を着飾らせる気がほとんどない、とい…

びじゅチューン

「びじゅチューン」は、8月の終わりに、子ども用番組でもやっているかとつけたEテレで放送しているのを見て、なんとも言えない魅力というか、忘れられないフレーズにはまってしまった番組です。 世界の美術を歌とアニメで紹介する番組らしいのですが、本当に…

光開通

自宅に光の環境が整いました。 マンションに決まった業者が入っているので、工事とかなくて、いきなりモデムが届きました。 無線ルーターにしたので、つないだらPCやiPad、ダンナ氏のiPhoneなども設定。 これで通信量を気にせずネットにつないでいられます。…

ひっそりとアップしてます

久しぶりにポメラを使ってみたところ、書いたもののアップしていないエントリを複数発見しました。 当時、アップするにはもう少し書き込みが必要と推敲を続けているうちに機会を逃したものと思われます。 今更なネタがほとんどなので、というか、なんで当時…

中秋の名月

今晩は、満月であり、中秋の名月でもあります。 中秋の名月が満月って珍しいなぁ。 その上に、晴れて満月をしっかりと愛でることができるのは、更に珍しい気がします。 自宅からキレイな月を見ることができます。個人的な記憶なのですが、中秋の名月の日って…

モーニング・フレンチトースト

先日、五感でフレンチトーストを食べて、大感激していたダンナ氏。また食べたい!でも、何度も通うには贅沢すぎる。。そこで、モーニングに行ってまいりました。 500円で、フレンチトースト、フルーツヨーグルト、飲み物がセットになっています。なんともリ…

台風一過

今日は、台風一過の青空、という言葉がぴったりの一日でした。 あちこちで台風の被害が発生し、ニュースを見て、なんとも言えない気持ちでおります。 地球が怒っている、浄化をしている、などなど、最近の天候についてはいろんな言葉を見聞きします。 私は自…

ラジオで、あまちゃんナイト

FM802で、なんとNHKの朝ドラ「あまちゃん」の特集番組をやっていた。 「BINTANG GARDEN・あまちゃんナイト~おら、このままじゃ終われねぇ!」 1時間では足りず、いつもならリピート放送に使う時間をあてて二夜連続という、どんだけ「あまちゃん」を愛しち…

めくれども、めくれども

エントリとしては最近、さっぱり書かなくなりましたけど、相変わらず雑誌大好きです。大好きというよりも、ジャンキーに近いかも。産後、あちこち出かけることが叶わなくなったのもあって、ついつい手が出るのが雑誌。 こうやってブログのエントリに取り上げ…

大阪クラシック

9月に入ると「大阪クラシック」というのが定番化してきてる気がする今日この頃、今年も大阪クラシックウィークが始まりました。 今年で8回目なのだとか。御堂筋や中之島界隈のオフィスビルやホテル、音楽ホールでクラシックの生演奏を無料で楽しめます。 一…

やっぱり失敗だったか

先日、機種変に失敗?というエントリをアップしましたが、今回はその続き。 新しいWiFiは、通信速度は前より速いけど、速度制限があります。 これまでみたいに、つなぎっぱなしにならないよう気をつけていました。 でも、やってしまいました。 ノートPCが、W…

歯ぎしり

その日の夕方、ダンナ氏がベビーに離乳食を食べさせてくれておりました。食べ終わった後、ダンナ氏が私に 「なんだか(ベビーが)歯ぎしりしてるみたいだけど?」 と言ってきました。まだ下の前歯しか生えてないのに歯ぎしりできないよね?という意味だった…

MUSICA TEA

歯の治療がアッと言う間に終わり、ベビーのお迎えまで一時間以上あったので、ちょっとのんびりお茶しましょ、とMUSICA TEAへ。いつぶりか思い出せないくらい、すごーく久しぶり。 スコーンセットを頼むと、自動的にミルクティーがやってきます。もちろん、ミ…

7年後

2020年の東京オリンピックが決まりましたね。 実のところ、個人的には、東京にオリンピックは来なくて良いと思っていました。過去形にしているのは、決まったから「良い」に変わったわけではなく、決まってしまったものをひっくり返せないから、というだけの…

若返り、とな

金曜日の晩は、「探偵!ナイトスクープ」を見るのがお約束、というか楽しみです。我が家には録画機器がないので、リアルタイムで見るしかないため、ベビー都合で見ることができないことも多々。でも最近は、比較的全部見ることができていました。やっぱり金…

お留守番大作戦?

ダンナ氏は、とっても子煩悩です。ベビーとのお留守番を頼んでも、快く引き受けてくれます。これまで頼んだお留守番は短時間でしたので、あまり問題にはなりませんでした。が、今回初めて5時間ほどお留守番をお願いしました。午後13時から17時の講座受講する…

機種変に失敗?

現在、インターネット接続をPocket WiFiでまかなっております。iPadを購入した時に契約したもので、当時はマンションの管理費にインターネット接続が含まれていたので、WiFiはiPad使用時のみのサブとしての位置でした。 現在の住まいは、ネットは各自で準備…

防災訓練メール

11時、たまたま自宅にいてたダンナ氏の携帯から、これまで聞いたことない音が流れた。実際の警報とは違って穏やか目だったけど、やはりドキッとした。「訓練通報 DRILL」が届いた音でした。 そういえば、今日は大阪880万人訓練 の日だった。私の携帯は…

フレンチトースト

久しぶりにまとまった雨が降ったら降ったで、あちこちに被害が出たり、竜巻や地震など、自然災害があちこちで起こっていますが、皆様のお住まいの場所は大丈夫でしたでしょうか。私は家の中に閉じこもりがちの生活になっています。。 本題に入りまして、巷で…

九ヶ月

ベビーが生後9ヶ月を迎えました。生まれたのが12月頭だったから、月齢をカウントするのがカレンダー通りで済むからとっても便利。 ふと、あと3ヶ月で1歳になると気づきました。他人の子どもの成長は速いと言うけど、自分の子どもの成長も速いです。去年の今…

ベビーフォト

先日、スタジオでベビーフォト撮影しました。むっちむちで、ぱっつんぱっつんで、かわいい盛りの写真を撮影しておきたくて。スタジオアリスとかマリオなど大手のスタジオを避けて、桜川のスタジオまで行ってきました。 最近、場所見知りや人見知りをするよう…

カモン!EXPO大作戦 ”南海サマーフェスティバル”

なんばパークスで、嘉門さんのミニライブに一家で鑑賞。今年はデビュー30周年で、万博記念公園お祭り広場でのライブがあったり、久々に参戦したかったのだけど、いかんせん、ベビーがおりますゆえ断念。でも、お昼の時間帯で無料ライブなら行きますわよ♪台風…