2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガミラシークレット

ガミラシークレットという高級石けんを少しお安く買える機会があったので試しに勝ってみました。 サイトには、イスラエル北部のガリラヤ地方に住むガミラという女性が、この土地に代々受け継がれる植物の特性を元に、独学で得た知識を集結し完成した石けんで…

こちらも20周年イベント

いよいよ来週末、ROLLYのデビュー20周年イベントなんですが、ROLLYがデビュー20周年なら、同じバンド仲間であったオバリン、こと、小畑ボンプも同じく20周年です。 ってな訳で、「小畑ポンプ芸歴20周年興行」があるらしい。 【小畑ポンプ芸歴20周年興行第1弾…

ほんのり異国情緒

ご近所グルメなネタ。ずっと行ってみたかったル・ヌー・パピヨンへ。 日曜日は軒並み休みのお店が多いこの界隈で、日曜日に営業している貴重なお店。フレンチ・ビストロでございます。店内は、フレンチのラジオと覚しきものがBGMで流れていて、気分は外国。 …

天神祭 陸渡御

25日は天神祭の本宮。久しぶりに陸渡御を見てきました。 朝からレッスンで自宅に戻ってきたら、あまりの暑さにバテ気味だったのですが、少し休憩して、ここは気合いで。 近所は、天神祭を見に来た若者がちらほらと。「天神祭まで時間をつぶさないとー」って…

鉾流神事

今週末は天神祭です。今年は宵宮と本宮が土日という貴重な年です。父方の祖父母が天満宮の近くに住んでいたので、子供の頃から毎年、天神祭は見てきました。だから、毎年この時期は血が騒ぐ~祭り会場の近所に引っ越してきたので、今年はこれまで見たことな…

ウイスキー+Music

何とはなくアクセスしてみたサントリーのサイトで、「ウイスキーと音楽が溶け合う場所」というなんとも素敵なコピーを見つけてクリックしてみたら、「シングルモルトウイスキーと共に聴きたい楽曲」が紹介されておりました。試聴できるのがまた素敵。 ウイス…

ホーミーベリーハーブ

tea

引き続き、カレルチャペックのネタ。 これまで紅茶ばっかりだったけど、初めてカレルチャペックのハーブティーを買ってみた。 ホーミーベリーハーブ ハイビスカス、アップルビッツ、パパイヤビッツ、パイナップルビッツ、サワーチェリー、グレープ、ローズヒ…

ホワイトピーチティー

tea

久しぶりにカレルチャペックのお茶を買った。最近、ちょっとケチってスーパーで売ってるフレーバーティーを買って、あまりの味気なさに、「え、これって本当にフレーバーティー?」と、ショックを受けたことがありました。もしかしたら、自分の味覚と嗅覚が…

借りぐらしのアリエッティ

TOHOシネマ なんばで「借りぐらしのアリエッティ」を鑑賞。公開2日目、連休中日ということもあって、レイトショーだったのにレイトショーと思えない賑わいでした。みんな、ジブリ映画の新作を待ちわびていたんですね。 こびとの話と聞いて、ハワイのメネフネ…

2355 0655

NHK教育で放送されている「2355」と「0655」が面白いという噂を前から聞いてたけど、あんまりテレビを見ないし、ましてや日付が変わろうという時間や7時前なんて、わざわざテレビをつけようなんてしないので、見たことなかったのですが、「2355 0655 かなり…

キフボン

第三次(?)整理ブーム(断捨離ブームか?)で、本棚の本を再度見直し。手放そうと思った本を、ざっくりとキフボン・プロジェクトで寄付しました。 キフボン・プロジェクトは、古本を売ることで若者の自立、就職支援を支援する活動資金に役立てるというもの…

セミナー その6

梅雨が明けた三連休の初日は、コード進行セミナー。自宅で宿題をやりつつ、1ヶ月って早い!と思ってしまいました。三連休や!と思ったら頭が完全に弛緩しちゃっていたか、乗り換えでやってきた電車に何も考えずに乗り込んで、行き先とは逆方向だったことに動…

夜散歩

明らかな運動不足のため、一駅前で降りて歩く、ということをしてみようとやってみた。 一駅前は梅田なので、梅田からテクテクと、同じ歩くなら、知らない道を歩くのが楽しいな、と、適当に道を選んで繁華街を御堂筋から東へ、つまり、堺筋の方へと歩くと、怪…

雨の日

気圧の変動に体調がかなり左右されるので、今週は非常に身体が大変な状況なんですけど、雷が光っているのを見て、梅雨ももうすぐ終わりやな~って思いました。 それにしても、このところの雨は、土砂災害などが発生したり、一筋ではいかない感じですけど、皆…

リバーカフェ

一つ前のエントリに引き続き、もう一つご近所グルメなネタ。 こちらは川床ではないけれど、大川の眺めを楽しめるお店「リバーカフェ」京阪天満橋駅の改札すぐという、非常に便利なロケーション。一人で来たなら、窓際のカウンターに座って川面を眺めるのが食…

MOTO COFEE

久々に晴れた土曜日のお昼、一度行ってみたかったMOTO COFEEに行ってみた。大阪川床 北浜テラスの1軒です。ライオン橋のたもとの小さな小さなお店で、オープンする前から気になっていたのです。 川床で景色を楽しみながら食べたら良かったのに一人だったし、…

ところかわれば

まるで実家に住んでいた時のごとく、日々、往復してしまった今週末だったのですが、生玉さんのお祭りと参議院選挙でしたね。 引っ越しをしても、住民票を移して一定時期経たないと選挙区は動かないので、今回初めて今の家の選挙区で投票でした。どこの小学校…

平成OSAKA天の川伝説

七夕でしたね~ 夕方に雨が降ったけど、夕暮れ時にはあがって涼しくなりました。仕事帰りに、というか、どうしても見に行きたくて仕事を放り出して平成OSAKA天の川伝説を体験しにいきました。ツイッターで、つぶやきつつ写真もアップしてたので、ご存じの方…

ROLLY と YAMAHA銀座

某所で、ROLLYのYAMAHA銀座店突撃レポート動画があるとお知らせされていてどんなんや?と見に行ったら、これがなかなか面白かったのさ。 ヤマハ銀座店ツアー 動画でご案内(ROLLY) ROLLYが約50年ぶりにリニューアルしたヤマハ銀座に突撃リポートする! って…

5粒で

実家からサクランボがおすそわけされてきた。サクランボって、なんかセレブなイメージ。佐藤錦 なんかだったら、それはそれはもう。。ヒロTが今朝のツイッターで 今朝のフルーツは山形さくらんぼ。舶来物と違ってやっぱりセレブ。5粒食べただけやけど、め…

SATC2

なんばパークスシネマで「SEX AND THE CITY 2」を鑑賞。久しぶりの映画鑑賞だった。映画1作目の時も、テレビドラマを見てないから、ストーリーがついて行けなくて、最初のうち面白くないって思ったけど、今回も「なんか感情移入できねー」感じ。前作を見てる…

坂道のアポロン

欲しいCDがあったので、久しぶりにタワレコへ。実は天満橋のHMVが閉店をしていたのを知らなくて、行ってみたら閉店しててビックリ、みたいな。CDなんて、ネットで買えば楽なんですけど、たまには店に足を運んで何か掘り出し物でもあれば、、とあれこ…

半分のつれづれ

昨晩、夕ご飯を食べて、ネットでルーチンのチェックをした後、眠くなって、「ちょっと休憩。。」と横になったら、次に気づいたら朝になっていました。お化粧もそのまま、片付けものも何もできないまま翌朝って。。6月最後の日は、夏越祓なのに。それどころか…