2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

佳境にはいりました。

今年も残すところあと数時間。正月準備は佳境に入りました。今朝はワンコをお風呂にいれ(水が嫌いなので毎度のことながら大暴れ)ついでにお風呂場と洗面所を掃除。朝イチで近所へ最後のお買い物。日持ちのしないものを大量買いするので、かなりの大荷物。…

お掃除日和

今年も残り2日。今朝はお天気なので外回りの掃除に勤しむ。12月に入ってから掃除に着手していたので、掃除は比較的ラクですね。外回りの掃除は、お転婆ワンコが邪魔をするので大変。遊んで♪遊んで♪なぁ、お散歩連れてってくれへんのぉ?ってな具合でじゃれて…

お正月用買い物

本格的な正月準備が始まりました。私の家は、正月三が日は基本的にお雑煮以上の料理はしないという古めかしい?正月の過ごし方をすることと皆が帰ってくる家でもあることからお正月の準備は結構大変です。本日は母と一緒に買い物に行ってきました。食材を見…

今年の5種類

今年は香水を結構買ってしまいました。ロクシタンにはまってしまったのがキッカケですね。ずっとパシャを使ってきて、何かヒネリの効いた香水を。。と思いながら3年くらいパシャしか使ってなかったから、エライ変わりようです。1種類除いて全部ロクシタン。 …

今年の11公演

今年はたくさんライブを見に行きました。11公演、かな。実際には、細田先生の出演したコンサートとか大学時代のサークル仲間がやってるマジクソンズのライブなんかもいれるともう少し多いんだけど。こんなにライブを見に行くとは想像もしておりませんでした…

今年の「6回」

この「6回」って何の数字かっていうと、今年やったお見合いの数。6回じゃなくて6件かな。単純計算すると2ヶ月に1件はこなしてたことになりますな。今年の頭に7回目があって、先月半ばに12回目ですか。ここにはまだ11回目と12回目の話は書いてないんで、いつ…

プレゼントってほどでもないけど

誕生日を過ぎてからメソメソ・モードでぼんやりと何も手がつかない状態が続いていて何とはなく去年の今頃のblog読み返したら、まったく同じことを書いてた。なんでこう、成長がないんだろう。クリスマスカードも、一部例外を除き、結局用意していたものを全…

プラダを着た悪魔

「プラダを着た悪魔」を敷島シネポップで見てきました。このところの精神的不調を引きずって半泣き状態だったんですけど、半泣き状態のまま映画に行ってしまうあたりが私らしいっていうか。。チケット売り場で見ようと思っていた回が「×」になっていたので、…

年越し準備開始

新年まで残すところあと1週間ちょっとになったため、年賀状の準備を始めました。最初は両親の分から。本屋さんで年賀状の本を買ってきて選んでもらってます。一応、お約束ごととして、一色に偏った絵柄、はがき全面を塗りつぶすような絵柄は選ばない(エプソ…

ROLLY 独占メッセージ

とっても久方ぶりにROLLYのネタ。来年、ロックオペラ「TOMMY」に出演することになったらしい。ロックオペラって聞いたら「すきすきダーリン」?って思ってしまうんだけど。そんなしょーもないことはさておき、e+で独占メッセージを見ることができます。ベッ…

冬至

<Emmery Annexの過去ログ>12月22日は、冬至。一年中で一番夜が長い日です。夜が一番短い夏至と比べると5時間くらい異なるそうです。これからまだまだ寒い日が続きますが、日脚が伸びていきます。寒くても冬至を過ぎたら、「春が近づいてきた」と思ってしま…

最後の日

ちょっと手を入れたけど、今回も実は蔵出しエントリ・・だったりする。少し前、今年の春に入った新人くんが会社を去っていった。方向性が違ったんだって。なんだかバンド解散のコメントみたい。彼は週に1回とはいえ、学校に通いながら働いている。その勉強内…

なんだか

有名人の訃報が多い一日でしたね。以前、「最近、有名な人がよく亡くなるなぁ」って口にしたところ、同僚に「それは自分が歳をとった証拠だ。」と言われたことがある。今も昔も有名な人は同じように亡くなっていたけど、自分が知っている人が亡くなるように…

空の魅惑

今年も神戸までルミナリエを見に行ってきました。雨が多くて、どうしようかな?と思っていたのですが、金曜日は奇跡的にお天気が良くて仕事も早めに終わったので、行くしかない!と、会社帰りに新大阪からJRに乗り換えて元町まで直行しました。なんでか今年…

無人島に一枚

内田センセの「無人島レコード」を読んで思わず反応してしまったこと。『無人島レコード』とは、「無人島に持ってゆくとしたらどんなCDを持ってゆきますか?一枚だけ選んでください」という趣旨のアンケートで、無人島に電源があるのかよ、というようなツ…

熊蟄穴/魚厥魚群

<Emmery Annexの過去ログ> 今年の12月12日は、大雪の次候の「熊蟄穴(くまあなにちっす/くまあなにこもる)」その名の通り、熊が穴にこもって冬眠するする時節です。実際には、体温を下げるわけでも、機能を低下させるわけでもないので、生理学的には冬眠…

冬だけど風炉

お茶のお稽古は、風炉を使ったお点前に入りました。本来、風炉は5月から10月の間に使う夏のもので、今の季節とは合わないのですが、初級コースは、季節を無視して炉のお点前を習ってから風炉という流れになっているので、冬ですが風炉です。私が10年ほど前に…

綾戸智絵@ホテル・ニュー・オータニ大阪

ひょんなことから綾戸智絵のディナーショーに行くことになり、初ディナーショー体験をしてしまいました。10月末に初「綾戸智絵」体験してから、あまり時間をおかずに再度、生の綾戸智絵の歌と演奏を聴けるなんて、とってもラッキーでした。チケットもえらく…

浮気の定義

夏祭りさんの「浮気の定義。。」を読んで、2年前に同じく「浮気の定義」というタイトルで書いたもののアップしていないエントリがあるのを思い出しました。探したらマシンにファイルが残っていたので、読み返してみたら、今の私には書けないことを書いてるの…

眠りの中で

怖い夢を見た。それも毎晩立て続けに。一つは戦争の夢。映画「宇宙戦争」みたいな夢だった。自分が戦場から少し離れたところにずっとおれたのは、きっと、私自身が本当の戦争を体験してないからだと思う。どんなに逃げたって、逃げ切れるものじゃない。それ…

どうしようもない

しばらくどこかに雲隠れしたい気分だけれど隠れる場所がない。逃げも隠れもできないから、対峙するしかない。帰りたいけど、帰りたくない。帰りたくなくても、帰るしかない。今の私にとって、他に帰る場所はないから。時折、ふと思う。かげろうのように消え…

姉妹は姉妹

妹君から誕生日プレゼントが郵送されてきた。開けてみるとアロマテラピー アソシエイツのリバイブ ファーミング ボディジェルでした。 ピンクグレープフルーツ、ローズマリー、ジュニパーベリー、パイン、ダマスクスローズの香りがブレンドされているらしい…

ベトナムな昼下がり

NAMBAなんなんの「PHO4U(フォーフォーユー)」で食べた牛肉のフォーのセット。ランチやったから、サラダや揚げ春巻き、デザートがついておりました。 アジアの麺が好きなので、突然こういったものを食べたくなる。それも辛いチリソースを入れて。一人でふらっと…

おっと・・

12月10日って石田くんの誕生日やったん忘れてた。私と誕生日が2日しか違わないのねん。。皆に笑われるけど(なんでやねん!)石田靖ファンだったりします。ファンやからって何かする訳でもないんやけど。熱いファンでもないから、テレビはナイスクしか見てな…

冬のおもてなし

今回のお茶のお稽古は、レベルの全く違う方と一緒でした。予約したとき、「違うレベルの人と一緒になりますけど良いですか?」と尋ねられたのですが、その方が面白いと了解したのでした。私は棚点前で、一緒になった人たちは季節のお点前で筒茶碗。筒茶碗に…

生まれた日に

<Emmery Annexの過去ログ> 誕生日には、エントリをアップしようと思っていたのですが、メンテナンスだったため、気分が萎えてしまって、結局、何も書かないで一日を終えてしまいました。 精神面の調子は悪くないと思っているのですが、忙し過ぎて、いろん…

歓送迎会だったらしい

私のチームにヘルプとはいえ、新人さんを二人お迎えしたことと、別のチームで一人、会社を卒業(敢えて)するので、歓送迎会をすることになったらしい。 恐ろしく忙しい時で、しかも、究極に忙しい稼働率150%以上な日にその歓送迎会は誰の相談もなく決まって…

ズル休み Part 2

タイトルがなんで「ズル休み Part 2」なのかというと、同じことを去年もやっているから。本当はお誕生日休みを取りたかったのだけど、半端でない忙しさのため断念。でも、自分の誕生日を仕事にまみれたいつもと同じ日にはしたくない、そう思った私は、「午前…

こんな日だからこそ

こんな日だからこそ、自分のためではなく他人のために祈り、感謝したいと思う。まず、自分を生み育ててくれた両親に感謝を。ボタンの掛け違えのような何かがあれば、私がこの世に生まれてくることはなかったと思う。そして、リアルもオンラインも含め、縁あ…

大雪

<Emmery Annexの過去ログ> 今年の12月7日は、二十四節季の「大雪(たいせつ)」。文字通り、雪がたくさん降る時節ということ。特に山で降る雪を指しているようです。 七十二候では初候の「閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)」「閉塞(へいそく)」とは、閉…