2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

常能力

<Emmery Annexの過去ログ>イー・ウーマンで、「超能力は存在すると思いますか?」というサーベイがあり、毎日いろんな人から寄せられる意見を興味深く読みました。(読むばかりでなくサーベイに参加したら良かったと、これを書きながら今更ながら思ってい…

高槻VS茨木 Part. 2

3月8日に放送された「TVチャンピオン 芸能人弾き語り王選手権」 。ビデオの設定が悪くて決勝ラウンドのみ見ることができなかったとここで書いたのですが、まるねこさまのおかげで見ることができました♪決勝ラウンドは「弾き語りは国境を越えるか?対決」 横…

バナナホール休業?!

朝日新聞の朝刊でバナナホールが4月9日で休業するという、とってもショッキングなニュースを知った。中2で初めてライブを体験してから、これまで数え切れないほどいろんなホールでライブを見てきたけれど、「勝手知ったるバナナホール」とこのblogでも書いた…

桜始開/雷乃発声

<Emmery Annexの過去ログ>3月26日は春分の次候の「桜始開(さくらはじめてひらく) 」桜が開花する時候という意味です。実際には少し早いのですが、ぼちぼち咲き始めているという話を聞きます。近所の桜はつぼみがふくらんで、咲くまであともう少しです。 …

牡羊座の新月

<Emmery Annexの過去ログ> 本日3月29日は牡羊座の新月です。前に書いた通り、皆既日食でもあります。 いつも通り、「Moon book (2006) 」からご紹介 牡羊座の月はあなたに勇気、パイオニア精神、勝負心を授けます。どんなジャンルにせよ、新しいプロジェク…

フォーチュンズティー

tea

最近、紅茶を切らしたまま買ってなかったの。久しぶりにソニプラで紅茶を買ってみました。風邪をひいて体調を崩していたら、カフェインを身体が欲しがらなくてハーブティーばっかり飲んでました。今回は布袋に入っていてカワイイと「フォーチュンズティー」…

引き裂かれる私

内田センセの「女は何を欲望するか?」を読んでいる。前半の「フェミニズム言語論」で、言葉は性化されていると言うが、本当にそうなのか、「女として語る」は可能なのか、などなど、アメリカで英語を使って女性学を勉強した時の経験から感じていたことを思…

部屋と人の心

<Emmery Annexの過去ログ> 雑誌「Conscious」のページを繰っていて、目に留まった言葉「部屋と人の心はよく似ている」なんだろう、と思って読んでみると、 人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」 という本の紹介でした。 人生カンタンリセット!夢…

己の力

<Emmery Annexの過去ログ>先日、氣功の先生にお会いした時、先生の本にサインをしていただきました。 「いつも会うたびにあなたに言いたいと思うことは一つだけ」と「己の力」と書いてくれました。 あなたはいつも他人の方が力を持っていると思っている。…

お宝音源♪すかんち編

ラジオなどで録りためた今となってはお宝に違いない音源すかんち編のご紹介♪前に「すかんちいず ぼいす」は紹介したので今回は省きます。♪その11989年12月26日 LIVE11連発!年末版!@大阪厚生年金会館大ホール「恋のT.K.O」「Mr. Rock'n Roller」私が初めて…

あたたかい愛に満たされて生きる本

<Emmery Annexの過去ログ> 読んだ直後に紹介したと思っていたら、まだ紹介していなかったことが判明したので、私の大好きな越智啓子さんの新刊をご紹介。 あたたかい愛に満たされて生きる本―人生が変わる「愛のエネルギー」の秘密 作者: 越智 啓子 出版社/…

SPIRIT

角座に「SPIRIT」を見にいってきました。実在した伝説の武術家、霍元甲(フォ・ユァンジャ)の史実を盛り込んだ「フィクション」です。マーシャル・アーツ好きとしては堪らん映画でございました。風格に満ちた美しいアクションの数々に見惚れました。でも、…

聴くだけで幸せになるCDブック

<Emmery Annexの過去ログ>少し前まで、熱心に朝に晩にと瞑想をしていたのですが、最近、ちょっとやってませんでした。やっぱりやるとやらないでは、違うような気がします。と言っても、私がやるのは誘導瞑想のCDを聴きながらなので、途中で寝てるのか瞑想…

ちょうど1年

今日はハーモニカのレッスン日。風邪の具合は多少良くなったけど、やっぱり吹き吸いするにはつらかった。いつもより呼吸が続かなくて、吸いが続くと苦しいなぁーって感じ。風邪だと身体の水分の減り方が早いみたいで、口の中もカラカラになるし。ビブラート…

皆既日食

<Emmery Annexの過去ログ> 来週の3月29日は皆既日食です。皆既日食とは、太陽が出ている日中に、太陽と月と地球がぴったり一直線に並ぶため、太陽が月に完全に覆い隠される現象です。月が太陽を覆ってしまうので、黒い太陽になり昼が夜のように暗くなって…

おきれいな方

先だっての強力なお見合いおばさんから、新たな釣書が送られてきた。手紙に、先日は申し訳ありませんでした、とお詫びのメッセージがあった。そして、今度の人は前回と違って問題はない、と。今度はどんな人かと恐る恐る開封してみたら、ROLLYと同じ歳の男性…

なんだなんだなんだ

最近、すかんち再結成ライブのおかげで私の弱小blogも大にぎわいなんですが、今日もまたすっごいアクセス数をカウントしていたので、「すかんち」検索で来てる人が多いのねって思いながら、検索ワードを見たら違ってた。何が多かったって「米米CLUB」「再結…

風邪

<Emmery Annexの過去ログ> このところ、ずっと忙しい日が続いているせいもあり、疲れがでてきたのか風邪の症状が出てきました。気を張りつめた日々が続いているので風邪気味になるということ自体、少し気が緩んできた証拠かと思っています。 「風邪は万病…

癖を知る

<Emmery Annexの過去ログ> おなじみの「インナーメッセンジャー」から。 もし可能ならいつも自分の周りにいる人に「私の口癖ってなんだろう?」と質問してみてください。驚くような答が返ってくるかもしれません。(2006/3/20) 口癖に限らず無意識に行って…

次なるは

すかんちの再結成ライブ祭りも終わって、次は5月の弾き語りライブだ〜!と、思いつつも気怠い今日この頃です。アクセス数がいつもの倍をカウントしていて、関西どっとコムの週間bloggerランキングも未だかつてない上位にランキングされていてビックリですわ…

春分

<Emmery Annexの過去ログ>今日は「春分」です。天文学で「春分点」と呼ばれる点をを太陽が通過する日のことです。今日から夏至まで昼間のほうが長くなっていきます。春分の日を中日として前3日、後3日を「彼岸」と言います。お墓参りに行かれた方も多いで…

すかんち@渋谷AX

お待たせしました!すかんち@渋谷AXのレポートです。どうしても大阪との比較になってしまったです。。楽しかったけど、なんだか不満げな感じの書き方になっちゃった。。今回もなっが〜いから、「続きを読む」設定にしますね。興味のある方は、ポチっとクリ…

新作を聴きつつ

すかんちのeggman追加公演も成功裏に終わったようで、祭りも終結ですかね。今、ライブレポはぼちぼち書いてます。今回はノスタルジーにひたる、と思いきや、現在進行形のすかんちを見ることができたのが何よりでした。文明さんがblogで「そこにあったのは」 …

言い訳パフェ

先日、ミナミを散策していて久しぶりに「Svaha(スワーハ)」でお茶をしてきました。 ランチとお茶しかしたことないけど、雰囲気やメニューが好きで一時期よく行ってました。久しぶりに行ったら、やっぱりスイーツが良いな、とパフェとお茶を注文。アジア系…

歩くことから

<Emmery Annexの過去ログ> 1ヶ月に一度の氣功教室が、今回はイベントでしたので、初めて氣功をする、という方が大勢いらっしゃいました。その方々を見ていると、氣功を始めた頃の自分を思い出したりします。私の場合は、氣功の前に3年間の太極拳歴がありま…

自分を創造する

<Emmery Annexの過去ログ> おなじみ「インナーメッセンジャー」からインスパイアされたことを少し。 この世界は何かを探すための場所というよりは創造のためのあらゆる素材が無尽蔵に用意されている場所、というほうがより適切です。 「自分探し」という言…

強行軍より帰阪

すかんちの再結成ライブ@渋谷AXに参戦する為に強行軍で東京に行って、先ほど帰阪いたしました。 ワタクシ、これまでも大切な人とは何があっても時間を作って必ず会うと決めておりましたけど、今回の東京行きでしみじみ、大好きな人たちに会いに行くためには…

Dr.ケイコの心の診療室

<Emmery Annexの過去ログ> 私の好きな越智啓子さんがモデルのマンガ「Dr.ケイコの心の診療室 癒し編 」を書店で偶然見つけました。越智啓子さんがモデルといえば、「不思議クリニック」が有名ですが、この「Dr.ケイコの心の診療室」の存在は知りませんでし…

イトコくんよりお誘い

日付が変わったから今日は、すかんちの渋谷AXライブ参戦の日。なんか緊張する〜。仕事をなんとかかたしていかなくては。この日の為に、というと大げさだけど、あまりにも忙しいので、少しでも仕事を順調にまわせるよう、朝は誰よりも早く出社して帰るのも遅…

部屋にお花を

<Emmery Annexの過去ログ>春が近いこともあって、最近は色とりどりのお花を見ることができるお花屋さんの店先をのぞくのがとても楽しみです。久しぶりにお花を買ってみました。部屋を掃除して、きれいになったらお花を飾ろう、と思うのですが、実際には逆…