2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越の祓

今日は6月30日、夏越の祓。2016年も半分が終わり、後半へ。梅雨ということもありますが、それにしても今週はよく雨が降ります。 茅の輪くぐりをしたかったけど、神社には行けず。息子は幼稚園とヤマハのレッスンでいっぱいいっぱいだったようで、「神社行こ…

預かり保育

息子が通う幼稚園には「預かり保育」というものがあります。一般的には「延長保育」って呼ばれているのかな?基本の保育時間のあとも預かってもらえるシステムです。これまで年少さんは2学期に入った9月後半から「預かり保育」可能だったのが、今年から大阪…

歯の衛生週間

6月は歯の衛生週間があります。 幼稚園でも歯の磨き方指導に、保護者向けの講演と行事がありました。私も歯医者さんでクリーニングをしてもらって、経年劣化した詰め物をそろそろ替えましょか、ということに。。 息子は家では自分で歯磨きをしません。私が仕…

プール開き

夜になって、結構な雨が降り出した大阪ですが、午前中はお天気でした。 今日は息子が楽しみに待っていたプール開き。水着やプールバッグなど、プールに必要な物を買いに行った時、息子本人が「これ!」と選びました。そして、「ぷーるはいつはじまるかなあ」…

宝塚記念?

家族で阪神競馬場へ行ってきました。私にとって「初」競馬場体験。 ダンナ氏が友達に競馬に誘われて、「お子さんも一緒に連れてきたら?」と言われたとかで、息子と私もついていった、というのが本当のところ。 今日は宝塚記念とは知らずに行ったものですか…

お疲れサタデー

暑くなってきたら、体力消耗が激しいのか、土曜日の朝、息子はいったん起きたものの、10時半頃から2時間以上の朝寝。 大雨の後だからか、涼しい風が吹いていたし、気圧の影響もあったんだろうなぁ。本当に、こんこんと寝ていました。 ダンナ氏は歯医者に行っ…

盛りだくさんな一日

今日は金曜日、ということをうっかり忘れていました。今週は月曜日と火曜日、息子が熱を出して幼稚園を休んでいたせいですね、多分。その影響で用事が滞ってしまい、取り戻すのに大変です。 今日は息子を幼稚園に送っていく前にちょっと揉め事があり、息子は…

保育参加

息子の幼稚園の「保育参加」なるものに出席してきました。保護者の保育「参観」じゃなくて、お父さん先生、お母さん先生として「参加」。 子どもがいるけど、実は子ども好きではない、子どもと遊ぶのが大の苦手な私にとって、参加前は苦行じゃ、、と思ってお…

ぐったり

梅雨空のどんよりした日、気圧の影響を受けやすい私にとって苦手な時期です。今日は朝からやる気が起きず、ぐったり。 息子は幸い、元気に登園していきました。午前中のみの登園日だから、体調崩すことなく帰ってきました。 ぐったり状態の私は、息子よりも…

満月からの夏至

昨日が満月で、今日は夏至。陽が極まって陰に転ずる。季節としては、これから夏になるのに、陽の長さとしては短くなっていく。なんだか不思議な感じ。 息子の熱は無事に下がったのですが、朝からだーらだーらしていて、その「だーらだーら」が体調イマイチだ…

ひきこもりMonday

息子の幼稚園では今、風邪が流行っているらしい。最初にいきなり熱が出るのが特徴の風邪みたい。 5月の連休明けに息子がかかったのは、まさにそれだと思います。で、またそれにかかったらしく、今朝から熱が出ております。 週末、なんとなく息子の具合がおか…

父の日

今日は父の日。 ダンナ氏と私のお父さんは二人とも6月生まれ。父の日と誕生日は毎年兼ねています。 昨日はダンナ氏の実家に行く日だったので、私は父の日と誕生日祝いの準備に頭を悩ましておりました。ダンナ氏のお父さんは、甘いものとお酒が大好き。でも…

涼しげなお茶

占星術の特別講座で、朝から夕方まで目一杯、頭をフル回転させていた時、途中の休憩タイムに先生がお茶をたててくださいました。 夏の涼しげなお茶碗です。 占星術のクラスで、10人ほどいたかしら。10人もいれば1人くらい「お茶をどうやっていただいたらい…

花実婚式

今日は結婚記念日。4年目は、花実婚式らしい。花が咲き実がなるように家庭での生活でも幸せが溢れるようにとの意味が込められているそうな。 実のところ結婚記念日のことは、すっかり忘れていました。6月に入った時、今月は、、と思ったのだけど。 で、今日…

傘の練習

今日は梅雨らしい雨の一日でした。 幼稚園に行く時から傘を持って出発。たいした雨じゃなかったからよかったものの、息子の傘の持ち方は練習が必要。ちゃんとさせていないから、いっぱい濡れます。 「ほら、まっすぐ持つ!」「濡れてる濡れてる。。」 と、ダ…

息子連れレッスン2

先月に引き続き、今月も息子を連れてレッスンへ。人見知りをするので、月一回であれば慣れるまでしばらくかかるだろうと見越して。それまではレッスン中、おとなしく過ごしてくれるでしょうし。 前日に「明日はお母さんのハーモニカの先生のところに行くよ」…

電車で忘れ物

週末、家族で出かけた帰りに、息子の水筒をトイレに忘れてきてしまいました。 トイレに行く時に息子がさげている水筒が邪魔になるから私が持つのですが、その時に荷物かけにかけたりすると危険。何事もなかった場合は忘れないのだけど、息子が悪さをしたり(…

年少さん弁当

幼稚園でお弁当参観。他の子はどんなお弁当なのかとドキドキしながら見てきました。 そうしたらですね、我が子のお弁当はぶっちぎりで大きかったです。中身もギッチシ入ってるし。身体はちびっこなのにね。。周りのお母さんから「すっごく食べるんやねー」っ…

子鉄の母ですから

梅田でブラブラとウィンドーショッピングしていて、新幹線シリーズのTシャツを発見!息子は電車大好きなので、これは買いでしょう!と。全シリーズ買うのはどうかと思ったので、厳選して2枚。ドクターイエローとヒカリ。 グレー地のものは、ルクア限定なんだ…

垂水

家族で垂水に遊びに行きました。垂水のアウトレットでランチしてから、アウトレット内の遊具で遊んだり、そういや初めてハンドル握って動かす乗り物(動物とかアンパンマンカーとか)に乗りました。アウトレットだけど、お買い物はしなかったです。 そして、…

やっと通常保育、からの園庭開放

今週からやっと息子は通常保育になり、9時から14時半の園生活スタート。さすがの息子も園から帰る時にはお疲れモード。昨日はヤマハのレッスンだったので、幼稚園から帰ったらすぐレッスンへ。相当疲れたのでしょう、夕食も食べないで寝てしまいました。 今…

おけいはんパレード

「キテ・ミテ中之島」で息子がもらった参加記念品の中の一つにDVDがありました。 再生してみますと、京阪電車のイメージチューン「おけいはんパレード」というものでした。 京阪特急が走ってくるシーンから始まり、息子にとっても馴染み深い場所がいっぱい出…

都会の夜空

最近、ベランダから夜空を眺めるのがとても好きになりました。iPadの「星座表」というアプリがお供です。 都会の夜空ですから、見えるのは火星や木星、土星といった惑星が主で、星座の確認はほとんどできません。毎晩眺めていると、雲がなくて空気がいつもよ…

週明けの忘れ物

今週は、幼稚園が火曜日からスタート。 前日までに持ち物の準備をして、朝からテキパキとお弁当作って、入口にカバンを置いて準備万端、だったはず。なのですが、いざ、息子と出かけようとしたら幼稚園の黄色い帽子がない!いつも通りの場所に園のカバンと一…

代休

今日は息子の幼稚園が土曜日の行事の代休。久しぶりに息子と一緒にIKEAに行ってきました。 「電車乗ってバス乗ってお買い物」が合言葉です。というか、IKEAと言っても通じません。バスの中からIKEAの建物を指さして「お買い物」と言うので、「IKEAと言うのよ…

キテ・ミテ中之島

息子の幼稚園が「キテ・ミテ中之島」の「みんなの駅美術館」という企画に参加しています。京阪の中之島駅、渡辺橋駅、大江橋駅、なにわ橋駅に、幼稚園だけじゃなく、いろんなアーティストの作品が飾られています。これまでも、駅を利用するときに、見たこと…

週6登園

今日は土曜日ですが、幼稚園行事で息子は午前中登園。 ダンナ氏は会社休みなので、息子を幼稚園に送っていくのについてきてもらいました。本当は、息子と二人で幼稚園に行ってほしかったのですが、行事のためイレギュラーがたくさんあるので、私も一緒に。 …

3歳6ヶ月

息子は3歳6ヶ月を迎えました。 幼稚園にも慣れてきたようです。お弁当も始まり、今週から週4回お弁当。来週からは、いよいよお弁当日の降園が14時半になります。長かったけど、息子が慣れていくにはちょうど良かったと思います。毎日14時半降園になったら、…

ぐりとぐら

息子に毎晩、絵本の読み聞かせをしています。 最近の息子のお気に入りは何冊かあるのですが、そのうちの1冊が「ぐりとぐら」うん、私も子どもの頃、すごく好きな本でした。 ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集) 作者: なかがわりえこ,おおむ…

水無月

昨夜、ベランダから空を見上げたら薄曇りで火星が見えず、ガッカリした私です。普段とどんな風に違ったのか見てみたかったです。来年に期待ですね。 さて、今日から6月が始まりました。衣替えですが、私の分は衣替えがまだ完全でありません。着る洋服をどう…