2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜サイクリング

桜が咲き始めましたので、大川沿いの桜を堪能しようと自転車に息子を乗せてサイクリング。 北浜からずーっとずーっと東に向かって自転車を走らせました。川沿いに桜並木が続きます。向こう岸も桜並木なので本当に堪能できます。時節柄、お花見をしている人た…

Eテレ

日頃、Eテレの子ども番組には非常にお世話になっております。 私自身は、子ども用につけていてあまり見てはいないのですが、毎朝、場合によっては毎夕目にはしております。4月から新学期ですが、Eテレの子ども番組も同じ。 子ども番組を見てなければ分から…

娚の一生

なんばパークスシネマで「娚の一生」を鑑賞。公開最終週と聞いて、大急ぎで行ってきました。 以前、原作のマンガを借りて読んだことがあったので、観たくなりました。主人公のつぐみを榮倉奈々、つぐみと恋に落ちる大学哲学科教授・海江田醇をトヨエツと聞き…

麗しのティーセミナー

tea

先日、リッツカールトンホテルでカレルチャペックの山田詩子さんの「紅茶の時間」発売記念ティーセミナーに行ってきました。 実は、リッツでのティーセミナーは二回目。昨年12月に行って感激し、ブログに書こうと思いつつ、書けないまま今に至る。。 リッツ…

新月、皆既日食からの春分

今年に入ってから西洋占星術の勉強を再開したので、星の動きがとっても気になる今日この頃です。 特に去年の終わり頃から珍しいことが多いんですよね。 今晩18時36分頃、魚座の新月となります。今回は、魚座29度過ぎで起こる新月なんだそうです。一つの星座…

子ども同士のチカラ

最近、絶賛イヤイヤ期中の息子です。 なんでもイヤ、とまではいかないけれど、自分の意に沿わないものは「イヤ!」少し前は、お父さん拒否期があったのですが、最近はお父さんがいたらお母さん拒否期です。 夜、お父さんが帰ってきたらお風呂はお父さんじゃ…

マッサン セット公開

コートが要らないくらい、とっても暖かい一日でした。個人的には、洗濯物がパリッと乾いて嬉しい日でした。 そんな中、NHK大阪放送局までマッサンのスタジオセット公開を見に行ってきました。先日、クランクアップして、最終回まで残り1週間ですね。この頃に…

マエストロ!

大阪ステーションシティシネマで「マエストロ!」を鑑賞。 映画館で映画を観るのは2年半ぶりくらいかな。出産してから初めてです。本当は、某映画館の無料券を持っていて、それで行こうと思い立ったのですが、2月末で期限が切れてしまい使えなくなりました。…

→Pia-no-jaC← Swing Pacchin Tour 2015 @NHK大阪ホール

今年も→Pia-no-jaC←のライブに家族で参戦してきました。(今年も、ってことは去年も参戦しているのですが、そういやライブレポは書いてませんでした。) 私達家族にとって、→Pia-no-jaC←と言えば、夫婦になるの縁をいただいたキッカケですしね。息子は、おな…

ビスコ日和

大阪のおばちゃんは、知らない子どもにでも「あめちゃん」をあげるっていう話が有名ですが、息子は最近、ビスコづいてます。 雨で外遊びができないから、大阪駅の時空の広場で電車でも見せようかと思って出かけたある日、息子は時空の広場に行かず、地下街探…

確定申告。。

昨日アップするつもりでポメラで書いてたのですが、夜、息子が寝入りかけた時に嘔吐しまして、昨晩は対応に追われてしまって、アップが今日になってしまいました。 以下、昨日作っていた内容です。 3月に入ったのに寒い日々が続きましたが、今日は少し春めい…

311

東日本大震災から丸4年。 復興がなかなか進まない現状など、ニュースを見ながらただ祈ることしかできません。 大阪だったので直接の被害はなかったけど、あの日を境に考え方がとっても変わりました。結婚して出産もして、子どもがこれからこの地球で暮らして…

2歳3ヶ月

気づけば3月も三分の一が過ぎました。 2月は毒だしの季節だったようで、2月の半分以上、息子から始まった風邪で寝込んだりしていました。3月なのに、寒くなって雪が降って驚いたのですが、桜の木の芽が少しずつ膨らんでいて、春が近づいているのを感じる今日…