2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何もしてない?

週末の関東遠征(かなり大げさ)中にアロマ・マッサージを受けてきまして、そこで私の肌はとってもきめ細かくて30代半ばとは到底思えない良い状態だと褒めていただきました。「何かお手入れされてるのですか?」と尋ねられて「いやー、特別には何もしてない…

カレーヌードル

東京でうっかり食事に失敗して恐ろしくマズイものを食べてしまったので口直しじゃないけど、帰阪するまで間食もせずエスニックな何かを食べたいなと、なんばで下車してタイ料理屋さんへ。パッタイにしようかと思ったけど、オーダーしたのは「カレーヌードル…

まもなく

ROLLY Glory Rolly開演です。はるばる大阪から東京まで遠征してたものだ。 ---あら、やだ。記事を送るときに写真添付を忘れてたよ。。

2008年のウェルカムティー

tea

桜が咲き始めたので、桜風味の話題。カレルチャペックの桜の紅茶「ウェルカムティー」 桜の花が入ってて、お茶の葉っぱにピンクの花が混じっているのがカワイイ。今年のブレンドは柔らかな風味なんだそうな。ストレートで香りを楽しみながら和菓子とか合いそ…

ちっちゃなテルミン

ヴィレッジ・ヴァンガードで平積みになっているのを見て欲しくなって、何度も考えた末についに買ってしまった「大人の科学マガジン テルミンmini」 大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン ) (学研ムック大人の科学マガジンシリーズ) 作者: 大人の科学マガジ…

ギラデリギデラリ

サンフランシスコから里帰りの途中に私の勤めている会社に立ち寄られた方がおみやげにギラデリのチョコレートをくださった。 ギラデリといえば、サンフランシスコのフィッシャーマンズ・ワーフ近くのギラデリ・スクエアですね。名前を覚えるまで「ギラデリ」…

氏の誕生日なれば

嘉門達夫氏が本日3月25日で「49歳になったらしい」そう、実は私、嘉門さんの大ファンだったりする。「冷やし中華始めましたか?(知らんガナ!)」も更新されるたびに読んでるし。嘉門達夫コーナーができるくらいアルバムも持っている。ライブの後はサイン会…

練習小話

タイトルには特に深い理由はありません。なんとなくノリで。各方面への報告かたがた、3月22日のハモソの練習報告、と。なんとなく前にアップした「眠い」のエントリがおおむね正夢になったって感じですかね。だいたいの譜面は事前にアップしてあったのですが…

最後のレッスン

クロマチック・ハーモニカのレッスンが本日で最後でした。昨日までのアルト・ホルンの頭をパチンとクロマチックに切り換えていざ、レッスンへ。こうやって週末の朝に自転車で先生のお宅に行くのもこれが最後になるんかなーって思いつつ、走らせておりました…

できました♪

どの程度のレベルまでだったら弾いてもらえるんやろ?と、悩みまくっているうちに練習日当日。やっとのことアコーディオンの譜面もかきあげました!ソロをアコーディオンにするのか、クロマチック・ハーモニカにするのかその辺はこれから考えるとして、私の…

異次元のアートロックって

久々にROLLYネタ。ROLLYと元マルコシアス・バンプの佐藤研二さん(Bass)、元X-RAYの高橋ロジャー和久(Dr)でやってるTHE 卍(ざ・まんじ)のアルバムが4月21日、遂に発売されるそうな。道のり長かったなー。その名も、 「卍」 「卍」 アーティスト: THE 卍…

眠い

明日は休みだーって思ったら、くーっと頭痛が押し寄せてきて日付が変わる前に眠ってしまった。翌日、ハッと目覚めると9時過ぎ。また気付くと10時過ぎ、みたいな感じで昼過ぎまで眠り続けた。起きても眠くてたまらんので、またベッドとお友だち、みたいな。眠…

あくたーず すとれんじ らぶ?

Actors Strange Love (役者の異常な愛情)と読んでもActors Strange Lab (役者の異常な実験)と読んでもどっちでもよし。(もちろん、元ネタは、「博士の異常な愛情」&「博士の異常な実験」。前者は映画の邦題、後者はBBBの曲のタイトル)りばーさんとこ…

MY HASHI

ヴィレッジ・ヴァンガードで見つけて買ってみた。ベネトンの「MY HASHI」 持ち歩き用のお箸は、組み立て式が良いなって思って探していて、ベネトンのお箸は見た目が試験管チックで色がポップ、と、なかなかオシャレなんで買ってみた。初回限定で、箸拭きウェ…

ストロベリー・ティー

tea

春が近づいたし、カレルチャペックの春のお茶が出てるんじゃないかと取り扱い店に行ってみたらありました!ストロベリー・ティー これはお初のフレーヴァーですね。ミルクを入れて、いちごミルク・ティーなんてアレンジがパッケージの裏に書かれていました。…

ブラブラバンバン

公開になったら真っ先に観に行こうと思っていた映画「ブラブラバンバン」をシネマート心斎橋にて見て参りました。ブラバン・ムービーで、ヒロインがホルン吹きで、かつ、指揮者ってのを知ってホルンはホルンでも私はハーモニカのアルト・ホルン吹いてるし、…

亀の歩みでも

振り返ってみたら、この2週間くらい、ずっと曲書きに追われているような。追われているというか、まとまった時間が作れないので毎晩少しずつまるで「夜なべ」の世界で書いてきたのだけど、それでも確定申告だのなんだのと時間をとられて、亀の歩みのよう。4…

Senri Premium

千里さんのデビュー25周年記念CD-BOXがオーダーメイドファクトリーで発売が計画されているらしい。Senri Premium 〜MY GLORY DAYS 1983-19881983年から1988にアナログ盤でリリースされた音源をすべて収録。オリジナル・アルバムは、紙ジャケット仕様で、アル…

シリウス

3日連続で、つぶやきみたいなエントリで申し訳ない。今日、13日は現ちゃんの告別式で、それを報じた記事に現ちゃんが亡くなる直前、奥さんに『僕はシリウスになる。いつも見守っている』と話したとあった。「千の風」じゃなくて「シリウス」、か。他のどんな…

あらら。。

元々、あんまりアクセス数を気にしてないのと、このところの過激な忙しさでアクセス解析はロクに眺めてなかったのだけど、なんとはなくアクセス解析を久しぶりに眺めてビックリ。何がって、アクセス数ですよ。最近、1日どの程度で推移しているのかは分から…

現ちゃん

現ちゃんが亡くなった。現ちゃんと書いても分からない人が多かろう。La-ppisch(レピッシュ)のキーボーディストで、最近では元ちとせに楽曲提供をしてた上田現って人だと書けば分かる人が増える、かな?47歳の若さで肺ガンで亡くなったらしい。病気という話…

確定申告とか

1月に入ってから、今年は早く確定申告の処理をしなくてはーって思っていたのに、気付くと3月。先週末、フリーランスの人から「私事なんですが、確定申告の処理ができてないので可能であれば(仕事の)納期を延長してください。」なんて言われて、私も確定申…

三年の月日

ハーモニカはハーモニカでも、クロマチック・ハーモニカの方のお話。3月最初のレッスンに出かけたところ、先生から今月いっぱいで教室を終わりにするというお話が。30歳になるし、方向転換をしてみようと思われたのだとか。私自身も30歳の時に「このままでは…

練習報告ってゆーか

各方面への報告かたがた、3月8日のハモソの練習報告、あ、いや、私の曲の仕上がり状況報告(汗)曲が仕上がってないっ(><)(自分以外に)同大から参加者があるかどうかも分からないっ(T_T)なんて、mixiのトピで一人、騒いでおったのですけど、結果から書…

カイシャ英語

通勤中に通りがかる本屋さんの中古棚で見つけた1冊。ディビッド・セイン「カイシャ英語」 カイシャ英語 取引先を「Mr.」と呼んだら商談が破談? (講談社+α新書) 作者: ディビッド・セイン 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/09/27 メディア: Kindle…

大阪ハムレット

あなたの心が弱くなっている時、たまたまこれを読んだりすると、笑いと涙で涙腺が壊れてしまいます。と2巻の帯に書かれているのだけど、ホンマに泣けた。劇的な出来事じゃなくて日常が丁寧に描かれてる作品たちです。女の子になりたい男の子、不倫しているお…

色、戒

「ラスト、コーション」をTOHOシネマスなんばにて見てまいりました。観るまで「ラスト、コーション」は、「Last, Caution」、つまり、最終警告みたいな意味合いのものかと思ってました。でも、「Last」じゃなくて欲望とか性欲を意味する「Lust」やったんです…

ケガの功名、か?

3月最後の週末は、ROLLY Glory Rolly 2008 に参戦するため東京に行くので、東京に行く時はいつも泊まるホテルのサイトを先週眺めておりました。3月末だしホテルは3月に入ってからで良いかとその時は眺めておしまいにして、3月になったことだし、と、改めて予…

薔薇の蕾ペン

ソニプラ(今はPlazaっていうんか)で、一目惚れして買ってしまった。薔薇の蕾がくっついてるペン。 マーガレットのついたペンもあったけど、薔薇の方が使い勝手が良さそうだったので迷わずこちらを購入。お花の色も、何種類かあったけど、薔薇はピンクだろ…

眠れども眠れども

この数週間、週末も予定がずっと詰まりっぱなしで、フルで一日ゆっくりできる日がない状態が続いてた。その前に風邪を引きかけたり、少し引いちゃったりとか、でも、ここで倒れるわけにはいくまいて!!!みたいな気合いで何とか乗り切ってきたのだけど、さ…