2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二百十日

<Emmery Annexの過去ログ> 今年の8月31日は、二百十日。二百十日とは、立春(今年は2月4日でした)から210日目で、八朔(はっさく:八月朔日の略で、旧暦の8月1日)、二百十日、二百二十日とともに台風が多く来る厄日とされています。そもそもは、農耕用の…

電車男 舞台版

シアター・ドラマシティで「電車男」を見てきました。これで、映画、ドラマ、舞台と全部制覇してしまいました。電車男は、武田真治。エルメスは声のみで、優香。実際に舞台にでてくるキャストは全員、男性でした。舞台ではどうやって再現されるのだろう、と…

天地始粛/禾乃登

<Emmery Annexの過去ログ> 今年の8月28日は、七十二候で処暑の次候にあたる「天地始粛(てんちはじめさむし)」「粛し」とは、おとろえる、ちぢむの意で、ようやく暑さが鎮まる、という意味です。このところずっと、朝晩がとっても過ごしやすくなりました…

下品やっとくしかない

miimiさんとこにアップされてたピーチマークに触発されてしまいましたよ。。2003年のツアーでZeppに置かれていたチラシで岡村ちゃんが、自分がトリビュートされたアルバム「どんなものでも君にかないやしない」について語るくだりがある。これは岡村靖幸以外…

耳が痛い

弱点をつかれて聞くのがつらいんじゃなくって、ヘッドフォンかけて爆音で「ビジネス」を聴きすぎた結果、ライブの後のような難聴状態に陥っていて、耳が痛いのだ。バカも休み休み。。なんだが、致し方ない。最後はやっぱりこれに行き着く。爆音で聴きたいと…

グッズの活用

<Emmery Annexの過去ログ> 扱っているテーマがとても繊細な講座を運営しています。講座中は、受講者もスタッフもいつも以上にセルフケアが必要になります。自分をほぐすワークも取り入れながら講座を進めていたのですが、アロマ・エッセンスやレスキュー・…

練習メモ

チャレンジングだった講座も終わって、ほっと一息。10年過ぎて、やっと理解したことがいくつかあって、一生かけてこれからも取り組み続けるんだと改めて思う。朝晩の行き帰りや休憩時間など、合間合間に「ビジネス」を爆音で聴きすぎて耳が軽い難聴状態に陥…

あなたに電話

8月の終わりに朝晩の風が涼しくなると、普段は忘れているけれど、勝手に侵入してくる記憶がある。早いもので、あれから満10年が過ぎて11年目になる。10年一昔というけれど、あれは私の中で昔になったのだろうか。10年前の出来事が、昨日のことのように思い出…

元気のお裾分け

先週末に引き続き、今週末も両日とも終日、大教大にこもっております。会社が忙しいところに週末も休みなく、ハイパーに活動してるってのはなかなかしんどいです。そんなことを考えながら、昼休みに飲み物を買いに行ったら、大学時代の友人と自販機の前でバ…

私としたことが

講座は週末を使うから休みがつぶれる。 チャレンジングな内容の為、主催のくせに精神的にもいっぱいいっぱい。これまでは、「コーラ差し入れ♪もちろんEmmeryちゃんこだわりのコカ・コーラ・クラシックね」とか「浜崎あゆみ爆音で聴いて、(自分を)取り戻し…

確信にしていくために

<Emmery Annexの過去ログ> 毎日届くインナーメッセンジャーを常日頃は受信箱に入れっぱなしなのですが、不定期的に気が向いたらフォルダに移したりして整理をしています。今朝はそういうつもりではなく、メーラーを起動して他の作業をしていたらおそらく、…

冷え

<Emmery Annexの過去ログ> 最近、朝晩が涼しくなってきて、秋が近づいているのを実感します。相変わらず日中は暑いのでどこに行っても空調が効いていて、場所によっては寒いくらいの場所もありますね。 冷え性は冬のものというイメージがあるかもしれませ…

分かりやすぅ〜

PSY'S 「Angel Night 天使のいる場所」LOOK 「Planet Girl」Princess Princess 「MELODY MELODY」を1つの容器に入れてシャッフルしたら今の私ができるかも?全部、古い曲ばっかりね。贅沢な1980年代(はちじゅうねん)よ愛する人をくじかせないで 大江千里…

実は最近

プロフィールをぼちぼちと書き換えてるの知ってました?一行紹介は、気まぐれに変えてますけど、ぜーんぶ岡村ちゃんの歌詞です。知る人ぞ知る、ですね。

なんてことない一日

関東方面は、台風が上陸したようですね。昨日は台風が接近して警報が出ないかな、と不謹慎にも思ってました。「4時くらいに警報が出て、5時くらいに事務所閉鎖って言ってくれないかな」と同僚と話しておりました。でも、空を見てもそんな気配はなく、風も吹…

どうかな

「和歌山全域に警報が出たから南大阪軍団の人たちは早く帰れ」と、言われたのだけど、会社のある北大阪は雨も風も何ともなかった。家のある南大阪も、雨も風もなかった。明日の朝、警報が出ていたら出社時間をずらすと総務から連絡があったけど、朝から台風…

月の月

<Emmery Annexの過去ログ> 「13の月の暦」で2番目の月である「月の月」が始まりました。 この月は「私が挑戦することは何?」と問いかけ、1月で漠然と定まった目的を実現するために障害となるものをはっきりとさせる月でもあります。 キーワード:挑戦 問…

CD&DVD The Best LOOK EXTRA MILD

ちょっと前に、すかんち「軌跡の詩」を買った時、CD&DVD The BestのシリーズからLOOKも販売されていることを知って、思わず買ってしまった。LOOKと聞いて分かる人って、ここを読んでる人なら少しはいるかも?正式名称は「LOOK EXTRA MILD」鈴木トオル、千沢…

処暑

<Emmery Annexの過去ログ> 今年の8月23日は処暑です。暦便覧には「陽気とどまりて、初めて退きやまんとすれば也」とあります。「暑さが止む」の意味ですが、まだまだ残暑は続きます。ただし、朝晩が涼しくて過ごしやすい日が増えてきました。台風のシーズ…

最近のお気に入り

マツザワ部長の今週のお題は「お気に入りサイト・ベスト3」ってことで久しぶりにトラックバックしてみます。どれが1位、2位、3位、というのはないので、古くから読んでる順でご紹介。絶対サポセン黙示録前職時代、このサイトを見つけてから仕事はネタの宝庫…

まいにちの月

<Emmery Annexの過去ログ> 月に関するエントリが続いていますが、今回もお月さまのお話です。「まいにちの月 」という、とってもかわいい本を見つけました。月齢の従って写真や呼び名、その意味などが紹介されています。月にはこんな呼び方があったのか、…

桃谷樓

母と近所の「桃谷樓」で食事をしてきました。 休みだと思うと、疲れがどっと出て、とりあえず目は覚めてるけれども身体がいうことをきかず、ベッドと一体化していたので、これは徹底的に休めるしかない、と内蔵も休めるために水分は摂ってましたけど、絶食で…

明日はお休み

睡眠が3時間程度の日が何回かあったり、この土日も会社以外の仕事で終日身体を酷使したり、という過酷な1週間でございました。明日は月曜日だけど、やっとのことお休みです。会社は休みじゃないけど、一日だけ休みをとりました。精神的にかなりつらかったの…

ちゃんと。

東京の友人が大阪に遊びに来てくれたので、「ちゃんと。」の法善寺店に行ってまいりました。もっぱら、キタにある「ちゃんと。」に行ってばっかりだったので、法善寺店は久しぶり。多分、ちゃんと。で食事をしたい!と、高校時代の仲間と誘い合わせて、初ち…

観覧車から見た満月!

実は、かなりバカにしながら観覧車に乗ったけど、なかなか侮れない夜景を堪能しました。満月もとってもキレイでしたよ。ま、夜の観覧車なんてネタでも大阪の娘が一人で乗るわけない。。(笑)

ネタまでに

道頓堀のドンキの観覧車に乗ってみた。 <追記>ここの観覧車は、座席が向かい合っているタイプではなく横に4人並んで座るようになってます。こちらも参照してくださいませ。座ると遊園地のジェットコースターよろしく、上から身体をホールドするバーが降り…

恋の中にある 死角はシタゴコロ

PSY'Sの「Non-Fiction」を通勤中に聴きたいな、と思って、MDに入れたら空やと思ってたMDが空じゃなくって、何か入っててん。何かな〜って思って聴いてみたら、去年の夏にはまりまくってたT.M. Revolutionの「triplejoker」と「the force」やってん。去年の夏…

水瓶座の満月

<Emmery Annexの過去ログ> 8月20日は水瓶座の満月です。が、月の星座運行を見ていると7:53に水瓶座から魚座へと動きます。ということは、どちらの影響を受けることになるのでしょう。Moon book (2005) には水瓶座の満月とありますので、タイトルもそのよう…

満月前夜

<Emmery Annexの過去ログ> 今宵は、満月の一日前のお月様です。大阪は昨晩から月がとっても明るく輝いています。個人的には満月の前日の月が好きです。 数秘術でも「9」は「0」のリセットにつながる数字だから満ちる前の「8」が一番パワフル、と言われ…

さよならの贈りもの

Amazonで注文したROLLYのCDつき絵本「さよならの贈りもの」が到着! さよならの贈りもの―CDつき絵本 作者: ROLLY,安田隆浩 出版社/メーカー: オークラ出版 発売日: 2004/01/01 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (1件) を見る …