2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きな景色

昨日、会社に行く前に歯医者の予約があったので淀屋橋で降りないといけないのに、うっかりしていたら寝過ごして梅田まで行ってしまいました。時間が早かったので問題なかったのですけどね。良いお天気だなぁーって空を見ながら歩いてたら、ふと、♪ハレハレの…

蟄虫坏戸/水始涸

<Emmery Annexの過去ログ> 今年の9月28日は、七十二候で秋分の次候にあたる「蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)」「蟄虫」は土のなかにいる虫、「坏ぐ」は土で隙間を塞ぐ、閉じるのことで、外で活動していた虫が土の中に閉じこもる時節となったことを意…

皇大神宮にて

<Emmery Annexの過去ログ>一つ前のエントリで禊ぎの話をしましたので、引き続き伊勢の話をしましょう。 伊勢旅行の締めくくりは皇大神宮(内宮)の正式参拝でした。初日は夕方でしたので、何となく重い感じがしたのですが、今回は午前中だったので、とても…

calamary

calamaryって、イカのことです。学校では「squid」、「inkfish」とか習ったかもしれないけど、レストランでイカのなんとか。。って頼んだり英語が母国語の人にイカ料理の話をする時は、「calamary」を使うんですよ。「squid」や「inkfish」では、食用に結び…

禊ぎ体験

<Emmery Annexの過去ログ> どんどん日が遠くなっていくのですが、伊勢で体験した話はまだ続きます。今回は、五十鈴川で禊ぎを体験した時のことを少々。 伊勢滞在最終日の早朝、白装束を着けて五十鈴川で禊ぎに参加しました。白装束は素肌の上に、が基本な…

誘惑に負けて

志磨バカの私は、SHIMA-CHANGがmixiに顔を出すと聞いて、ずっと放置してあったmixiの招待メールで登録手続きをしてしまいました。SHIMA-CHANGが顔を出す、というコミュを見たいがために。。実は、SNSはやらねーって決めてたんです。でも志磨がはまっていると…

スターウォーズ エピソード3

映画の前売り消化ノルマを果たすために「スターウォーズ エピソード3」を敷島シネポップに見にいきました。実は「スターウォーズ」って、あんまり興味ないのですが、アメリカ人は、とかく「スターウォーズ」が好きな人多いですよね。「エピソード1」が公開さ…

瀧原宮

<Emmery Annexの過去ログ> 瀧原宮(たきはらのみや)とは、伊勢神宮の別宮で、昔から「大神の遙宮(とおのみや)」といわれてきた場所です。祭神は、天照坐皇大御神御魂(あまてらしますすめおおみかみのみたま)で、伊雑宮と同じです。 天照坐皇大御神御魂…

南海グリル

連休の最終日は、妹の誕生日祝いで南海グリルの心斎橋店へ行ってきました。堺のお店には今でも時おり行くのですが、心斎橋店は2回目くらいかしら。こちらは目の前で焼いてくれるのが良いですね。前はパフォーマンスがあったと母は言いますが、南海グリルはア…

雑念の入らない時間

<Emmery Annexの過去ログ> 毎朝、自宅で水垢離をしている人たちとお話をする機会がありました。修行をしている方ではなく、偶然にも会社を経営されている方ばかりでした。どのように自宅で実践されているか、といった一般的なことを教えていただく中で、誰…

伊雑宮

<Emmery Annexの過去ログ> 伊雑宮は、いざわのみや、と読み、伊勢神宮の別宮の一つです。祭神は、天照坐皇大御神御魂(あまてらしますすめおおみかみのみたま)です。 行くだけで涙が流れるほど優しい波動を持つお宮だ、と最初から話には聞いていたのです…

練習前に

ハーモニカの練習前にすること。当たり前のことから、ハーモニカやってない人には想像つきにくいかも、なことまで。歯磨き食事の直後じゃなくても、なんとなく。大学時代、ピーナッツ入りチョコを食べた後に練習するなよ、なんて話をされたのを思い出す。想…

フリーク

前に結婚相談所の申込書の記入を渋っている話を書いたが、未だに未記入のまま放置してある。早く書け攻撃は激しくなり、休み中に書け、と言われた。が、書く気そのものがやっぱり起こらないんである。なんでこんなものを書かなきゃいけないんだ、という思い…

行ったことのない道

<Emmery Annexの過去ログ> 受信箱にためっぱなしになっていた「インナーメッセンジャー」を久しぶりに整理しながら読み直していて、心に留まったものを。 いままでに行ったことのない道を探して歩きなさい。知っている道をさけて歩いていくのです。(2005/9…

期待のほどでも

仕事から帰ってくるのが遅いので、リアルタイムでテレビを見ることがあまりできないので、やっとのこと「電車男」の最終回を見ました。ストーリーを知っていた、映画や舞台も見た、というのもあるけど、ドラマは少々過剰気味かなぁ、と思ってしまった。最終…

期待のほどでも

仕事から帰ってくるのが遅いので、リアルタイムでテレビを見ることがあまりできないので、やっとのこと「電車男」の最終回を見ました。ストーリーを知っていた、映画や舞台も見た、というのもあるけど、ドラマは少々過剰気味かなぁ、と思ってしまった。最終…

秋分

<Emmery Annexの過去ログ> 今年の9月23日は「秋分」です。春分からちょうど半年目で昼と夜が同じ長さになる時期です。今日から「秋の夜長」が始まります。秋のお彼岸の中日でもあります。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますから、これから本格的な秋です。 …

お酒バトン、なるものがまわってきた

見つけてしまった。。annieさんからのお酒バトン実は普段、あんまり飲まないんですよ。たまに飲むとその飲みっぷりがエレガントだから信じてもらえないんだけど(爆)1. 今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は? 両親のお酒ばっかりです。缶チューハイが1缶赤…

月讀宮

月讀宮(つきよみのみや)は、伊勢神宮の別宮の1つです。ここは天照大神の弟神の月讀尊(つきよみのみこと)が祭神です。境内には月讀尊の荒御魂と、天照大神と月讀尊のご両親である伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)が一緒に祀ら…

SHIMA-CHANGの記事でてます

SHIMA-CHANGの記事をフラッシュ・エキサイティング(10月25日増刊号)で発見!竹内志磨ファンで記事をまだ見てないなら本屋さんへLet's Go!「あの人気女性ミュージシャン8人は今・・・」というコーナーで、とっても小さいけれどもSHIMA-CHANGの記事が「馬並…

衝撃の。。

10月の青山劇場に参戦できなくて涙している私に衝撃のニュースが!(実はもっと前から知ってたんやけど。。)10月11日の青山劇場はSHIMA-CHANGがゲストなのです。(シークレットじゃないよ)ROLLYのライブにSHIMA-CHANGがゲストだなんて。。どうしても行きた…

伊勢まいり初日

<Emmery Annexの過去ログ> まだ、伊勢について何をどうやって紹介しようかと悩んではいるのですが、ひとまず時系列で体験したことを中心に書いていこうかと思います。 伊勢に着いた初日は、外宮をお参りしてから内宮をお参りしました。伊勢神宮は、外宮→内…

電気の月

<Emmery Annexの過去ログ> 「13の月の暦」で3番目の月である「電気の月」が始まりました。伊勢の話が始まるのかと思って暦の話ですが、書きながら「月の月」の終わりに伊勢に行ったこと、そこで学んだことをつなげていこう、と思った時に、この暦とシンク…

余談

昨日中に、伊勢のおちゃらけ編をアップしようと思ってたけど、疲れて寝てしまってできなかったわ(><) お宮の詳細は、ここで追記したりせずにAnnexでアチラ系のお話を含めて改めてご紹介しようと思います。きなが〜にお待ちください。待てない、というイラチ…

帰阪して

<Emmery Annexの過去ログ> 2泊3日の伊勢旅行から帰ってきました。「旅行」と書きましたが、実際にはお世話になっている氣功教室主催のセミナーへの参加でした。今回の伊勢行きにあたり、私は一つ心に決めたことがありました。自分自身のターニング・ポイン…

てこね寿司

デザートを食べた後で昼食です。てこね寿司の定食を予約してあったのですが、案ずることなくご完食〜♪の私でした。 写真は小さいけど、定食でセットになっていた漁師汁。無理無理アップしてみました。写真撮影用にカニなどの具をレイアウトしている姿を見ら…

赤福氷

昼食前に赤福氷を食してしまいました。。氷の中に赤福が1つ入ってます。うまかった。。(しみじみ)

旅館の朝食 Part 2

昨晩は観月会でロクな夕食を食べず、今朝は5時起きで、神事に参加した為、おなかがすいてたまりませんわ。。の朝食♪ 写真には写ってないけど、おみそ汁はアオサが入ってました。やっぱりワカメじゃないのね。今日はこれから内宮に正式参拝です。

十五夜観月会

いつきのみや歴史体験館の観月会に参加しました。気分は平安時代かな。。写真はぼけてますが、中庭で松明やロウソクの光が幻想的な環境で開かれた二部の月の舞の様子です。

たきのはらみや

携帯では正しく変換できないので、タイトルは平仮名です。「元伊勢」と呼ばれる場所です。由来はまた帰宅してから。。<追記>漢字では「瀧原宮」