2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

山羊座の新月

<Emmery Annexの過去ログ> 大晦日ですが、今日は新月です。13の月の暦では昨日から、月のリズムでも一足お先に新年気分ですね。 今回は山羊座の新月。いつも通り「Moon book (2005) 」からご紹介。 大晦日に迎える新月は清新な気分をもたらします。過去へ…

今回は大学時代に専攻が一緒だった友人(女子のみ)忘年会@「庵」ホワイティ梅田店参加メンバーの中にはリンク先にあるSnoring-dogくんがおります。30日の夕方、しかも梅田でお店が決まってないなんて・・と思っていたのだけど、当日も仕事で遅刻してくる人が…

新しいツォルキン周期の始まり

<Emmery Annexの過去ログ> グレゴリオ暦では年末なのですが、13の月の暦では本日12月30日から新しいツォルキン周期が始まりました。マヤの神官たちが使っていた13日×20日=260日周期の神聖暦とも呼ばれます。 このblogではいつも一番下にKIN・・と書いてい…

Cafe L'Arc-en-Ciel

HANA-DININGの後は別腹スイーツです♪向いにあるCafe L'Arc-en-Cielへ。いつもどこかで食事した後にお茶する別腹専門店ですね。ここに来るとついついパフェ頼んでしまいます。私が頼んだのはチーズケーキとベリーがのってるパフェ。 これに紅茶をセットで頼ん…

HANA-DINING

今宵は元顎関節勤務女子のみ忘年会@HANA-DININGでした。そうそう、まず最初に今回は私が29日しか空いてない&マイミク仲間のB嬢がその日OK、という理由だけでセッティングしちゃって、参加できなかったみなさまごめんなさい(>_<) 今度はちゃんと調整す…

弱い自分を認めるということ

<Emmery Annexの過去ログ> 少し前に「心に傷を負った人はどうやって癒しの道に入るのですか?」という質問を受けました。「心に傷を負った→カウンセリングを受けに行く」なんていう図式は簡単になりたちません。そこに至るまでには長いプロセスを経る人が…

のうかい

毎年、納会の日も終日バタバタしているのが私のチーム。例年に違わず、だったのだけど今年は掃除ができただけ良し。今年は私のチームの売り上げは予算達成したけど、他のチームはそうでもなくて、会社全体としてはそんなに良くなかったから、ボーナスは危な…

からOK?

今年の出社もあと1日。早かったなぁ。。おいしいお酒を呑めますように、なんだけど。朝はいつもより早く出社して帰りも遅いっていう毎日でお疲れでございますわ。今回の納会はカラオケができる場所らしい。うーむ。。私、会社のイベントでカラオケって好きじ…

鹿角解/雪下出麦

<Emmery Annexの過去ログ> 12月27日は七十二候で冬至の次候の「鹿角解(さわしかのつのおつる)」大鹿もその角を落とす時節です。麋角(びかく)は「なれしか」の角のこと。「なれしか」とは大鹿のことでトナカイの一種なのだそうです。そういえば、鹿は毎…

さんじゅうよねん

連休中のある夕方、自宅で電話が鳴りました。とってみると、お見合いおばさんの一人からでした。私が当人だと知ると、「お嬢さんにご紹介したい男性の写真と釣書を送りましたよ」とのこと。「写真映りがなんですし、年齢のこともあるけど気軽に会ってみて下…

補瀉

<Emmery Annexの過去ログ> 「リンカラン」という雑誌の1月号に「心とカラダを大掃除するということ」という記事があり、その中で「補瀉」という言葉が紹介されていました。 「補瀉」の「補」は足りないものを補うこと「瀉」は、たまったものを流すこと。漢…

思いっきりししーん

えっとですね、時々こうやって公共の場で堂々と私信をアップしちゃったりするんですけど、今回もちょっと私信。元&現役で顎関節勤務のみなさーん!このたびは、とってもとっても準備が遅くてすみませぬm(_ _)m今回は29日晩ってことで、集まれる方はヨロシク…

HOT MENU

Amazonで注文していた品物がクリスマスに届きました。その中には、The Street Slidersのベスト盤「HOT MENU」がありました。Musician's Musicianと呼ばれた彼らですが、私はあの独特のルーズな、でも骨太なビートが大好きで、あのリズムで踊りたい、と、意気…

祈ること

<Emmery Annexの過去ログ> クリスマスでしたので、あちこちで祈る人が多かったのではないかな、と勝手に想像しています。私はクリスチャンではないので、クリスマスのミサなどでクリスチャンが個人的なお願いや懺悔をしているのか、世界全体の為に祈ってい…

セットもの

クリスマスだしぃ〜って24日のハーモニカのレッスン後に「ご褒美♪ご褒美♪」って昼間っからランチも食べんと近所のケーニヒスクローネに行ってしまいました。悩んだ挙げ句に「おすすめセット」を選択。抹茶とバニラのソフトクリーム小さなクローネ小さなアル…

ワイス博士のストレス・ヒーリング

<Emmery Annexの過去ログ>「前世療法―米国精神科医が体験した輪廻転生の神秘 」で有名なワイス博士の瞑想CDブック「ワイス博士のストレス・ヒーリング―瞑想CDブック 」が発売されたと知ってさっそく購入しました。 ストレスとその対処方法について書かれて…

プレゼント

さっきのエントリで「サプライズのお土産がない(><)」って書いたばっかりやけど、やっぱりありました^^ いもーとちんからです。写真ではちょっと見えにくいけど、ガラスでできた12月の天使のオーナメントです。母によると、一度見送ったらしいのだけど、「ど…

Thank you all

なんとかクリスマス・イブに間に合ってカードが届いた友人たちから「クリスマスカードがイブの日に届いたよ。さすがEmmeryちゃん☆」みたいなメールをいくつかもらったり、心温まるクリスマスのメッセージをいただいたり、やっぱり、私のことを思ってくれる人…

年末最後のレッスン

今日はクリスマス・イブだけど朝から今年最後のクロマチック・ハーモニカのレッスンでした。前回もあんまり練習が行き届かず、と書いたけれど、今回は更に更に行き届いてなくて、「ど・ど・ど・どーしよぉ・・・」でした。毎朝10分少々の練習も滞りがち、週…

今、ここ

<Emmery Annexの過去ログ> logをアップする時は、一番下に13の月の暦の署名などをいつも書いてますが、カレンダーを見て、「マヤン・カレンダー〈2〉 」で意味をチェックしています。このところ、家族が旅行で留守していた為、自室ではなくダイニング・テ…

雪に願いを

今年は祖父が亡くなった為、本来なら喪中ハガキを出すのですが、ちょっとズルしまして、大半の方にはクリスマスカードを送りました。結局ギリギリになってしまって、クリスマスまでに届くかしら。。と心配してるのだけど。年賀状なら印刷して一言メッセージ…

Options

このところ、ずっと苦しいんだ。だから、ずっとずっと考えていた。私は何で苦しいんだろうって。そしたら思い当たった。言いたいことが言えないこと。私の話を聴いて欲しいけど聴いてもらえないこと。言いたいことが言えないから聴いてもらうも何もないのだ…

お経

<Emmery Annexの過去ログ> 祖父が11月に亡くなってから、お通夜、お葬式、それから満中陰まで毎週法事が続きましたので、お経を聞く機会がぐっと増えていました。我が家は浄土真宗なのですが、祖父のところは日蓮宗なので、いろんな作法が違えばお経の響き…

帰りの電車にて

今夜は本当に寒かった。。江坂の駅は吹きっさらしだから電車を待っている間、本当に本当に凍えてしまいましたよ。明日からクリスマス含めて三連休、ヨーロッパは26日がクリスマスの振り替え休日でその後は年末終業までほとんど日が無いため、過激な仕事っぷ…

モニタの前で

インテルのコマーシャルみたいに「会いたい!」って連呼した方がいーのかなぁ。。でも、でも。。と、悶々と答えのでないままお悩み中。

ひとりごと

会えないんだったら、来るって教えてくれない方が心穏やかに過ごせるんだけどなぁ。。。なんて、つぶやいてみるテスト。

交通ストに思う

ニューヨークは交通ストでバスと地下鉄がストップしているらしい。ちょうど今、いもーとちんの卒業式でアメリカに行ってる両親がニューヨーク観光を楽しんでいる頃である。ホテルはとっても便利の良いところだし、健脚だからまぁ、そんなに支障はきたしては…

冬至

<Emmery Annexの過去ログ>今年の12月22日は冬至。「暦便覧」に「日南の限りを行て日の短きの至りなれば也」とあるように陽光が最も弱く、一年で昼間が最も短い日です。冬至には、ゆず湯に入ったり、小豆粥や南瓜を食べる習慣があります。 七十二候では、初…

サシで勝負せんかい!

ウエちゃんのblogで「押しピン」が東京では通じないって話を読んで大学1回生の時に起こった衝撃的な出来事を思い出してしもたやんか。それはサークルのBOXで写譜をしている時のこと。五線譜に小節線を上から下まで一気に引くのに30cmの「定規」が使いたかっ…

あれ?

こないに涙が止まらないのに、もうすぐクリスマスだっていうのに「Lion Heart」でもなく「Peach Xmas」でもなく「だいすき」の歌詞ばかりが更新されるのだろう。しかも、肝心の部分の歌詞をハズして。ああぁ〜、意地っぱりだなぁー