2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

呼び出しはいつも突然

祝日空けの夕方、携帯に父から電話。なにごと?と出てみると旧知の親友と久しぶりの飲むから、3軒目くらいにNouveauに行くと思うよ、とのこと。幸いにThanks Giving前ということもあり、仕事は落ち着いていたので早々に切り上げて帰宅。 最近、忙しくてレパ…

イルミネーション準備

来週から12月、ということで、街はクリスマスのイルミネーションが増えてきました。「光のルネサンス」や「御堂筋イルミネーション」の準備も進んでます。会社からの帰宅が深夜になったら、御堂筋イルミネーションの設置作業が行われていて、光っていたりし…

とめの祭り

勤労感謝の本日、近所は祭りでした。普段の祝日は、静かな場所が賑やかで不思議な感じ。 お祭りは、少彦名神社の神農祭。先週から道修町に柱が建って、お祭りの準備が始まってました。今の場所に引っ越して2年目なので、ビジネス街がお祭り様式に変わるを見…

わすれもの

週明けの月曜日。疲れていた訳でも、寝坊したわけでもないけど、頭の中のネジが何本かぶっ壊れていたみたい。 会社に持って行くために準備していた物を手に持ったのに家を出る瞬間、置いてきたみたい。会社の最寄り駅で降りて歩き出した時「あ!カバンを電車…

雑記

最近、仕事が忙しすぎて目が回りそうな日々です。11月でこの状況だったら、12月になったらどうなるのかしら。。と、思わないでもない日々。くだくだと、久々に長々と、雑記。このところ毎日、帰宅が23時過ぎになることが多いのですが、頭の切り替えっていう…

ロメロ

両親が海外旅行した時のおみやげ。 ロメロ・ブリットという人の作品です。 これから流行るポップアートだって。少し前のケン・ドーンみたいなもん? ネオ・ポップ・キュビズムの新星だとか。専門用語で言われても、ちょっとピントこないけど、このネコはかわ…

長風呂の友

寒くなってきたので、元々、長風呂の私は更に長風呂に。気づいたら、1時間くらいは平気で。。 そんな私の冬のお風呂の友は、バスソルト。ヒマラヤ岩塩のピンクソルトをじゃらじゃら~っと入れてます。 香り付きのも悪くないけど、何もないシンプルなのが良い…

ミナホ参戦

MINAMI WHEEL 2010 の3日目に参戦してきました。11月12~14日の3日間、ミナミ一帯のライブハウス20カ所以上、総勢300組のアーティストが出演するという、ミナミが一大ミュージックパークになるというFM802のイベントです。 本当は14日って櫻井さんがミスター…

100% 達成

相変わらず仕事が忙しすぎて、先週の金曜日、ROLLYとウルフルケイスケの北摂GOLDBLENDに行けなくて、ちょっとクシュっとしてる私です。12月のすかんちの京都公演は平日だから、十二分に準備をしないと。その頃に出張がはいりそうだから、とにかく当日は回避…

エスニックが食べたかった

ご近所グルメ第二弾。ネパール&インド料理のお店「マナカマナ」 本来なら食べたことないネパール料理を試してみるべきだったのでしょうが、その日はどうしてもタンドリーチキンが食べたかったので、インド料理なセットを選択してしまいました。 お目当ての…

99年の愛

テレビをあまり見ない私が、五夜連続のドラマを見てしまった。 見てしまったドラマは、99年の愛 ~Japanese Americans~ 初日になんとなくテレビをつけたらやっていて、お持ち帰りした仕事をしながらBGM代わりにながしていたので、しっかりと見ていたわけで…

北浜サンド

今回は、ご近所グルメです。一度行ってみたかった APPLIQUE で名物の北浜サンドのランチ。以前は、イタリアンとフレンチのお店だったのですが、現在はサンドイッチ専門店になっております。 北浜サンドは、とーってもボリュームたっぷり。ボリュームダウンし…

アンドロイドまで待てなくて

3年ちょっと使っていた携帯電話をついに機種変更。かれこれ8年くらいジョグ付きの携帯を使ってきたから、ジョグじゃなきゃ、と思っていたけど、来年春もジョグが出る風情じゃないから、もうあきらめて、、と。今度の機種変は、スマートフォンにしようと思っ…

似てる、か?

法事があったので、久しぶりに三人姉妹がそろいました。私は一人暮らし、真ん中の妹は結婚しているし、末のいもーとちんは実家、と、普段は三人ともバラバラで生活しておりますのでね。 で、親戚も集まった会席の場で叔母が真ん中の妹に「観月ありさに似てる…

耳福

相変わらず忙しい日々で、なかなか更新ができないでおりますが、なんとかやっておりますですよ。 久々にアップしてみたのは、ちょっと耳福なことがありましたので。坂本龍一の北米ツアーがUST中継されると知って、聴いてみたいと思っていたのですが、平日は…

うちのみ

私の両親は豪快な人なので、何かをくれる時は、一人暮らしの私でも「一世帯」として物をくれる。実家では、ワインの頒布会に入っているので、毎月なにがしか届くのですが、夏の間、あんまりワインは飲まなかったから、何ヶ月か分の箱がそのまま積み上がって…