2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン のち 台風

台風20号の動きが気になる中、午前中は私のクロマチックハーモニカのレッスン。風は強いけど雨が降ることはありませんでした。 発表会が終わって4日後のレッスンは、休憩している間もないので、なんだか大変。でも、気を緩めて練習しない日が長くなるよりは…

処暑

立秋を過ぎて処暑を迎えました。 また暑い暑い一日でしたが、立秋を過ぎてから私の身体は明らかに秋に向かって変化していると感じています。夏の冷房などで冷えをためこむと言われますが、身体が冷えを感じるようになりました。暑いけど、今から秋に向けて対…

ハプニングな一日

今日はハプニングが多かった一日でした。 毎年、地蔵盆で新調するお地蔵さんのよだれかけを作るのをすっかり忘れていて、大急ぎで作りました。今年から姪っ子の分も増えて4枚です。姪っ子が生まれたら提灯を発注しなくては、、と思っていたのも完全に失念し…

少しお母さん休憩

久しぶりに息子は幼稚園の預かり保育へ。お盆休みは家族全員がいて、私が全然休まらないので少しお母さん休憩です。 昨日、発表会が終わって安心したからか、おなかの具合が少々不穏で出かけることはしなかったのですが、一人でのんびりする時間を持てました…

ムジカピッコリーノ シーズン6

最近、息子がドはまりしている「ムジカピッコリーノ シーズン6」が最終回でした。 息子が生まれてEテレを見るようになって、シーズン2から私は見ていました。息子が興味を持つようになったのは前回のシーズン5からですね。シーズン5で、シーズン1からの…

秋の気配

ダンナ氏の会社の夏休みが終わった今日は、秋の気配が感じられた一日でした。実際には過酷な暑さから普通の暑さになっただけなのですが、今年は気温が高すぎたため、30度で湿度が低いと涼しく感じられました。夜にダンナ氏が帰宅するまではエアコンも送風で…

お盆休み最終日

ダンナ氏の会社のお盆休みの最終日。今回はプールにも行ったし、海水浴にも行ったし、法事にお墓参りに毎日ガッツリと行事があった印象です。 最終日は私の実家のメンバーが集合して8月に誕生日を迎える甥っ子たちの誕生会を兼ねたお盆の食事会でした。お盆…

親族大集合

この夏休みは、法事に始まり法事に終わるような感じです。 私の妹の嫁ぎ先の法事に行って、いとこ、またいとこ達とわちゃわちゃしたかと思うと、お盆では私の祖父母の法事。 母方の祖父の法事では、私の姉妹はもちろんのこと、私のイトコたち、その子どもた…

姪っ子 初のお預かり

妹に頼まれて8ヶ月姪っ子を自宅で預かりました。 いとこ達に遊びに来てほしい息子は大喜び。姪っ子を迎えに行って、ベビーカーを嬉しそうに押して帰ってきました。 姪っ子ちゃんが来る前、なんでも手に取って口に入れる期に入った姪っ子ちゃんが安心して過…

加太 電車旅

加太へ海水浴に行ってきました。ダンナ氏がどうしても加太で海水浴して、それから温泉に入りたいと言うので、一日で両方ってどうかな、、と思いつつ行ってまいりました。 行きは、サザン・プレミアムに乗りたいとダンナ氏のリクエストにより時刻表で調べて行…

ひらパーでプール

家族でひらかたパークのプール「ザ・ブーン」へ。 お盆休みに入っているので混雑しているのは予測済みでした。10時オープンで11時近くに着いたのかな。もう「芋洗い」状態でした。 独身時代も近所に大きい市営プールがあったので、市営以外のプールはあまり…

獅子座の新月

今日は獅子座の新月。日本では観測できないけれど、部分日食がありました。食を伴う新月は、とてもパワフルだと言われています。そのパワフルな新月が火の星座の獅子座で起こるのですから、なんとなく打ち上げ花火を想像してしまいました。 個人的には、あん…

ミュージカル「アニー」再び

去年に引き続き今年もミュージカル「アニー」を息子と一緒に観に行きました。 息子に「アニー」を観に行きたいかと尋ねたら、行きたいということでしたのでチケットを取りましたが、去年は途中で退屈していたから今年はどうなることかと。 2回目だと、ストー…

SANZEN HIROBA

息子と「今日はどこに行こうかなぁ」と話をしていたら「京阪電車に乗って、京都に行って、お昼ご飯はパンを食べる」と言い出しました。あぁ、三条の進々堂に行きたいんやな、と分かったので、とりあえず京阪特急に乗りました。 でも、京都でランチをしたとこ…

ライオンズゲート

8月8日は、ライオンズゲート。 特別なパワーを持つゲートが開くとか言われている日ですが、私は実のところよく知りません。 8を横向きにすると無限大(∞)だし、数字の力としては、8が最大と聞いたこともあります。でも正直、本当のところは分かりません。…

立秋

今日は立秋。暦の上では秋の始まり。 このところの酷暑続きに、立秋なんて、、状態でしたが、今朝は「あれ、今日は涼しいかも?」と感じられました。湿度が低かったせいかもしれません。台風が近づいている影響もあるのでしょうか。今日は夕方まで送風で過ご…

花火大会

私の両親が近所に引っ越してきてから、夏の恒例になりつつある淀川花火大会。今年も息子が楽しみにしておりました。 両親宅のベランダから花火が見えます。でもビルとビルの隙間から見える花火なので、見えるのは一部だけ。それでも息子は大喜びです。 今年…

三度目の水上バス

幼稚園に入って以来、夏休み恒例になってる水上バスに乗船してきました。三度目にもなるともう、写真すら撮らない。。 10時台の水上バスに乗ろうと、予約なしで10時前に行ったら周遊するなら通路側しか席がないって言われました。大阪城港までだったら窓際の…

8月に突入

本日から8月です。昨夜は火星大接近で、あれが火星、こちらは土星、、天体望遠鏡があったら土星の輪が見えるのかしら、、と思いながら夜空を眺めていました。 さて、8月に入りまして、息子と初めて扇町プールに行ってきました。去年も息子は幼稚園以外のプー…