2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

気がつくと三月末。早すぎてビックリ。私の会社は12月が年度末なんだけど、一般的には3月末ですもんね。 4月になったら新入社員が来る、なんてことはないけど、外の雰囲気は変わるのかな。それより以前、3月11日から、世界が変わってしまったなぁ、なんて思…

スカルボール

ソニプラで見つけて買ってみました。 スカルボール コジット スカルボール 出版社/メーカー: コジット 発売日: 2011/08/12 メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 2回 この商品を含むブログ (2件) を見る ツボを刺激するグッズなんですが、あちこち使えま…

Magic Ensemble

最近は、ラジオじゃなければ練習している曲しか聴かない生活してたのだけどなんとなく自分の中で一区切り感が出たかして、久しぶりにコンポにCDを入れて聴いてみたくなったのは、Quasimode "Magic Ensemble" Magic Ensemble アーティスト: quasimode 出版社/…

練習その2

時系列で言うと、エントリが前後してしまったのですが、土曜日は春コンの練習。先週は休んだから2回目。 相変わらずの遅筆っぷりでアレンジがなかなか進んでおらず、金曜日の夜になんとかしようと思っていたら、父に呼び出されて結局たいして進めることがで…

つぼみ

3月末というのに、キーンと冷えた週末でしたが、昼間に太陽が出ていると春がそこまで近づいていることを実感しました。 この時期は、とにかく桜の木の下を歩きたいと思う。桜が開花する前の今の時期が一番好きです。つぼみがどんどんふくらんでいって、木の…

場数は踏むもの

ちょっと悶々と考えていることがあったけど、今回は別の話。 会社で仕事中、何気なく携帯をチェックすると父から着信あり。かけてきた時間とメッセージが残ってないあたりで、だいたいの予測がついた。折り返してもつながらないので、ぼちぼち今日は帰るかな…

今だから考えたいこと

この数日、頭の中でずーっと清志郎さんが♪知らねーうちに漏れていた あきれたもんだなサマータイム・ブルースと歌っているのがまわっております。 地震と津波は天災だけど、原発に関しては、もはや人災よなぁ。でも、これは原発についてちゃんと知ろうとして…

True Colors

震災から2週間が経とうとしています。この2週間で、世界がすっかり変わってしまったなぁ。 いろいろと思うところ、というか、湧き上がってくる言葉、というか、もろもろあるのですが、まとまりがつかないのでまたの機会にして、と。 私は新聞もとってないし…

連休明け

三連休が明けた火曜日。震災から10日が過ぎて、また様相が変わってきた。連休中に父が連休明けから仕事関係も動くだろう、と言ってたけど、本当にそんな感じ。先週は、混乱の最中でどちらも人命大事だし、動きたくても動けないし、という状況だったから、設…

サマータイム・ブルース

このところ、私がフォローしている人たちから忌野清志郎の「サマータイム・ブルース」の話がポロポロと上がっている。当時、高校生だったので「COVERS」をレンタルで借りてダビングした音源をカセットテープで持っているのですが、お手軽にYouTubeで久しぶり…

メディアを歩く

震災以降、いろんな情報が飛び交って、何が本当で、何が嘘やデマなのか戸惑うことが増えた人が多いかもしれません。 その昔、記者会見で新聞記者を排除して、テレビカメラを残させた政治家がいたと聞いた記憶があって、それが誰だったか思い出せないのですが…

芽吹き

ベランダのプランターにミントが、ものすごい勢いで芽吹いてます。冬の間はいったん枯れたけど、根っこは生きてて、春に向かって小さな芽がたくさん出てきました。ワイルドストロベリーもつぼみが出てきたり、大地は確実に春に向かってる。 この三連休は、終…

あれから1週間

金曜日の朝、そこそこスキッと起きた。3時半に携帯メールで起こされたけど影響なかったみたい。この数日のドヨーンとした感じが消えていて安心する。天気予報を見ると、雨や雪マークがない。やっぱり気圧が影響してたんやなー、と納得させる。 夜は同僚の結…

六日目

昨日今日と、雪が降って驚きました。春に向かってるんじゃなくって?!暑さ寒さも彼岸までって言うのに。。 相変わらず、身体がクラクラ(グラグラ、が正しいかも)します。気圧に影響されるタイプなので、雪(雨)のせいだと思う。大丈夫かな?と思わないで…

五日目

単なる寝不足なだけだと思うけど、クラクラが止まらない。会社で「地震?」と思うことが何度もありました。なんでだろう。気が頭に上がってしまって、グラウンディングができてないのかな。 次々と深刻なニュースが流れてきますが、淡々と日常を生きるしかな…

この曲にかける想い

金曜日の地震以降、なんだかんだ言っても、身体や心にどこか緊張感を維持したまま生活しているようで、疲労困憊してしまい、早く帰宅して横になってたら、ゆらゆら~っと揺れて怖い思いしました。マンションの警報も鳴らなかったので、10階だから揺れただけ…

月曜日に

新しい1週間が始まりました。皆さま、元気でお過ごしでしょうか。 こんな時だからこそ、被災しなかった者は、しっかり食べて、寝て、働いて、心をチャージしてしっかり生活していかなくちゃ、と思います。そして、自分のチカラが活かせる時、最大に活かせる…

日常のチカラ

大地震が起こってから3日目。2日目に、ニュースを見ているだけでメンタル面がかなり参っている自分に気づき、このままでは被災してないのにPTSDになると判断し、テレビを消し、ラジオでFM802を聞いてます。昨晩の浅井さんのDJで、かなり安心したのか3日目の…

こんな時ではありますが

地震から一夜が明けた朝、身体が以上に重い。霊感は自信持ってないと言えるけど、気圧の影響を受けやすいからかしら。 12日は春コンの初回練習が予定されてるけど、こんな時にやるの?と思っていたら、前夜から練習シフトのメールが来るし、午前中には練習場…

地に伏して祈ろう

このところ、あちこちで地震がたくさん起こっているし、他にも不穏な自然現象が起こっていたから、気になってたけどついに、なのか、一環でしかないのか、大地震に津波が発生してものすごい勢いで被害が拡大しています。私はただ、祈ることしかできません。 …

ROLLY もろもろ

普段、マメにROLLYの公式サイトをチェックしない私ですが、珍しくチェックしたらサイトがリニューアルされていた。 http://www.rollynet.com/ トップページがROLLYのヌードやおへんか。ちなみにこのヌード写真は、去年発売されたROLLYの本「妄想狂通信」の時…

39 day

タイトルは、3月9日だったから。 週末含め4日休んで、やっとのこと会社へ行った。といっても朝から歯医者だったので、遅刻していった。やっぱり会社に行きたくねーとか思いながら、このまま会社辞めたいー、とか、いろいろ思ったけど、子どもじゃねーんだか…

うさぎドロップ

最近ハマっているマンガ。「うさぎドロップ」松山ケンイチと芦田愛菜で映画化されると聞いて知りました。ピン!と来るものがあって、映画の公式サイトで特報を見て、これは原作を読みたいな、と、本屋さんへ。現在、8巻まで出ているのですが、3日くらい分け…

プチ内観デイズ

体調不良、というか、心調不良(って書くと、身長が足りないみたいだ)で登校拒否ならぬ出社拒否っぽくなってしまい、この2日引きこもり。相当疲れていて、実際、体調不良もあったので、ひたすら寝て、あとは自分が本当にやりたいことなんかを内観して過ごし…

久々にやっちまった週末

現在、eoblogで障害が発生しているようでして、PCからだとアップしたエントリが見えない、という状況が続いております。本田雅人さんのライブレポをアップしたけど、現在、トップページから見ることができません。 カテゴリーのライブレポやアーカイブの2011…

本田雅人@ビルボードライブ大阪

3月4日は、ビルボードライブ大阪にて本田雅人さんのライブ参戦。 先週金曜日に引き続き、櫻井さんのベースを楽しみに行ってまいりました。自由席で、案内されるときに「ベースが見える席でお願いします。」と、櫻井さんが見える席をしっかりと希望。今回は、…

ぼちぼち始動

3月に入り、今年の春コンも練習開始が近づきました。原曲のアップも始まり、いよいよ~♪なんですが、ここで問題が。き、曲のアレンジが、す、進んでおりませなんだ。。今回は繰り返しが多いので、なんとかなると思ってるのですが。曲書きモードに入らねば。 …

櫻井哲夫@ロイヤルホース

2月25日大阪ロイヤルホースにて櫻井哲夫『 VITAL WORLD 』CD発売記念ソロライブに参戦いたしました。 このライブを知ったのは、前日の晩でした。常駐させているTweet Deckで明日は大阪ロイヤルホースで、今度は自分のベースソロライブうぃる!というTLがポッ…

春待ちパスタ

とりあえずグルメ系のネタは、文章をあんまり書かなくて良いから連チャンでお食事ネタ。 金曜日に、櫻井哲夫さんのソロライブに行く前にアフタヌーンティーで「ハイティー」を堪能。アフタヌーンティーは、セットのお茶もデザートも充実してるから素敵。 パ…

バインミー

相変わらず平日も週末も忙殺されていて、気づいたら3月。一月は行く、二月は逃げる、三月は去るっていうけど ちゃんと生きてますよ、ということでちょこっとアップ。 なんばパークスのベトナム料理屋さんがリニューアルして、ベトナムサンドウィッチ「バイ…