2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども用

子どもの頃、ファミリアの洋服で育った私。 我が子は男の子なので、ファミリアが似合う時期は非常に短い気がします。夏のセールで、息子用というより、自分が気に入ったから買ってしまったもの。 バッグは、息子も気に入って、中身は空っぽですが、持って歩…

避難訓練

先日、マンションの避難訓練が行われ、無事に終了しました。 私が主催したわけではありませんが、防火管理者としての役割もありましたので、終わってホッとしました。 当日は、雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気で、参加状況が危ぶまれました。消防署…

土用の丑の日

本日は、土用の丑の日。今回は、暦の上で夏から秋(立秋)にうつる土用です。夏バテにならないよう、「う」のつくもの、黒いもの(正しくは玄色)を食べるとよいとされています。うなぎが定番ですね。我が家ではうなぎは土用の丑の日だけ買います。日本人が…

扇風機こわい

今日はカラッとしていて、過ごしやすい一日でした。 久しぶりに朝からエアコンをつけずに過ごせました。 今年は息子のいたずら防止のため、扇風機を出していませんでした。でも、夏風邪をひいたとき、やっぱり扇風機も使いたいと思って出してきました。おお…

夏のベトナム麺

夏になったら、アジア系の料理が無性に食べたくなります。 自宅では、タイのグリーンカレーを作って毎日のように食べてました。(で、さすがに飽きてきました) 淀屋橋オドナに新しくベトナム料理屋さんの「インドシナ」がオープンしたので、息子が保育園の…

天神祭 陸御渡

25日は例年通り、天神祭の陸御渡を見に行きました。 といっても、中之島公園ですので、いつもの散歩コース内です。午前中にファミリアのファミリーセールで買ったばかりの甚平さんを息子に着せて出かけました。 15時頃天満宮を出発した催太鼓が17時頃、中之…

天神餅

天神祭りの頃が一番暑いと言うけれど、酷暑という感じですね。 息子を遊びにつれていかないといけないので、私の方がヘトヘトです。 天神祭りの宵宮で天満宮に行った時、やっぱり暑くて大変だったので、休憩で甘味処へ。天神餅なるものがあったので頼んでみ…

天神祭 宵宮

今日は本当に暑い一日でしたね。朝から暑さに耐えられずエアコンをつけてしまいました。7月24日は天神祭の宵宮。ダンナ氏が仕事休みなので、息子が朝寝をしたら鉾流神事を見に行こうと思っていたけど、寝ない。。暑いし、すぐに終わる神事だから、今年は無理…

大暑

今日は「大暑」朝から本当に暑い日でした。父が「大阪は天神祭りの頃が一番暑い」とよく言ってました。「暑い」と「熱い」がかかってるような気もしますが、暦の上でも合ってるか。暑くても夕方になると川のそばは涼しい風が吹きます。このところ、毎日のよ…

祭りの準備

今年も天神祭りのシーズンがやってきました。 この時期は、毎年そわそわしてしまう私です。今回、ダンナ氏が24日休みなので、宵宮は一緒に見に行けるなぁ、と、更にワクワクしております。 お祭り本番の前に、準備が始まっている天満宮界隈へ足を伸ばしてみ…

夏風邪

うっかりやってしまいました、夏風邪。 そんなにガンガンに冷房をしているわけではないですが、やっぱりずっと冷やした空間の中にいるのは良くないんだなぁ、と実感してます。寒い時期は、冷えとりで靴下を重ね履きしたり、いろいろしてましたが、暑くなって…

もう一度、カーネーション

BSプレミアムで、NHK朝の連続ドラマ小説「カーネーション」の再放送を見てます。 当時、テレビをほとんど見ていなかった私が、偶然つけてハマッた朝ドラです。あれから朝ドラを見るようになったのです。「カーネーション」は、本当にハマりまして、DVD BOXま…

御霊神社の夏大祭

御霊神社の夏大祭に行ってきました。とても近所なので、わざわざ感はなかったのですが、初めてです。 行事は宵宮、本宮の両日ともに17時頃から始まるようで、チビッ子連れではチラッと見に行くのが精一杯でした。 宵宮は、神社まで行ってお神輿が入ってくる…

アンパンマンとやなせたかし展

心斎橋大丸で開催されていた「アンパンマンとやなせたかし展」、終わる直前に滑り込みました。 友人が招待券をもらったからと誘ってくれたのです。 お互いに子持ちで、アンパンマン好きな世代です。息子は、アンパンマンのおもちゃはいろいろ持ってますが、…

ビデオカメラ

ダンナ氏のお父さんが、突如、ビデオカメラを買ってきました。 以前から、息子の様子を撮影して、テレビの画面で見たいと言ってたのですが、機械オンチというか、機械が苦手で、扱えるとは思えないというダンナ氏の言葉により、私たちの手助けは必須、なら、…

極上モーニング

週末は、用事がテンコ盛りで、週明けはヘトヘト。気づいたらブログ更新も滞っておりました。 やっと通常モードに戻ってきたところで、息子が週一の保育園の日。Hanakoの「大阪案内2014」を見て、SOUTH PARADISE CAFEのモーニングがとってもお値打ちと知り、…

ハンズカフェ

息子が電車好きと分かってから難波より梅田に行く回数が増えました。 特に雨の日は、時空の広場へ行くに限ります。そんなわけで、梅田で息子と二人ランチをする機会が増えつつあります。 台風が来ると言われていた日に行ったのは、ハンズカフェ梅田大丸のハ…

少し拍子抜け

台風8号は大丈夫でしたでしょうか。 まだ東のほうに向かっているので、これから、というところもあるでしょうが。 大阪市内に関して言えば、ありがたくも拍子抜けでした。夫が原付で通勤しているので、暴風雨を心配したのですが、帰りに雨に濡れただけ。それ…

セミの抜け殻

台風8号が気になりますが、今のところ大阪は嵐の前の静けさ、といった感じです。 勢力が弱まってくれることを祈るばかりです。 とりあえず、雨が降っていなければ、息子との散歩は毎日2回です。中之島公園の芝生で、セミの抜け殻を見つけました。周りに木が…

一歳半検診

息子の一歳半検診に行ってきました。 午後から始まるので、通常ならお昼寝タイムであろうチビ達が多く集まって、あれやこれやと変わったことをさせられる検診は、阿鼻叫喚、とまではいかずとも、泣き声だの叫び声だの、カオスでありました。 同じ月齢の子ど…

七夕恒例

大阪市内に住んでますと、七夕の日は「平成OSAKA天の川伝説」が行われる日。 今年は息子と一緒に中ノ島公園まで、いのり星の放流を見に行きました。 ちょうど、いのり星を回収するためにロープを張ってある場所あたりまで行って、しばらく眺めていました。幻…

0歳児 OKコンサート

少し前のエントリに実家の飼い犬が亡くなった話を書きましたが、その亡くなった翌日、0歳児 OKコンサートで母と妹、甥っ子と会いました。 クラシックのコンサートだったのですが、タイトルの通り、0歳児OK、つまり、赤ちゃん連れOKのため、周りは赤ちゃん…

大人のお子様ランチ

久しぶりに雨が降った日、息子を連れて大阪駅へ。 時空の広場で電車が行き交う様子を楽しんだ後、お昼ご飯。 伊勢丹のレストランフロアのデリポートで「大人のお子様ランチ」 当初、息子用に「お子様ランチ」を頼もうと思っていたのですが、それぞれオーダー…

一歳7ヶ月

息子が1歳7ヶ月を迎えました。 一ヶ月、あっという間だったなぁ。 先月の記録を読み返すと、あんまり変わりないかな。それぞれが強化されている感じ。 大きな物が動くのを見るのが好きみたい。電車、飛行機、船、バス、エレベーター、エスカレーター、などな…

実家のワンコ

実家で飼っていたダルメシアンが亡くなりました。 ちょうど11歳だったのかな。妹が結婚する時、母がペットショップで見つけて妹と入れ違いで家族の仲間入りをしたワンコでした。私も5年ほど前から実家を出てますから、現時点で実感はわかないのですけどね。 …