2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水晶の月

<Emmery Annexの過去ログ> 13の月の暦で12番目の月にあたる「水晶の月」が始まりました。めでたくこのblogも6ヶ月目に入りました。よく続いてます。 スペクトルの月では、「手放す」「解き放つ」がテーマということで私にも「手放す」の波が押し寄せたので…

5月に買った雑誌たち

毎度おなじみ1ヶ月に買った雑誌の反省大会、今回は5月分。今月は8冊です。1桁台なんて、久しぶりだ。本当は買いたいと思っていた雑誌がいくつかあったけど、なんとなく買わないで終わってしまったので減ってます。来月は反動でかなり多くなると思われます。 …

行くぜ、バナナホール!

少し前に「すかんち一夜限りの復活」のニュースをここで書きましたが、あの日以降、すかんちが気になって気になって仕方なく、ライブ音源を聴き返したり、アルバムを聴き返したりしてます。ROLLYのライブが6月15日にバナナホールであるのを知って行きたい!…

相手を知ること

<Emmery Annexの過去ログ> 「強い感情の根底にあるもの」を書いた翌朝に届いたインナーメッセンジャーを読んで、しまった、一日早まった、と思ってしまいました。話がまだ途中だったようです。とはいえ、いかんせん、引用するには長すぎるので、見切り発車…

今年の抱負実行中

今年の抱負として「女を捨てない」を掲げた私ですが、きちんと実行中でございますよ。まぁ、すばらしい。。いくら職場に男性を意識させる人がいないとはいえ、毎日きちんとした服装で出勤ようになりました。(当たり前過ぎ?)とはいえ、さすがにスカートを…

紅花栄/麦秋至

<Emmery Annexの過去ログ> 今年の5月26日は、小満の次候「紅花栄(こうかさかう)」紅花が盛んに咲く、という意味ですが、実際には7月頃に咲くようですね。山形県の県花なんだとか。英語ではサフラワー。「紅花」と聞くと、食用油や染め物、食用、薬用、と…

強い感情の根底にあるもの

<Emmery Annexの過去ログ> 毎日、朝起きたら、体温計をくわえたまま(基礎体温つけてるので)PCに手をのばしてスイッチを入れて、まずチェックするのが、おなじみ「インナーメッセンジャー」 実に私の生活とシンクロすることが多いため、今日はどんなメッ…

タンギング三昧

新しいクロマチック・ハーモニカで初めてのレッスンでした。鳴らない音があったので、リードの調整などをしてもらって前回のおさらいを少ししてから、今日はタンギングです。タンギングも数種類ありまして、舌でするタイプのタンギングはまぁ、容易なんです…

忙しさの中から

<Emmery Annexの過去ログ> 月曜日が始まったと思ったら金曜日になってしまったような、怒濤の1週間の終わりを迎えて、ほっとしています。本当に忙しい毎日でした。 心を亡くすと書いて「忙」です。忙しさに振り回されていると、何かを考えてる余裕がなくな…

こんな生活

仕事で午前様デイズが続き、さすがの私の体力消耗しまくりです。やってもやっても溢れだしている仕事は終わりません。体力の限界じゃ。。。と、仕事を投げて帰ってきたんで。。今日は今週初めてまともな時間に帰宅しました。とはいっても23時前なんですけど…

行けない同窓会

高校時代の友人から同窓会のお知らせメールが転送されてきた。同窓会なんて、どれくらい行ってないやろ。とっても久方ぶりであった。女の子の仲良しグループが苦手だった私は、どこのグループにも所属しているようで所属してなかった。グループ分けをすると…

自分にご褒美

<Emmery Annexの過去ログ> 相変わらず忙しい一日でした。幸いにして帰宅が午前様にはなりませんでしたが、五十歩百歩といったところです。 普段はそんなこと考えないけど、仕事が忙しくなると、自分で自分にご褒美!って思ってしまいます。アメリカで精神…

息つく暇

<Emmery Annexの過去ログ> このところ、ずっと会社の仕事がかなり忙しい。いろんな仕事が一度に走り、しかも相手が日本、イタリア、スペインと国も違うため、朝から深夜まで日英を駆使しての対応に追われています。 必死になって仕事をこなしていると、ふ…

新しいパートナー

タイトルが意味深ですけど、そんなんじゃないです。注文していた新しいクロマチック・ハーモニカが届いたよ、と先生から連絡いただいたので、週末に引取りにいきました。新しいSUPER 64 シルバー、しかもNTスペシャル。家に帰ってきて、さっそく練習に使って…

月を眺めつつ

<Emmery Annexの過去ログ> 今日は、仕事中にトラブルが発生した為、退社が非常に遅くなりました。雷を伴って降っていた雨があがっていて、空は晴れ渡り、きれいな月が出ていました。 満月も好きですが、その前後の月も好きです。「今日じゃなくって、明日…

女性専用車両、みたび

東京で女性専用車両が走り出した、ということもあって、雑誌や週刊誌で「女性専用車両に乗っている女性の実態」みたいな記事が賑わっている昨今でございますが、各誌読んでみて、どれもこれも偏見というか、曲解してるというか、なんだかなぁ、といった感想…

ある事情につき

携帯は、基本的にいつもマナーモードなんですけど、着信音は電話、メールともに着うたを設定しています。電話の着信時は、「だいすき(サビ)」メールの着信時は、「マシュマロハネムーン〜セックス」だったのですけど、ある事情により電話の着信音を「バイ…

ウエサク祭

<Emmery Annexの過去ログ> 5月24日は、満月です。月の力は、私たちを含めた地上に棲む生き物に、いろんな影響を与えています。その月の力が最大になると言われているのが、この5月の満月なのです。天界と地上の間に通路が開け、ひときわ強いエネルギーがふ…

感情と臓器の関係

<Emmery Annexの過去ログ> 以前、気功の先生から怒りは肝臓、悲しみは肺を影響する、といった感情と臓器の関係について話を聞いたことがあって、もう少し詳しく知ることができないかな、と思っていたら、越智啓子さんの著書、「人生の癒し」の中で見つけま…

すかんち一夜限りの復活

こ、こんな記事を発見してしまいました。「すかんち一夜限りの復活」このところ、大江千里ネタで一人盛り上がっていたのに、無節操でスミマセン。高校時代、メジャーデビューする前から「すかんち」のライブを見に行ってました。BassのShima-changの大ファン…

ご報告

「ゴーストライター ミーツ Senri」@NHK大阪ホールを楽しんでまいりました。18年ぶりの千里さんとの再会は、楽しいだけでなく、実に私の胸にいろんなことを問うてくるものでもありました。ツアーの途中なので、ネタばれしないように書こう、としてますがか…

あと少し

NHK大阪ホールに到着。軽く食事でもしようかと思ったけど、この界隈はあまりありません。なので、大阪放送局の1階でお茶してます。周りは開場待ちしてる人達が多いようです。遠方から来られたファンの方が、やや興奮気味に話をしてます。座ってお茶してると…

小満

<Emmery Annexの過去ログ> 今日、5月21日は二十四節季で「小満」です。陽気が盛んで、草木などの万物が次第に成長して、天地に満ちるという意味です。 七十二候では、初候の「蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)」です。蚕が眠りからさめて桑を食すように…

勝手に前夜祭

毎日とんでもなく忙くて頭がショートしかけた1週間だった。いや、もうショートしちゃってたんだけど。週末に千里さんのコンサート、というニンジンがあったから走れたようなもんだ。金曜日は、忙しさが頂点を極めていたのだけど、会社を出たら休みだーってい…

ツインソウル

<Emmery Annexの過去ログ> 本当は「ソウルメイト」について先に書こうと思ったのですが、最近知った「ツインソウル」が気になって仕方ないので、まだ理解しきったわけではないけど、いろいろと調べて今の時点で分かる範囲でご紹介しましょう。 母が買って…

20年の思い

今週末は、大江千里のコンサート@NHK大阪ホールです。実は、千里さんのコンサートに行くの18年ぶり。初めてポップスのコンサートに行ったのは千里さんでした。アルバム「AVEC」の時のツアーで、その時は14歳だった。あれから18年、驚いちゃう。サンテレビで…

ハガキ職人だった頃

今となっては、きっかけさえ覚えていない。ヤンタンの常連さんたちは、宛先のスタンプまで作って毎日ハガキを書いているというエピソードをどこかで読んだのがきっかけかもしれない。高校生の頃、ハガキを常備して、番組を聞く→ハガキを書いて投稿する、を繰…

シンクロニシティ

<Emmery Annexの過去ログ> 時々、このblogで「シンクロが起こる」といったような表現を使ってますが、実際は「シンクロ」ではなくて「シンクロニシティ」です。 この「シンクロニシティ」は、スイスの心理学者カール・グスタフ・ユングが作った言葉で、直…

祈り

<Emmery Annexの過去ログ> 発した言葉は力を持ちます。言霊の世界ですね。「祈り」は「意乗り」なんだそうです。 だから、「・・・できるようになりますように」とお祈りするのではなくて、「・・・できるようになります」と祈った方が良いそうです。 神さ…

偶然の再会

少し前に、大学時代のサークルの後輩に会社の最寄り駅で偶然会った。ホームのいつもと違う場所にその日は偶然立っていて、電車に乗ろうとした時、「Emmeryさん?」と声をかけられて、振り向いたら彼女がいた。私の会社と彼女のアパートの最寄り駅が同じと聞…