2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Fairy Tale Tea

tea

久しぶりに紅茶ネタ。最近、少しだけ、また紅茶を飲むようになったのでお店をのぞいて思いっきりジャケ買い。 はちみつりんご紅茶またの名を、Fairy Tale Tea リンゴとはちみつフレイバーらしい。バーモント・カレーのようだ(笑) 飲んでみたら、喉ごしで微…

お返しできたかな?

落とした定期入れが戻ってきた話を書いたところで、今度は逆の経験をしました。 たまたま乗ったタクシーの座席に定期の入った財布か小銭入れが落ちているのを発見。持ち主のところに無事戻りますようにと、ちょっとお祈りしてからタクシーの運転手さんにお渡…

戻ってきた定期入れ

お恥ずかしながら、1年に1回程度、定期入れを落としてしまう。でも、不思議というか、親切な人のおかげでありがたいことに必ず戻ってくる。 自分で落としたことに気づく前に戻ってきたこともある。レストランで食事をしている途中に店員さんが持ってきてくれ…

緊張した~

無事にクロマチック・ハーモニカの発表会が終わりました。ハモソの練習やら何やらで、実感がなかなか伴わなかったのですが、当日はやってきました。 前回は家を出る前からすーっごく緊張して、最後の最後まで練習したけど今回はそういう意味では前回よりは緊…

1000回の練習

このエントリは、ハモソの練習報告じゃないです。発表会の当日を迎えまして(といっても、日付が変わっただけですが)今のところはまだ緊張してないかな。 先生から、プラスの暗示を自分にかけること、それから場数を踏むことと、1000回の練習が大切、と。そ…

雨が降っても練習

春コンにむけての練習報告。 今回より午前中から練習。雨が降っていた為、ちょっと遅刻。午前中はパート練習で、合同演奏の現役の曲を練習。到着したら、私がソロを吹く曲の練習が終わりかけ。とてもじゃないけど発表会が終わるまで、他の曲の練習は無理!パ…

ベビベビ

会社の同僚たちで、予定日が同じ日だった妊婦二人のうち、一人は先日の満月の日に2週間早く無事出産し、もう一人は???と思っておりました。小さな会社ですので、皆が皆、ジジババ、もしくは叔父叔母状態で昨日辺りから「いつ出産かなぁ?」と言っておりま…

きなこ&チョコ

見つけたら買っちゃう、なキットカット。 今回は、きなこ風味。通常パッケージじゃなくてキットカット・バーウェハースの部分にきなこが入ってるのかな?実は、買ってはみたものの、最近はチョコレートの気分じゃなくて、そのまんま、毎度おなじみ、会社の冷…

MeRu

日曜日の発表会までカウントダウン。早吹きの部分が今ひとつ完成に至らない状況で、ちょっぴり冷や汗が。。 当日は生バンドがバックなので、マイナスワンのテンポ通りとは限らないので、先生からマイナスワンよりも速いテンポでも練習をしておくようにとアド…

まこっちゃん その2

衝撃的だった北野誠活動停止のニュースから1週間経過。相変わらず、何が原因で活動停止になったのか正式に分からない。いろんな憶測があちこちで飛び交っているけど、憶測の域をでない。(どうやら学会絡みではない様子?)こんなのってあり?と思う。メディ…

この元ネタはっ!

うそこ日記(脳内メーカーとか作ってはる人の日記)の本日のエントリのタイトルを見て、 こっ、この元ネタはっ!!! と、思わず声を出してしまった。 あの娘ぼくが3点決めたらどんな顔するだろう この、この元ネタはっ岡村ちゃんですよね 「ロングシュート…

八重桜を見ると

家の近所では八重桜が満開。桜餅を連想してしまうのは私だけ?? 今年は桜餅を食べなかったなぁ。桜餅は東西で違うらしいけど、桜餅って言ったら、関東のクレープ風じゃなくて、道明寺でしょう。 そういや、昨日は練習前におにぎりを買って、その時にふと、…

5回目にて

春コンに向けての5回目の練習報告、と。まだ5回目なのか、もう5回目なのか。。 金曜日の過酷な横浜出張の翌日ゆえ、指揮者じゃなかったら練習を休んでたわぁ。。と思いながら練習場へ。 アンコール含め、全ての曲が出そろいました。出そろったと言っても、曲…

焼売とOLコスプレ

毎年春恒例の横浜出張。10時にパシフィコ横浜に到着するように朝4時半に起きて、5時過ぎに家を出る。前泊なんてありえない。前日は早く帰って寝たかったのだけど、仕事が忙しくて帰宅は22時。 早く寝たら良いのに、「コパカバーナ」の譜面を春コンのサイトに…

雨が降ったら土砂降り

海外とのコレポンが私の仕事の一つなのだけど、仕事がスムーズであれば、特にそこで英語が上達することはない。決まり切ったことを書いて送ってれば良いわけですからね。 トラブルが発生すると、解決のためにあれこれ説明が必要になるのでそこでは英語を駆使…

プリンにあらず

コーヒー・プリンっぽく見えるけど練乳&エスプレッソ。 スペイン料理屋さんで飲んだけどベトナム・コーヒーを思い出した。

ロックなサンプル

いろんなプロジェクトが立て込んできたので、私たちの仕事を担ってくれているフリーランサーの皆さんのスケジュールをウェブで共有できるように、しゃちょーが運用テストでサンプルを作ってきた。 そのサンプルを見た瞬間、仕事中にも関わらず、ぶぶーっと吹…

ローズフレーバー グミ

ソニプラでジャケ買いしたお菓子中央のバラに惹かれてしまって。。 ピエールとローランローズフレーバー グミ ソフトタイプのグミです。ほんのりバラの香りがして、チェリーとブラックカラントのさわやかな甘さです。 後にひかない甘さなので、パクパクッと…

早くも4回目の練習

1週間お休みを経て、5月の春コンへ向けての第4回目の練習。いきなりの夏日で練習場が暑かったですね。 朝から大阪港のCASOへ、友人の夫の個展を見に行ってきたので、ちょっとヘロヘロ気味。アルト・ホルンとクロマチック・ハーモニカをかついで歩き回ると体…

まこっちゃん

多分、関西人でなければ、スルーした人が多いのではないかと思われる北野誠活動休止のニュース。個人的には、かなりショッキングなニュースであった。自らが休むとかじゃなくて、所属事務所の松竹芸能が無期限謹慎処分を下す方針を決めたらしい。 む、無期限…

うそ! ほんまぁ

今宵は満月ですね。 午前中は会議で、会議が終わったら産休中のチームメイトに無事、ベビが産まれたと連絡が。予定より2週間早かったけど、無事に産まれて良かった良かった。満月の日に産まれたとは、ちゃんと潮の満ち引きに乗って産まれてきたのねぇ。「今…

ピカピカ

朝、駅まで自転車を走らせていて、今日は入学式って気づいた。ピカピカの制服やカバンを持っている子がいっぱい! 新入生と在校生は一目瞭然。中学1年生は、みーんな、ややブカブカな制服でセーラー服のリボンを短くしてる子もいない。そのうち成長していく…

5月に嘉門さんライブ!

久しぶりにちゃんとした?嘉門さんのライブが大阪であります。(ちなみに東京でもあります。)ブログで予告があって、いつ、どこで?と楽しみにしてました。昨日だったかな、発表されました! ★5/30(土)「嘉門達夫トーク&ライブ<生>大接近! -新婚さんいら…

とある会食

北摂の入口の会社で、メンバーの大半が女子のせいか会社のオフィシャルな飲み会が居酒屋で行われることがなく、たいてい小洒落たイタリアンかフレンチのお店。 これは、いつぞやの歓送迎会の時の食事。 Maiido Due B(マイード ド ウエーベ)大阪府吹田市江の…

ホップ・ステップ・ダウン

3月は休みなしで、ずーっと走り続けた気がする。久しぶりに練習もレッスンもない週末。 雨が上がった日曜日、ついお花見なんかで出かけたくなったけど、ここは安静にして。。と、家でのんびりと過ごしました。ちょっとした用事で近所を歩いて、桜並木が満開…

武者修行な夜

体調があまり思わしくなく、練習をしてもすぐに息があがってしまうし、発表会の曲を吹いてみても気分が乗らない。それなりに吹けるようになってきたけど、これじゃ頭打ち。 と、思っていたところ、久々に北新地に近い界隈で、しかも土曜日に食事をする機会が…

雑感

世間は新年度らしい。私の会社は1月始まりだから関係ない。新入社員も4月に入ってくる会社じゃないから4月と言っても、何も変わらない。3月後半から、何か良く分からないけど、何かが、シュンッ、シュンッ と、すごい勢いでやってきて、それをなんとか通り抜…

桜ロール

大阪、というか、私の住んでいる界隈は桜がまだまだこれから、という風情。咲き始めてから寒くなったもんね。 桜のナニカで春気分を。。と思っていたところ、3月頭にそごうの「 京はやしや 林屋茶園」で桜のロールケーキを食べたことを思い出した。ほんのり…

持っていきようがないナニカ

このところ、ガクッとまた体調不良を起こしてしまっている。毎日毎日、公私共々プレッシャーにさらされて、休まるヒマがほとんどないせいだと思う。元々、慢性胃炎気味なのだけど、このところ胃炎がひどい。胃が痛い時は、おなかが空かなければ良いのだけど…

Violence White のご案内

TRARY PROJECT を手伝っているお友達から個展の案内をいただきました。 小灘精一 個展 "Violence White" 日時:2009年4月7日(火)~ 12日(日) 11:00 ~ 19:00 最終日は17:00まで場所:海岸通ギャラリーCASO ★ Live performance4月10日 (金) 19:00よりorhy…