2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルームーン

今日は7月最終日、そして7月で2回目の満月。 1ヶ月に2回ある満月の、2回目をブルームーンと言います。でも、これは誤解から始まったそうで、もともとブルームーンというのは、月が大気中のチリによって青く見えることを言います。名前の通りですね。 1946年…

夏盛り

天神祭りを堪能し、ブログに書こうと思ったけれど、毎日の暑さに体力が奪われて、家にいる時はグッタリする毎日です。 天神祭りの頃から本当に暑い。真昼間に外を出歩こうもんなら焦げそうです。 25日の本宮の午前中は、扇町まで出てから天神橋筋商店街を歩…

天神祭り始まりました

今年も天神祭りが始まりました。良いお天気です! 息子が保育園の日なので、息子を保育園に送ってから、その帰り道に鉾流し神事を見てきました。ビデオカメラを片手に撮影しながら見ていたので、腕が日に焼けました。もう、日焼け止めとか関係ない状況でした…

大暑

今日は二十四節気のひとつ「大暑」 西洋占星術では、獅子座の始まり。 一年で一番暑いと言われる時期でが、今日の大阪は雨。台風が過ぎて、梅雨が明けたけれど、また雨です。 明日の24日、25日は天神祭り。なんとか晴れるようです。天神祭りの時は、いつも暑…

冥王星

安保法制強行採決のことなんかで、ちょっとガックリきていた私なのですが、NASAのニューホライズンズ探査機が冥王星に最接近したニュースは、興奮しました。 最接近時の冥王星の写真は、ハート型があるみたいで、なんともかわいいと感じました。Twitterで、…

息子の意外な一面

タイトルがナンですが、息子について最近驚いたこと。 現在、週2で通っている保育園の1歳児の男の子達に息子がえらく慕われているという事実。 一人は、ご近所さんだし、保育園じゃなくても会うので「うちの子、息子ちゃんのことがすごく好きで、家でも『息…

心の愛

昨日は第41回徳永クロマチックハーモニカ教室の発表会に参加しました。 私は今回、スティービー・ワンダーの「I just call to you say I love you(心の愛)」を演奏しました。当初、別の曲を演奏するつもりだったのですが、「心の愛」の方がいいなぁ、と…

星愛七夕まつり

一つ前に七夕で「いのり星」を見たエントリを上げましたが、その前に息子と2人で天満宮まで星愛七夕まつりに行きました。 先週、茅の輪くぐりはしましたが、このお祭りでも茅の輪くぐりがあります。ちょっと独特な感じです。ルートはあるのですが、境内に7…

今年も「いのり星」

大阪では七夕恒例になったと言える「平成OSAKA天の川伝説」の「いのり星」放流が今年もありました。 別エントリにしようと思いますが、七夕なので息子と一緒に天満宮で星愛の七夕祭りに行った後、ダンナ氏と合流して食事をした後、天満橋から「いのり星」を…

エアコン掃除

これから気温が暑くなってエアコンが活躍する前に、キチンと掃除をしましょうと、今回はフィルターだけではなく、エアコンファンとアルミファンの掃除も挑戦してみました。 業者に頼もうかと思ったのですが、1台だけではないので、そうすると結構お値段がは…

文楽の世界展

梅田の阪急百貨店に用事があって出かけたところ、「文楽の世界展」が入場無料で開催されているのを見つけました。 文楽の歴史についてや、実際に使われている人形や小道具が展示されていたり、舞台裏のセットも見ることができて、見ごたえがあるものでした。…

2歳7ヶ月

息子が2歳7ヶ月を迎えました。 いよいよ言葉が!ってな感じです。このところ、言葉がどんどん出てくるようになりました。単語の覚え方も多くなった上、二語文も増えてきました。 これまで「お父さん、お風呂」って呼んで、とお願いしても「お父さん」「お風…

半夏生

今日は半夏生、夏至から数えて11日目。 満月でもありますね。天体好き、占星術好き、かな?な方は、昨日、木星と金星が重なったとか、何かと話題が多い昨今です。 関西では、半夏生にタコを食べる慣わしがあります。そもそもは、豊作を祈って食べたそうで、…