2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年も残り1日

なんだか年末感がないのですが、実家に戻って大掃除に明け暮れております。母の体調があまり良くないとのことで(軽い風邪だけど、なかなか治らないらしい)で、あんまりお正月準備が進んでおらず、いつも以上にリキ入れております。 大晦日は、朝イチで阪神…

女子忘年会なり

1年ぶりに大学時代の友人たちと集まってランチ。私も実家に帰る身の上になったので、年末は逆に時間がとりにくくなって、今回はお昼に集まれるメンバーでランチ。 開放的な空間で長々とおしゃべりを楽しめるお店が良い、、ならば??と考えて選んだのがNU茶…

カーネーション中毒

最近、すーっごくハマってるもの、それはNHKの朝ドラ「カーネーション」 小篠綾子さんをモデルにしたお話なんですが、過去にないくらいハマってしまいました。これもたまたま、カーネーションの舞台が岸和田ということを思い出して、NHKオンデマンドの見逃し…

ビターシュガー

前にもチラッと書いたけど、この秋のクールは、NHKのドラマにはまりまくった。実際にはテレビじゃなくて、NHKオンデマンドで見てることがほとんどだったけど。先週は、2つドラマが終わった。「ドラマ10 カレ、夫、男友達 」と「よる☆ドラ ビターシュガー …

B'z LIVE- GYM 2011 -C'mon- @京セラドーム

いつもライブレポは早々に上げるけど、ネタフルな毎日で遅くなっちゃった。 12月15日に京セラドーム大阪でB'z LIVE- GYM 2011 -C'mon-に参戦。通算5回目のLIVE-GYM。なんだかんだ言っても、やっぱり楽しい。今回ちょっと特別だったのは、座席は違えど、イト…

五線グッズ

少し前に、ツイッターでプロのミュージシャンの方たちが何かと便利だとつぶやいていたので、気になって買ってみました。 写真上は、貼ってはがせる五線テープ「五楽線」 文明さんは、歌詞の下にテープをこの貼ってメロディとおぼしきものを書いてはった。今…

イルミたち

クリスマスイブの晩は、どっこもすごーい人でしたね。朝から大掃除をして、疲れてコトッと昼寝をして、夕方から近所に買い物に出かけて、八軒屋浜のイルミネーションを見てました。とりあえず、イルミネーションがキラキラの船がいっぱいクルージングしてい…

ステキな金縛り

クリスマスだけど、関係ないエントリをガンガンいっちゃいますよ~(未公開ネタがたまってるので) ステキな金縛り をTOHOシネマズ梅田で鑑賞。おそらく今年最後の映画鑑賞になるかと。合計17本、かな。 シアターがAnnexと気づかず本館に行ってしまったため、…

発表会でした

三連休初日は徳永教室の発表会。7回目、かな 今回は、Now The Time に挑戦。アドリブ部分が長くて、覚えきれなかった。いや、覚えたけど、カラオケで練習するとコーラスが全部いかない。緊張すると、どこかで譜面が飛んでしまった時に復帰できないと予測され…

冬至

今日は冬至。一年で一番、太陽が出ている時間が短い日。陰きわまりて陽となる。これから気温という意味ではまだまだ寒くなるけれど、太陽が出ている時間は長くなる。寒いけど、春に向かう季節。私の大好きな季節です。 さて、今夜はゆず湯でも。なんちゃって…

大阪光のルネサンス

今の季節、大阪市内は光でいっぱい。 22時までに帰ることができるときは、中之島を歩いて光のルネサンス。22時過ぎちゃったときは、御堂筋イルミネーション。23時を過ぎちゃったときは。。魔法が解けております。 とりあえず、街はロマンティックでいっぱい…

5年目の!

土曜日は、関学ハモソの定期演奏会を見てきました。去年はコード進行セミナー後の茶話会に出てから行った遅刻したので、今回はパスして会場へ。 私が初めて春コンに参加した時に1回生だった子たちが4回生で卒部していくので、何となく感慨深いものがありまし…

優雅なティータイム

誕生日で、ちょっとリッチにお茶しましょう、と、リッツカールトンで、優雅にケーキとお茶を楽しみました。 ポットは、冷めないように温めてくれていて、量もたっぷりあるので、どれだけおしゃべりに花が咲こうと大丈夫。(私は特にお茶は、たーっぷりと飲み…

グリューワイン

冬のイベントでは、見かけることが多いホットワイン。おうちでもお手軽に飲みたいな、というわけで買ってきたのがグリューワイン。 ラベルもクリスマス。そのままお鍋に入れて、沸騰させないように温めたらOK。電子レンジでも作れるそうです。 先日の月蝕の…

御堂筋イルミネーション

大阪の冬の名物になったのでは、と思われる御堂筋イルミネーション、12月14日から始まりました。準備風景やテスト点灯を見てきたので、なんとなく感激がなかったなぁ。でも、やっぱりずーっとずーっと光の道が続いているのは素敵。寒い冬もなんとなく暖かく…

Mamezo&Cafe

堂島リバーフォーラムの→Pia-no-jaC←のライブ開演前の時間つぶしで入ったお店。 Mamezo&Cafe 堂島CROSSWALKの1階にあります。豆スイーツ専門店のカフェなんだそうです。 時間つぶしといっても、ほんの30分ほどでしたのでお茶のみ。試してみたいものがたくさ…

→Pia-no-jaC← EAT A JAPAN TOUR 2011@堂島リバーフォーラム

12月11日に→Pia-no-jaC← EAT A JAPAN TOUR 2011@堂島リバーフォーラムに参戦。 6月のサンケイホールブリーゼの直後にチケットを取って、半年間も楽しみに待っていたライブです。前回は平日で仕事が終われなくて遅刻しちゃったけど、今回はお休みだから最初…

和風アヒポキ

ナナズ・グリーン・ティーで、抹茶関係のスイーツではなく、食事。和風アヒポキっていうのかしら。鮪とアボカドのとろろどんぶり 名前の通り、鮪にアボカド、そして、とろろが入ってます。セットだとみそ汁が一緒についてくるのが和風。 抹茶好きなので、今…

lunar eclipse

皆既月食をご覧になりましたでしょうか。満月の日に皆既月食って、本当に素敵な体験でした。自宅から見ることできないと思っていたのですが、ベランダから見ることができました。 満月だから、水晶たちに月光浴させないと。。と、トレイに水晶を置いてベラン…

Boom!

「JR九州/祝!九州キャンペーン」のCMが第51回ACC CM FESTIVALで最高賞の総務大臣賞/ACCグランプリを受賞したというニュース。 3月11日の震災でお蔵入りになってしまったのですが、本当に素敵なCMです。私もYouTubeで見て、涙してしまいました。悲しい、じ…

さんきゅうが始まった日

今週のブログは週末に書き溜めたものが予約更新されているのですが、これは予約更新ではありません。やっぱり、特別な日のことは、ちゃんとリアルタイムに書き留めておきたくて。 12月8日に誕生日を迎えました。30代ラストです。毎年誕生日の日は会社を休ん…

ネックストラップ

会社でIDケースをぶらさげたり、携帯をぶらさげたり、というのはないんだけど、ネックストラップ。iPodをぶらさげるのにHappyで作りました。 いろんなパーツを組み合わせて作ることができるので、すごく目移りします。春に初めて作ったときは、シンプルにお…

女三人シリーズ

久々に、テレビの連続ドラマを見ております。それも全部NHKのドラマ。録画機器を持ってないから、見逃しでチェックできるNHKのドラマが便利なのです。 火曜日はドラマナイト。最初から見ることができないし、他の日に見逃しで見ることが大半だけど「ドラマ1…

滝見亭

とある週末のランチ。ランチはがっつりといきます。ひとつ前のエントリに引き続き、新梅田シティの話。滝見小路にあるスパッツ滝見亭にて洋食ランチ。 滝見小路は、昭和レトロな食堂街です。お店に入らなくても、ブラブラしてるだけでも楽しい。場所によった…

ドイツクリスマスマーケット

あちこちクリスマス・ムードですね。新梅田シティでは、ドイツクリスマスマーケットが始まってます。日本にいながらにして、ドイツの雰囲気を味わえます。(って、ドイツには行ったことないんだけど)毎年恒例の行事になっていますね。 これまで暗くなってか…

星読む仲間

毎月1回、一年間通った西洋占星術のコースが本日で終了。朝10時から夕方17時までの講座は、けっこう大変でした。いつもは使わない頭の部分を回転させてると眠気が起こり、先生の問いかけに沈黙が発生する魔の時間帯があったりなんかして。私はあまり予復習を…

humanERROR

やっぱりこれは紹介しておきたいと思う。FRYING DUTCHMAN 「humanERROR」こういうのは、テレビで流れることはまず、ないと思います。ツイッターやネットで原発を反対している人の揚げ足を取るようなレス多いけど、本当のことはマスメディアでは流れない。 歌…

希望の光

今年もルミナリエに行ってきました。金曜日の晩、今夜しかない!と、仕事を終えて猛ダッシュで元町へ。21時半に元町に到着し、小走りで会場へ。 毎年、角を曲がってフロントーネの光が見えると、感激する。「聖なる暗号の解読」という名前らしい。 今年のテ…

しわっす

さて、カレンダーも最後の1枚。12月です。12月1日になった瞬間、「しわっす」と自動ツイートしてくれるアプリがあったらしい。 今年もカウントダウンに入ったわけで、とっても緊張してきました。仕事は、年末進行が始まっており、とにかく遅れが許されない案…