2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仮の人生?!

遙洋子の「結婚しません」を読んでいて心に刺さったこと。彼女いわく、結婚が「予定」だとすれば、現在のすべては準備段階にあって、私は仮に生きていることになる。−恐怖が襲った。もし、永遠に「予定」が実現しなければ、私は仮の人生を生き続けることにな…

リコール

我が家にプラズマテレビと共にやってきた某社のDVDレコーダー。到着した日にテストしようと1枚DVDを再生した時は大丈夫だったけど、2枚目以降、DVDを入れても「No Disk」となってまったくDVDを認識しない。。。そんなバカな。。と思ったが、どう考えても初期…

追悼 中島らも氏

中島らも氏が亡くなったのは、昨晩のネットニュースで知ったのだが、にわかには信じられなかった。一晩明けて、新聞に写真付で報道されているのを見て、本当に亡くなってしまったのだ、という実感が湧いた。と、同時にとってもファンだったわけではないが、…

デジタル放送導入

我が家でデジタル放送を見ることができるようになりました。先週、家のテレビがついに壊れてしまって見ることができなくなり、それに耐えられなくなった両親がプラズマテレビを買ってきました。前から買おうか、とは言っていたのですが、テレビが壊れてない…

銀河新年、おめでとう。

13の月の暦での新年が始まりました。(24時過ぎたので、もう2日なんだけど。。)今年は「青い水晶の嵐」の年です。暦のことは今年こそ、今年こそ勉強すると誓います。。1の月である「磁気の月」の“機能”は「目的を統一する」。新年なので、いろいろ探りなが…

時間をはずした日

今日は13の月の暦で「時間をはずした日」特定の月や日付、曜日の対応しない特別な一日です。常日頃私たちが使っているグレゴリオ歴では1年の真ん中過ぎですが、13の月の暦では明日が新年。そんなちょっとした特別な日に天神祭に行ってきました。今は違うけど…

タイ古式マッサージ

これまでは身体が凝るなんてことはあまりなかったのですが、会社でPCに向かって長時間仕事をするようになった1年、いわゆる「OL病」ってやつなのでしょうか、身体が凝るようになりました。ストレッチとかしてるんやけど、間に合わないみたい。で、一度マッサ…

甘えた声の時は。。

ちょっと前に彼氏からの着信拒否事件があって、あまり意思疎通がかなった私たち。この前、久しぶりに電話をしたら「現在、この電話番号は使われておりません」というアナウンスがっ。。遂に電話番号まで変えて身を隠そうとしたのか?と思いつつ、念のため自…

30代未婚は罪か?!

晦日蕎麦ものびてしまいそうな今日この頃、私が一番苦手なのは親類の集まる席である。去年は妹が結婚したので、なんとなく注目が逸れがちだったが、それでも「誰か良い人おれへんの?」と言う声が何度もかかる。おじいちゃんは、顔を会わすたび、「会社には…

結婚適齢期

20年ほど前、女の人はクリスマスケーキだった。24歳で一番良く売れて、25歳を過ぎたら売れ残り、という説である。10年ほど前、雅子様が29歳で結婚された頃から「29歳駆け込み婚」という言葉が出てきたような記憶がある。そんな頃、大学のサークルの卒業記念…

結婚願望

「結婚したい!」と、彼氏はよく言います。いわく、オトコも30代半ばになると結婚したくなるそうな。多分、これは私が結婚したがってないことを知っているから言うんだと思う。決してプロポーズではないのね。彼の言う「結婚」は「同棲」なんだと思う。だって…

年下の男の子

「会社に僕との間の遺伝子を残したいと思う女の子がいる」と、彼氏が電話をかけてきた。「あ、そう。」ととりあえず流しておいた私。数日後、「彼女には、年下の彼氏がおった。女の子が年下のオトコとつきあうって、どういうことがEmmeryやったら分かるかな…

逆バージョン

1年ほど前、探偵ナイトスクープでだんなさんが奥さんに「俺のこと愛してるか?」と尋ねたら「浮気してるのと違う?!」などと疑われるかどうか、というネタがありました。たいがい、奥さんからだんなさんへ「私のこと愛してる?」はよくあるのだけど、男性か…

初々しかった頃

つきあい始めの頃、彼氏に友達から電話がかかってきて「新しい彼女ができた」と言ったら、その次に必ず聞こえてくるセリフがあった。それは「日本人」という一言。なんでそんなセリフが出てくるかと言うと、彼氏にとって、私は初めての日本人の彼女だったの…

もしかしなくても「だめんず」

「だめんず『うぉーかー』」とまではいかなくても自分が「だめんず」なのは間違いない。週間SPA!に連載されている倉田真由美さんのマンガ「だめんずうぉーかー」の読者歴はかなり長いと自負してるのだが、読んでいて笑えない自分がいる。私の彼氏の場合、成…

着信拒否って。。(その2)

彼氏に着信拒否されているのかも。。そう思ったら、いてもたってもいられない。別の電話でかけてみたり、時間をあけてかけてみたり、いつもなら絶対にかけない時間にかけてみたり。。。一歩間違ったら、ただのストーカーである。。電話が駄目ならメールすれ…

着信拒否って。。

以前ほど頻繁に彼氏に電話をかけることも無くなった今日この頃。会社から帰宅するのが遅くて、いくら携帯でも電話をするのはどうかなぁ、といった時間にしか自分の時間が始まらないのもあって、あまりかけなくなっていた。会社と家の往復しかしていないので…

投票日の朝

参議院選挙の投票日。私は国民の義務?(権利か?)として、よほどのことが無い限り投票に行く。大学卒業した時に、知人の母君でもあった市会議員さん(無所属、市民派)の選挙を手伝って以来、選挙の投票は欠かさない。両親も結構きちんと投票に行く人たち…

お見合いで出会った人

あれは、母親に拉致られながら行ったお見合いで出会った男性の一人。見合いがあることは分かっていても行きたくなくて、けったくそワルぅ〜と、相手の写真も釣書も一切見なかった私。母も心得ていて?待ち合わせのホテルの喫茶室の前で「今日会う人は、XXさ…

痩せる香り

某健康雑誌に痩せる香りということで「グレープフルーツ」が紹介されていました。なんでも「グレープフルーツ」の香りをかぐことで血行が促進されるとか。この1年くらい「pasha!」という香水をつけている。そのまま「グレープフルーツ」の香りがする香水。シ…

夏の香り

夏、それも蒸し暑くなるとつけたくなる香りがある。「クロエナルシス」 亜熱帯の果実や花の香りがする。個人的には冬の寒い時期には似合わないと思っている。湿度が高くなればなるほど、身につけるにふさわしい。つけた時、肌の上で花が咲き、香り立つから。…