2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メイプルティー

tea

会社で飲むのに買ってみたフレーバーティーです。カナダ産の天然のメープルシロップが使用されていて、人口香料、着色料、保存料等は一切使用していないらしい。 メイプルシロップ、メイプルの葉、オレンジの皮、セイロンティーが使われていて、お砂糖なしで…

ロマンスの神様

大沢たかおと広瀬香美が離婚したというニュースを読んで、広瀬香美と言ったら、やっぱり「ロマンスの神様」になるねんな、なんて思ってた。「ロマンスの神様」は、1993年の冬にAlpenのCMソングとして流れてヒットした曲なんで、知ってる人が多いかと。私にと…

新人さんのいなかった日

私のチームが繁忙期のため、いつものメンバー以外に二人、臨時で仕事を手伝ってくれる人に来てもらってます。二人ともこの業界の初心者なので、ゼロから教える必要があります。暇な時なら良いけど、忙しい時期なので一人でも結構手がかかるのに、二人も新人…

EVE真っ盛り

なんとなく毎年11月末になると、何とはなく「あ、EVEの季節」ってなぜか思い出してしまう。母校の創立記念日が11月29日で、11月中はずっとEVE期間なんだけど直前の3日間は、いわゆる学祭なのね。EVEって聞くと先輩や同級生から「EVEはEVEであって、EVE祭では…

あらい

「枯葉」の譜めくりをどうしよう?と思いながらハーモニカのレッスンへ。最近、練習があんまりできてないのが自分で痛い。基礎的なことがなかなか停滞というか劣化してるような。舌の位置ひとつで音が変わるから、舌の動き、喉の開き方を意識しながら音を作…

7月24日通りのクリスマス

「7月24日通りのクリスマス」をTOHOシネマズなんばで見てきました。ロマンティック・コメディを期待して見に行きました。中谷美紀が好きだしね。映画「電車男」を制作したチームがこの映画も作ったんだとか。中谷美紀が冴えない女の子をコミカルに演じてるの…

Sleeping Lion

「今の職場で働いている期間=会ってない期間」で、正直、もう会うことはないだろうし、話題にのぼることもないだろう、思い出すこともないだろうし、ましてや思い出されることもなかろう、なんて思ってたんだ。でも、忘れるなと言わんばかりに忽然と私の前…

化粧水のボトルで

最近、平日はほとんどハーモニカの練習ができないものだから、休みの日に練習しております。今は、シーズンだからと「枯葉」の練習をしているのですが、ちょっと困ったことが一つ。それは楽譜が6枚あるのに、曲を演奏している間、譜めくりをする休みがないこ…

エアーなんとか

すっかり習慣となりつつある週末のお茶のお稽古に行った時のこと。前回一緒になった女子高生と、また同じ茶室でのお稽古となりました。今回は私服だったため、またイメージが全然違ったけど、やっぱり今時の女の子だなぁって思わせる格好でした。私は炉の平…

MixChain

PCのセットアップをしていて、Sleipnirを新しくインストールしたのでついでにMixChainを試してみることにしました。MixChainとは、マイミク管理に特化したプラグインです。私はmixiは存在してるだけーって感じで、管理に苦労するほどマイミクもいないし、マ…

ファーストフードのタイ料理

「なんなんタウン」から「NANBAなんなん」にリニューアルして新しくできた「クンテープ グァウタイ」にて。タイ国政府認定レストランによる日本初タイ料理ファーストフード店なんだって。お手軽に食べることができるのはうれしいかも。とりあえずタイ式焼き…

ほぼ設定完了かな

昨日からせっせと新しいマシンにソフトのインストールと設定をやっている訳なのですが、まぁ、だいたい終わりに近づいてきました。あとは普段あんまり使わないソフト類だけだと思う。インストールして設定していたら、きちんとバックアップをとれてなかった…

設定中

私の心強い相棒となるべくX60が到着しました♪箱を開けて取り出した瞬間、「かっわいい♪」と思わず声をあげてしまいました。(ノートパソコンにかわいいも何もあるかって思われる方もおろうが。)X31の前に使っていたS30を彷彿とさせる感じですね。とっても薄…

設定中

私の心強い相棒となるべくX60が到着しました♪箱を開けて取り出した瞬間、「かっわいい♪」と思わず声をあげてしまいました。(ノートパソコンにかわいいも何もあるかって思われる方もおろうが。)X31の前に使っていたS30を彷彿とさせる感じですね。とっても薄…

装う香り、素顔の香り

ヴァンテーヌの「装う香り、素顔の香り」の記事がおもしろかったので、ちょっと自分にあてはめて考えてみました。 会社に行くときは、自分にカツをいれて、キリッとしてしてたいので、「シトラスヴァーベナ ボディスプラッシュ」か「パシャ」をつけてます。…

アロマブリリアンタイム

この季節はクリスマスコフレに目移りするのですけど、どうしても外せないのがアユーラのコフレですね。今年も「アロマブリリアンタイム」をとりあえず買いに行ってしまいました。SPIRIT OF AYURAのゼリードパルファム、ヘアグロス、バスバブル、それとフェー…

結局のところ

愛用していたIBM X31のバックライトがダメになってから10日。リカバリはしたけど、バックライトがそんなんで直るわけがない。修理に出すにしてもデータはきちんとしておかなければ、という程度のノリというか、あきらめでもってリカバリをくらーいモニタに上…

ありえない。。

毎朝、起きたら体重計にのるようにしてるのだけど、この数日量ってなくて、のってみたら数値がなんと5kgほど減っていた。どう考えても、この2、3日で5kgも減るわけがない。私の持っている体重計は、体脂肪も一緒に量ることができるタイプでUSBキーがついて…

姉カスタマイズド・プレゼント

いもーとちんが誕生日を迎えるので、プレゼントをオーダーメイドしてみました。ポスト・イット(R) パーソナルプリント i-Note社会人1年生なので、こういうのが良いかなって。テンプレートを選んで、テキストと名前入りのものを作ってみました。 で、ついでに…

セーラー服の女の子と

mixi経由の人は、タイトルで思わずクリックしちゃったんじゃないでしょうか。。タイトルはタイトルで、実はお茶のお稽古の話だったりします^^お茶のお稽古も着々と進んでおりまして、炉の平点前をやっております。平点前の稽古は5回あって、最初の2回は前半…

たまにはレッスン記

本日は、ハーモニカのレッスン。雨だったから、自宅から先生の家まで30分近くかけて歩き(少し走り)で行きました。最近、またずーっとつまずきがあります。高音のビブラートが未だできない。ベンドをかけると金属音が鳴ってしまう。ハーモニカは舌の位置ひ…

じゃーごん

最近、来年度の取引諸々の交渉をあちこちとやっているのだけど、同じ業界でもジャンルが違えば、こないにも扱いが違うのかと驚くことが多い今日この頃。お値段の交渉が一番シビア。「一銭もまかりまへんで」な態度でいきたいけど、ただのサブコンとしまして…

ROLLY Glory Rolly 2006

会社をサボって見に行った青山円形劇場のROLLY Glory Rolly 200610月27日公演のレポです。 なかなか書けないでいたのですけど、やっぱり時間があくと書けなくなるもんですねぇ。いつもみたいな濃厚なレポじゃないんですけど、一応続きを読む設定にしようかな…

ローズオイル

ローズ ド マラケシュ ヴィンテージ ローズオイル 大阪でも探せば買えるけど、東京に行った時に見つけたから自分用のおみやげに買ってみました。試験管の中にアルガンオイルと開きかけたバラ1輪付属の小さなリボン付スプーンもかわいい☆2006年5月に収穫され…

10月に買った雑誌たち

毎月恒例、1ヶ月に買った雑誌の反省会。いつもは月初めにアップするのに、今回はやたらと遅くなってしまいました。今月は10月分です。計18冊か。。元々多くなる月ではあったのですが、東京に行った分、暇つぶし雑誌が増えちゃってますね。 いつも通り、反省…

トラリーも走る芸術の秋

今回は開催前のお知らせができなかったのですけど、友人がやってるTORARY PROJECT、【プレイ展】を見てきました。 ちょうど到着する直後に、不良にケンカをふっかけられたとかで、警察の人たちが数名いて、なにやら物騒な状態だったのですけど、大事になって…

私信でございます

毎年この時期になるとblogで私信を出してしまうのですが、 このblogは元同僚たちが結構見てくれているのを知っているので、 今年もこの場で告知をさせていただきます。 元&現役で顎関節勤務の方々、今年も忘年会をやりましょう!今年は夏頃にも一度集まろう…

マシンが(T_T)

私の愛用しているIBM X31が正常動作しなくなってしまいました(T-T)急にバックライトがつかなくなっちゃって。。それ以外は正常に動作しているのが幸いなんだけど。とにかく暗闇の中でマウス操作してたら目が悪くなるっちゅーねん。一晩あけても状況は変わら…

履修漏れ

現在、世間で何かと話題になっている高校の必修授業の履修漏れ、私も母校を思い出してヤバイんじゃないかと思っていたら、やっぱり、しっかりとリストにあがっていた。そして、現校長が責任をとって受ける予定になっていた褒章を辞退したらしい。そんな記事…

街の瘴気

内田先生がブログ日記に先日、六本木ヒルズにいったとき、あまりの「瘴気」に頭がくらくらした。と書いておられた。この「先日」はいつのことか分からないけど、六本木ヒルズに行ったら「瘴気」に満ちた場所だったと以前も書いておられたのを記憶している。…