2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マニアなおみや

以前、「マニアさん」というエントリで、自衛隊饅頭の話をアップしましたが、今回は第二弾!その名も「炎の大作戦 激辛弾搭載」 中身はお団子12個とおまんじゅう6個。ロシアンルーレット方式で、おまんじゅうは6個に1個、お団子は12個に2個、つまり6個に1個…

運命

<Emmery Annexの過去ログ>マンガだったか小説だったか忘れましたが「偶然が重なることを運命というんだ」というセリフを読んだことがあります。確か、ラブコメだった記憶があるので、ロマンチックな決めセリフだったと思います。 でも本当は、世の中で起こ…

マッサージウッド

表参道ヒルズのMARKS&WEBで買ったメープル マッサージウッド ツボ押しは自分でよくやるので、木製でこれは!と思ったものは、つい買ってしまいます。これはとってもヒットでした。ツボを押すのには、先がとがっている方が好きなので、見た瞬間、「これは買い…

忙しい時期に

<Emmery Annexの過去ログ>ここ最近ずっと仕事が忙しく、気を張り詰めた状態が続いています。「忙」の字は、心を亡くすと書きます。自分でも悲しいことだと思ってはいるのですが、自分のことに精一杯で、心配りができてないと感じることが多いです。挙げ句…

三軒目!

目的地のジャズバーが満員だったので、時間つぶしで北新地を散歩したはずが、父が吸い込まれた先はゲイバー。私は初めてだったけどいもーとちんは2回目だったらしい。聞くところによると、父は経営者が今のお店を始める前に別の場所で知り合い、開店当時から…

お散歩

三軒目に向かったお店が満員で、時間潰し&別の店に向かって父のうんちくを聞きながら北新地をお散歩中。。これも親孝行の一種? 母親は、別の用事で先に帰ってしまい、父といもーとちんと私の三人で、北新地を彷徨っております(爆)

酩酊中

東京からトンボ帰りで大阪に戻って、綾戸智絵のライブを家族で見て(ライブレポは後日!)、その後は呑みです。父が時々行くというワインバーにて。過去に何度か連れて行ってもらったことがあるお店なんですけどね。親の金を良いことに呑みまくり♪ 左は、前…

届かない

Amazonで買ったROLLYとすかんち再結成ライブのDVDが届かないよー(T_T)いろんなところで入荷遅れ?が発生してるみたいだけど、私の場合、家に誰もいなくて受け取ってもらえないの。再結成ライブのDVDは、次のライブの優先販売の情報が入ってるらしいから早く…

みせほん

先日の事務所移転で大量の荷物を運んだ時のこと。職業柄、書籍類が山とあるのですが、しゃちょーの自前本(多分)も相当数ありました。そんなんを棚に並べておりました。とりあえずは何でもいいから箱から棚に並べる作業をしたのですが、応接間で人の目に触…

大阪のイベントだけど

<Emmery Annexの過去ログ> スピリチュアル系のイベント案内(って、いつも「すぴこん」なんだけど。) 第8回大阪すぴこん2006年11月5日(日)10:30~19:00OMMビル 2階展示場(地下鉄谷町線・京阪天満橋駅すぐ)入場料 1日:2,000円(サービス券300…

ベタだけど

秋だから、という理由だけで(それだけでもないかな)ハーモニカで練習する曲に「枯葉」を選択。元から好きな曲だしね。アドリブがかなり長い曲ではあるけれど、楽譜のアドリブ(もはやアドリブじゃない?)を追って吹く。それなりにメロディは追えるから、…

何かが始まる?

<Emmery Annexの過去ログ> 少し前までは思いっきり停滞期で、とにかく辛くて辛くてどうしようもない日々が続いてました。毎年のことなので、何とかできそうでできないのです。霧が晴れるかのように明るくはなるということはありませんが、目が覚めたような…

姓名判断

無料の姓名判断サイトを見つけまして、かたっぱしから自分の名前を入力して診断してしまいました。私の名前は四柱推命の占い師さんが決めたから、悪い名前であるはずはないのだけどね。姓名運勢判断は、ちょっと身につまされたので、恥ずかしげもなくさらし…

天使の卵

村山由佳さんの小説「天使の卵」が映画化されるというニュースが流れてから1年ちょっとが過ぎ、映画の公開が始まりました。原作ファンとして、ドキドキしながら動物園シネフェスタまで見に行きました。 春妃を小西真奈美が演じると知った時に、なんとなく原…

霜降

<Emmery Annexの過去ログ>10月23日は二十四節季で「霜降(そうこう)」です。「暦便覧」には、「つゆが陰気に結ばれて、霜となりて降るゆへ也」とあり、「露が寒さによって霜となり降り始める頃」という意味です。現在の暦でいうと、東京の場合、実際に霜…

天秤座の新月

<Emmery Annexの過去ログ>忙しくしていたら結局、暦関連のエントリしかアップできてないですね。。 遅くなってしまったのですが、本日10月22日は天秤座の新月。パートナーシップの強化や人生を華やかに彩るもの」を支援する日なのだとか。 新月ですので、…

解散撤回

期間限定で再結成した米米クラブですけど、ツアー最終日にてっぺいちゃんが「一生米米やるぜーっ!!」と、解散撤回宣言をしたらしい。また、米米クラブのライブを見に行けるチャンスがあるってことね☆うれしい再結成をしてファンの前に戻ったら、やっぱりフ…

超高速引越

今週末は、勤めてる会社の事務所のお引っ越し。前の引越から2年と経ってないのに、またまたお引っ越しをするなんて。。って感じだったのですが、今回は駅前も駅前のビルに移転することになりました。忙しい最中、9月から地味ぃに引越準備を進め、それでなく…

アントニアズフラワーズ

少し前に「私の持っている香水では今の気分のものがなくて」なんて書いた後、何か気分の香水を見つけたら買おうと思っていたところ、見つけました。今の自分の気持ちにそぐうと思って買ったのは、レイジースーザンのアントニアズフラワーズ香りの主成分はフ…

菊花開/蟋蟀在戸

<Emmery Annexの過去ログ>あまりに忙しい日々なので、また暦のことを忘れそうでした。 10月13日は七十二候で寒露の次候にあたる「菊花開(きくのはなひらく)」読んだままで、菊の花が咲く、という意味です。中国では、花の少なくなる寒い季節に霜にも負け…

帰り道の戯言

元々が繁忙期のところに事務所が移転するため、激務な毎日が続いております。激務続きで、上司やチームメイト、私も壊れかけ。自分でも唖然とするようなミスを連発してしまい、会社で仕事中には絶対に泣かないと心に誓ってる私だけど、今日は自分が情けなく…

自己存在の月

<Emmery Annexの過去ログ> 4番目の月である、自己存在の月が始まりました。先月の電気の月は大揺れでほとんどアップもままならないまま過ぎました。去年も同じようなこと書いてますね。でも、不思議なことに必ず何か流れが変わる感じがして、13の月の暦に…

久々のお手前

お茶のお稽古を再開してそろそろ1ヶ月になるのですが、やっとのことお手前の練習に入りました。最初の3回は身のこなしで、お客さんの作法と割りげいこでした。一緒にお稽古を受ける人たちでお手前をやる人がいると、早く私も。。と思っていたので、本当に嬉…

ねがい

いろんな打算の結果、はたまた自分の本意でないことをしてしまった私。しばし、のらりくらりとかわして、1度くらいは我慢して時間つぶしをしようと思ったんだ。その時はそう思ったけれど、やっぱり自分に嘘はつけない。打算では生きていけない。意識よりも身…

田園交差点やり廻し

陶器のお祭りで、田園交差点のやり廻しを見に行ってきました。自宅から田園の交差点まで、自転車だと遠くないけど歩くと結構距離があるのに、すっごい勢いで走っていきましたよ。私、こういう時は火事場のクソヂカラって言うんですかね、よーやるわって自分…

陶器のだんじり

昨年、近所のだんじりが侮れないってことを知り、今年は昼間の曳行も見ようと待機しておりました。近所の高蔵寺が去年だんじりを新調したため、自宅近くも曳行することになったのです。昨日は朝7時過ぎに自宅そばを通った為、お囃子で起こされました。お祭り…

Again! すかんち’07 again!!

今年3月の再結成ライブでROLLYが「すかんちは一度解散したので二度と解散しません!」と言ってましたが、来年1月にすかんちがライブやるとDMが届きました♪なんて嬉しいおしらせなんでしょうまた愛しのShima-changにも会えるのねん☆ 今回は3都市です。 1月10…

メガネマガジン

mixiのメガネ男子愛好会コミュで紹介されているのを見て、書店で売り切れる前にってAmazonで買っちゃったわよっページをめくりながら、1人でキャーキャー喜んでしまった。。でも、年齢層が若い目だな。。眠る前の一時、目の保養かな? Megane Magazine web.…

9回目の言い訳(後編)

9回目のお見合いの続きです。勝手に日取りが決められ、会う前に断ることが不可能な為、釣書を見て相手のことを知って、更に会う気が失せると辛いので、写真も名前も経歴も一切見ることなくお見合いの場に臨んだ私。お見合いそのものは何かとりたてて変わった…

9回目の言い訳(前編)

ケリがついてからずいぶん時間が過ぎて、ほとぼりもさめたことですし、9回目のお見合いの話をしようかと思います。 何度も書いてるけど、このblogを始めたのは、お見合いの顛末を書くのがキッカケでしたから。 この9回目のお見合いは、私の意思に反してなか…