2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既月食 見ることできるかな

今日の夜は、皆既月食。 大阪は少し雲が広がっていて、雲の隙間から鑑賞できるかな。ってな具合です。 今回は本当に特別な満月です。まず、地球の近くで起きるスーパームーンで、ブラッドムーン(皆既月食)で、ブルームーン(1か月の間に起きる2度目の満月…

息子の虫歯治療

気を付けて歯磨きをしているつもりでも、息子の歯に虫歯ができてしまいました。 今どきは昔と違って、そうそう削って治療というのはないですが、穴があいてきた、とのことでしたので治療をすることに。 歯の中にいる虫さんを歯医者さんにやっつけてもらうよ…

少しだけ雪遊び

雪の話が続きます。。 大阪市内では雪遊びをすることはできないので、ちょいと出町柳まで出かけてきました。 去年のような積雪ではありませんでしたが、鴨川の河川敷を上流に向かって歩いていくと、まだ誰も踏んでいないきれいな雪がうっすらとですが積もっ…

積もらなかったものの

今日は大阪市内でも雪が降りました。 Twitterで「大阪市内」というワードがトレンドに入っていたので見てみると、雪の話題でした。大阪市内で雪が降るのは本当に珍しいことです。 泉北だったら、こんな雪が降ったら積もってもおかしくないけど、大阪市内だか…

平成で一番寒い朝

平成で一番寒い日だったそうですね。 泉北に住んでいた頃は、大阪市内よりも少し寒いから「んー?」って聞いてましたが、それでも大阪市内に住んで長くなってきたので、かなり寒く感じました。 息子は登園時に上着を着るのを嫌がっていたのですが、寒いから…

歯科検診

息子の歯科検診に行ってきました。 行くまでは平気そうだったのですが、名前を呼ばれて診察台に向かうまでに息子はぽろぽろと涙を流し始め、私はビックリ。前回も泣きましたけど、検診がどういうものか理解したはずだから次からは大丈夫と思い込んでおりまし…

着物で参観

息子の幼稚園には参観日が数多あるのですが1月は2回目の参観日。 月に一度のお茶遊びの参観でした。私はお茶遊びの係をしているので毎回お手伝いしていますが、息子がお茶室でどんな感じなのかは、ほぼ見ていません。なので、貴重な機会になりました。 親は…

23年

今日は阪神淡路大震災から23年目。一日雨でした。 息子が幼稚園で教えてもらっているので、去年から震災について思い出させられる機会が増えました。息子なりに気になるのでしょう、よく質問されます。 日本に住んでいる以上は(今や世界中どこでも、かも…

園庭開放

このところの寒波が緩んで、少しほっとできる一日でした。 代休明け、息子は朝からいきなり「園庭開放で遊びたい」と言い出しました。 幼稚園が小学校に間借りをしていた頃は、校庭を通って降園していたので、園庭開放で遊ぶことが多かったけれど、今はいっ…

数字と戯れる午後

今日はまた講座を受けに行ってました。 去年11月から月イチで3回シリーズの数秘術の講座の最終回。 年末からこっち、ヘヴィな講座続きで復習が追い付いてなくて、ヘトヘト気味でしたが、なんとか完走しました。 占術が違っても、突き詰めていったら結果は同…

息子の初レッスン

息子のヤマハ音楽教室のレッスンも始まりました。 冬休み中の課題が多くて大変でしたが、メインは3月の発表会に向けての練習をしてきました。それでも、まだまだ、まだまだ皆には追い付きません。弾けるには弾けるのだけど、テンポが追い付きません。これは…

今年の学び始め

今年も学び始め。 第一回目は、小泉マーリ先生の西洋占星術講座でありました。 今年の星の巡りの話を聞いて、土星をメインに午前中は自分の過去を振り返って、これからを見据え、午後からはワークをしながら自分の働き方を考えました。 私自身も占星術を勉強…

子鉄の母トーク

本日から息子の幼稚園は3学期が始まりました。 始業式は保護者も出席しなくてはならないのですが、始業式の後、お迎えまで微妙に時間が余ります。近所の私は帰宅しても構わないのですが、こういう時はクラスのお母さんたちと幼稚園の近くのカフェでお茶して…

京都パン旅

ダンナ氏のリクエストにより、連休最終日は京都パンの旅。といっても、進々堂でランチして、志津也でアンパンを買ってきただけなのですが。。 お正月からお節料理続きで和食に飽きたところでパンの食べ放題。ダンナ氏は、進々堂のパンの食べ放題はクオリティ…

5歳1ヶ月

息子が5歳1ヶ月を迎えました。 昨年末に新たに息子にとってイトコ、私にとって姪っ子が増えました。現在、妹が赤ちゃん連れで実家に帰省中なのですが、とにかく暇があれば赤ちゃんに会いに行きたがります。すっかりお兄ちゃんモードです。抱っこしたいし、構…

日常へ

正月三が日が終わった4日。夫は今日までお休みです。三が日は近所がシーンとしていたけれど、また工事が始まったりで、賑やかになりました。 私はダンナ氏の実家にお泊りにいってたのでお洗濯に追われ、年末年始のバタバタで荒れまくっていた部屋の片づけに…