2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の最後

今日で2月が終わります。 1月は行く、2月は逃げる、と言いますが、日が過ぎるのは速い。 2月最終日は、毎月恒例の西洋占星術のクラスがある日。朝から晴天なのに、午後からお天気が悪くなるという予報に洗濯物を出さずに家を出たら、夕方までお天気がもって…

フラゲ

本日、星野源の「ドラえもん」が到着。 発売日は2月28日なので、まぁ、フラゲです。 アマゾンのリンクを貼ってますが、買ったのはアマゾンではありません。。 ドラえもん (初回限定盤) アーティスト: 星野源 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発…

三十三回忌

祖父の三十三回忌がありました。 何年振りか分からないくらい、20年近くか、それ以上か分からないくらい久しぶりに箕面にあるお寺に行きました。前回行ったときは、周囲は田んぼだらけだったけど、今はすっかり住宅街のお寺になっていました。 三十三回忌で…

あっちゃこっちゃデー

日曜日に法事があるので、お供えとかいろいろ準備で、息子を連れてあちこち出かけておりました。 母からお供えを分ける手間を減らすために、出席者分を個別で準備するように言われておりました。小さくて軽いものを、とも言われていましたが、数あるとやっぱ…

小1女子に驚かれたこと

同じマンションに住んでいる小学校1年生の女の子がお稽古事帰りに息子と私が歩いている姿を見て走ってきて声をかけてくれました。 「今日はレッスンだったの?」などと、なんてことない話をしながら一緒に家路に向かっておりましたら、「ヴァレンタインデー…

旧正月

カレンダー的には2月16日ですが、旧暦では今日から新年。 今年に入って3回目の節目(笑)1回目は1月1日2回目は2月4日の立春3回目は今日、2月16日の水瓶座新月 3月に入ったら、4回目の節目、春分があります。西洋占星術では新年です!で、4…

発表会の衣装決め

息子が通っているヤマハ音楽教室では、3月に大きな発表会があります。 今年からはエレクトーンの合同演奏もあって、グループで衣装も決めなくてはいけません。これまで「幼児科になったら衣装があるんやなー」って見ていたけど、実際にその季節になると、、…

V day

今日はヴァレンタイン・デー タイトルはV dayとしましたが、こう書くと意味合いが変わってしまうのですけど、あえて。 幼稚園ではチョコレートが飛び交うことがなく、ほっとしておりました。が、息子はよく行くお店の人にチョコレート(っても袋菓子の一つだ…