2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

彼氏からのプレゼント

ふと、今の彼氏とつきあってもう5年、これまでに何をプレゼントしてもらっただろう、と思い返してました。5年もあったら、世間一般から考えると貴金属類の1つや2つもらってそうだけどそんなものはもらったことがない。とかく、きちんと働いてなかったから何…

宇宙の月1日

「13の月の暦」はご存じでしょうか?28日X13ヶ月+1日で365日のカレンダーです。マヤの人たちが使っていた暦と共通 する部分も多いので「マヤンカレンダー」とも言われますが、まったく同じではありません。13ヶ月は良いとして、最後の1日は何?と思われるこ…

今後の予定

blogを始める時、十八番である自分の「お見合いネタ、だめんずネタ」を中心に私の恥のかきすてblogにしようと考えてました。一番新しいお見合いと一番最初にしたお見合いのネタをシリーズでやってみて、シリーズだと、途中で我に返ると言いますか、こんなこ…

TGIF

Thanks God, It's Friday! 今日はまさにそんな感じ。 久しぶりに会社を早く出ることができたから。早い、といっても19時過ぎだから早くないか。会社を出るのが21時過ぎなのが通常なので、今日は特別感が強い。今週は、遅くて最寄り駅からタクシーで帰宅した…

はじめてのお見合い(その6)

「今度は私がシカゴに遊びに行きます」の約束通り、次は私からシカゴに遊びに行きました。結局、2回シカゴで会ったのかな。会うたびにいつも楽しく過ごしたけど、お見合いという点ではうまくいきませんでした。この出会いが見合いでなければ。。。と何度思っ…

初めてのお見合い(その5)

お見合いの当日は、それこそ心臓が飛び出るか、という思いをしました。空港の到着ゲートのベンチで、落ち着きなく座って飛行機到着を待ちました。飛行機が到着し、乗客が出てきた時、すぐに彼が分かりました。彼も私のことをすぐに分かったようでした。会っ…

初めてのお見合い(その4)

お互いに釣書がなぜか到着しておらず、互いの写真も見たことがなかったので、どうやってお互いを認識するか?というのが問題になりました。アメリカの国内線のゲートで会うことにしたので、日本人はそう大勢搭乗しているとは思えないのですが、お互いに認識…

初めてのお見合い(その3)

自分たちの意志不在で決まった見合いとて、決まってしまったものは仕方ない。日本だと親なりが娘、もしくは息子を会場まで拉致っていくことも可能だけど、ここはアメリカ。両親も仲人不在で自分たちで会う日取りも決めることになった。今考えたら、よく二人…

初めてのお見合い(その2)

両家の母親が自分の息子、娘達の見合い話を進めていた頃、両家からお互いの釣書が海を渡っていた。通常、1週間とかからず日本から私の住むカリフォルニアには到着したのに、なぜかその時は異常に時間がかかったのである。釣書が到着したはずなのに連絡をして…

初めてのお見合い(その1)

最近の見合いでは悪態をつきたおしている私でもお見合いに対して初々しい時がありました。そう、それは初めてのお見合いの時のとことです。「一番最初の見合いで会う人が一番良い」と一般的にいわれます。私もそうでした。周りに聞いても、見合い経験者はた…

EmmeryとEmily

お見合いの話が一段落ついたところで、誰も意識をしているとは思えないけど、blogタイトルのEmmery & Emilyの由来なんぞ。 Emmeryは、一時期私が住んでいたCalifornia州のEmeryvilleから。EmeryvilleはSan FranciscoからBay Bridgeを渡って降りた橋の付け根…

見合いの顛末(最低な後日談)

とりあえず、彼氏には見合いのことを報告した。いつものことながら「僕も見合いをしてみたい」などと言い出す。「見合い」は本気で結婚をしたい人たちのものであり、釣書で家族のことや自分の学歴、職歴など個人情報を書かないといけないし、紹介してもらえ…

見合いの顛末(その9)

これまでの見合いでは、家の帰るなり「今日の見合いは断っといて!!!」と、絶叫することがほとんどだったのだけど、今回は口にするのも面倒だった。夕ご飯も食べずに帰ってきたんだから察してよ、みたいな。夕ご飯の後、テレビを見て寛いでいた時、自宅の電話…

見合いの顛末(その8)

帰り道が地下鉄で途中まで一緒だったのだけど、何度となく途中で「やっぱり一杯していかない?」というようなことを見合い相手は言ってきたけど、「今日はちょっと疲れてるから」と却下。後もう少しで終わると思いながら地下鉄に乗るやいなや、見合い相手が…

見合いの顛末(その7)

映画が終わるとちょうど夜の7時。街は夕暮れで、少しずつネオンがつき始めていた。夕ご飯を誘ってくるやろなーって思ってた。その裏で、どうやってまいて帰ろうかなって考えてた。案の定、「一杯どうですか?」と誘ってきた。ここで、見た映画の話題で盛り上…

見合いの顛末(その6)

「Kill Bill Vol.2を見たいんですけど、Kill Bill Vol.1は見ましたか」「いや、見てないよ。」「Vol.2はVol.1ほど流血シーンは無いらしいけど、エグイにはエグイと思うのですけど、大丈夫ですか?」「(君が)見たいんだったら良いよ」。。というような会話…

見合いの顛末(その5)

二人きりになったら、まず相手がリードできるタイプかどうかを見る。どうやら、何も考えてきていないようだった。いろんな店を知っている風情ではない。それに予想通り車に乗ってきてなかった。それを聞いてほっとする。お互いにお昼ご飯を食べていないこと…

見合いの顛末(その4)

喫茶室に入ると、初めにいつも相手の男性を後ろ姿から見ることになる。一番、ドキドキする瞬間。とりあえず、今回のお相手の頭は薄くなりかけてなかった。喫茶室で相手の向かいに座る時は、いつものことながら顔を上げられない。お見合いおばさんがお互いを…

見合いの顛末(その3)

で、お見合い当日。。午前中はいつも通りお稽古ごと。お稽古ごとに、スーツを着ていくのもなんだか恥ずかしいのだけど、会社に行くような格好をしてみた。私の会社はスーツ着用ではなく、カジュアルなので出張でもしない限り、着ることがないから世間一般か…

見合いの顛末(その2)

見合いはこれが初めてじゃない。よく考えたら今回で見合いの回数は片手で数えられなくなった。私に見合いを持ってくるのは、大半が「お見合いおばさん」と言われる人たちだ。私の母もいわゆる「お見合いおばさん」と言われる類の人なのだけど、今回の「お見…

見合いの顛末(その1)

31歳パラサイトシングル。転職して2年目、仕事に追われつつもやりがいがある今日この頃。交際5年目の彼氏あり。5年のうち親に反対され別れたことにしてつきあっている期間が3年。更に遠距離になって1年半。1ヶ月に1回は会いに行くなり、来るなりしようとして…