2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Music Japanを見た

すかんちと筋肉少女帯が出るというんで楽しみにしていたMusic Japan当日は忘れずにテレビの前に座っておりました。ちょうどナイスクが終わった後だったから、グッドタイミング番組の冒頭で紹介がなかったから、ホンマに放映されるんかいな?と、ドキドキしな…

満月の夜に

<Emmery Annexの過去ログ>今宵は水瓶座の満月。いつもなら星座にまつわる話を書いたりするのですが、なんとなく、今回はそういう気分ではありません。この前、五葉山の月の塔へ参ったせいか、今日の満月はとても神々しく輝いているように見えます。今朝方…

ごーや

会社の女子呑みで沖縄料理食べてきました。先日結婚した同僚を囲む会だったので本人のリクエストにより沖縄料理。一度も食べたことがなかったのだそうな。私も沖縄には行ったことないし、沖縄料理も一度しか食べたことがなかったので興味津々でした。 行った…

権利遂行

今日は参議院選挙の投票日だったので、真面目に投票に行ってきました。大学を出た直後に市議会だけど、選挙運動に関わったことがあるんで、これまで棄権したことって基本的にないです。選挙って権利でもあり義務でもあるし。昨日の晩、梅田を歩いていたら、…

キラーチューン

MUSICA 8月号の「キラーチューンを撃つ!」という記事に触発されて、私にとってのキラーチューンって何かいな?と思って書いてみました。Questionの1から2は、東京事変へのQ&Aを借りてみました。(3は、勝手に変えてしまった。。)Question 1自分にとって…

セトリ

7月5日に渋谷CCLemonホール であった「すかんち VS 筋少」の直後、「すかんち VS 筋少」「セットリスト」の検索フレーズでここに来てくれはった人がめっさ多かったのですけど、参戦しなかった私はなーんも情報提供でけんかったです。すかんちがNHKに出演って…

時間をはずした日

<Emmery Annexの過去ログ>グレゴリオ暦では1年の後半に入ってますが、13の月の暦では、7月25日は時間をはずした日。大阪に住んでいますと、天神祭の日です。 なかなか使いこなせない13の月の暦なのですが、新年に向けてカレンダーや手帳を買いそろえまして…

MUSICA 8月号 再復活の前に・・

岡村ちゃんの独占告白「再復活の前に話しておきたいこと」を読みたいがために、MUSICA 8月号を買ってきました。ページを開いてビックリですよ。うわっ!うわぁ〜!!!!って、思わずお店で声をあげそうになってしまった。岡村ちゃんの印象が全然違うものに…

すかんちがTVに

ナタリーから届いたニュースによると、すかんちがテレビ出演するらしい。以下、ナタリーより。7月27日に放送されるNHK総合の音楽番組「MUSIC JAPAN」に、AKB48、大塚愛、ORANGE RANGE、COLOR、筋肉少女帯、くるり、SEAMO、すかんち、PUFFY、MAROON5、MEGARYU…

海の見える部屋

これが岩手旅行最後の話。前にも書いた通り、五葉山に行く目的だったので宿泊するのは山のふもとだと勝手に思いこんでいた。ついてみたら、旅館の目の前が海だった。何かに遮られることなく、海が見えた。波が打ち寄せられてくるのを飽かず眺めていた。 そし…

宮沢賢治記念館

花巻空港の近くに宮沢賢治記念館があります。飛行機出発までの時間つぶしにちょうど良いんじゃないか、と、立ち寄ったのですが、これがまた、とても素敵な場所でした。他にもイーハトーブ館など、いくつも記念館があって、もっとゆっくり見る時間を作れるよ…

わんこそば

岩手で食べたシリーズはこれで最後。帰りの飛行機まで時間があったので、平泉の中尊寺まで足を伸ばし、東北に行ったらやっぱりコレでしょう!と、食べたのが「わんこそば」「わんこそば」と聞くと食べるしりからそばを入れてくれるイメージがあるでしょうが…

海鮮尽くし

岩手の大船渡の旅館の夕食でございます。(写真がまた写りが良くない。。)三陸海岸のまさに海の前の旅館でしたから、何から何まで海鮮尽くし。海のものが嫌いな人には大変だったでしょうが、好き嫌いがない私にとっては、すごーく素敵な食事でした。品数も…

らしいタイトル

しばらく東北ネタを延々とやろうと思っていたのだけど、やっぱりこのニュースは外せない。。岡村ちゃんが久々にニューシングルを出すのだそうです。タイトルがとっても「らしい」よね。「はっきりもっと勇敢になって」「嵐の気分(着替えを持って全裸のまま…

ちっちゃなプリッツ<ずんだ>

会社へ人たちへのおみやげに買ったのは、ちっちゃなプリッツ<ずんだ> 名前の通り、長さが通常の半分くらいのちっちゃなプリッツこの「ちっちゃなプリッツ」というネーミングがいいよね。休憩時間に配ったら「かわいい!開けて食べるのもったいない!」と言…

帰阪しまして

2泊3日で岩手県の大船渡という所にいっておりました。携帯でアップしたやつ、ロクな写真じゃないなぁ。。と、帰ってきてから眺めてみて、トホホ・・だったのですが。初の東北だったのですが、東北の豊かさに驚きました。日本各地旅行して知っていかないと、…

伊丹だ

あっという間に岩手から伊丹に到着です。向こうはお天気良くて涼しかったけど、大阪は雨上がりで蒸し暑いね。国内線はイミグレがないから、楽だわぁ。ただし、自宅まではまだまだ道のりがあります。。

旅館の朝

海のそばの旅館の朝食は海産物がいっぱい。今日こちらは雨降ってますが、五葉山に登ります。しっかり食べておかないと。。

窓の外

旅館の部屋の窓から海が見えます。曇っているので、ボヤけてますが。部屋にいて聞こえてくるのは、波の音と鳥の鳴き声。部屋では携帯が圏外なのがすがすがしいかな。なんてね。飽かず窓の外を眺めてます。

そば冷麺

釜石に向かう途中、道の駅のレストランで昼食をとりました。盛岡が違いから、冷麺は盛岡冷麺。私は盛岡冷麺には目がないのです。わんこ冷麺したいくらい。でも、ここの冷麺はボリュームたっぷりで大食漢の私も大満足。 禁断の肉がのってたけど、残すのはもっ…

初はなまき

いわて花巻空港到着。曇りだけど雨は降ってません。それにしても涼しい。

晴れたらいいな

この連休は、生まれて初めて東北へ行きます。それにしても、台風の勢いが衰えないですね。先生と一緒の旅なので大丈夫かな、と思っていたけど、この時節、そういう訳にはいかないようです。前に先生に会った時「なんて酷い顔をしているの!初めて会った頃に…

アド ビィ

職場で使っているマシンのアドビ製品のインストールやり直し作業ってのを延々とやった。元々Acrobat 6 ProfessionalとAcrobat Reader 7を併用してたのだけど、Acrobat 7 Professionalが自分のマシンで使えないと仕事に支障がでるようになったのでインストー…

夏のアジア麺

麺類、特にアジアの麺類が大好きな私。夏は「冷麺はじめました」が待ち遠しい。今年の夏はコレ!というのを見つけました。というよりも、すでにハマってます。「PHO4U」のブン・チャージョーです。 揚げ春巻き(チャージョー)がのった、ベトナムそうめんで…

ジェル ド アルガン

ロクシタンのシアバターの洗い流さないトリートメントを愛用していて、なくなりつつあったので、ロクシタンに買いに行ったら今年はシアバターの不作で入荷なしと言われ、残念だなぁ、と思っておりました。そんな中、ローズ・ド・マラケシュに洗い流さないタ…

足ツボの本

健康で長生きできれば思うツボ―足ツボ健康法 足ツボ健康法 健康で長生きできれば思うツボ 作者: 和泉修 出版社/メーカー: 青心社 発売日: 2007/04 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 8回 この商品を含むブログを見る 実は買ったんじゃなくて、家にあった…

少し反省

<Emmery Annexの過去ログ> 一つ前に今、どうやら話題になっているらしい「神の目」についてアップしたら、とんでもないアクセス数です。 最初にこの話を目にした時、「7つの願いねぇ。いかにも七夕だなぁ。」という程度で、そのままにしておこうと思ってい…

お気に入りエントリ

このblogも開設してから丸3年。気づけばエントリの数が1,000を超えてました。今は1,200ちょっと。千里の道も一歩からって言うけど、まさにこのことですかね。なんかスゴイなぁって他人事のように感じてます。それぞれのエントリにいろんな思いはあるけど、個…

たまにはレッスンのこと

そういえば最近、クロマチック・ハーモニカのレッスンのことを全然書いてなかった。ちょっとしたことがあって、この1週間ほど元気ゼロで、ハーモニカを吹く気力がなかった。(私が自分で元気ないと思っているだけで、傍から見たらそんな風には全然見えないと…

これぞ大団円

ナイスクがアカデミー大賞でしたね。7月末かと勝手に思いこんでいたので、あれっ、今晩やってんわぁ、と思いながら視聴。受賞したネタはたいてい見てたけど、中には見てないネタも。今回は受賞した人にフォーカスが当たってて、誰が受賞するのかなんとなく予…